注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

※至急!中1サッカー部活。ケガした場合は休む? はじめまして!中1の息子が…

回答5 + お礼6 HIT数 7495 あ+ あ-

アリス( 39 ♀ CIXPCd )
16/08/02 10:36(更新日時)

※至急!中1サッカー部活。ケガした場合は休む?

はじめまして!中1の息子がいます。
先日、足の踵に激痛があり病院へ行くと、足底筋膜炎と診断され、スポーツは控えるようにと言われました。
顧問の先生に話すと、あ、そう。と言われただけらしいです。
昨日は2年生の練習試合にいきましたが(1年はベンチ)練習も出来ないし見学してるなら来なくていいと言われたそうです。
素直に休んでもいいのでしょうか?
私はスポーツの部活経験ないのでアドバイスよろしくお願いします。

No.2360985 16/08/01 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/01 08:34
通行人1 

怪我をしている状態なら例え見学としても足に負担がかかるし、なにより息子さんとして大好きなサッカーの練習ができないのは辛いと思う・・、また先生が来なくていいと言うようなら無理に参加する必要はないと思いますね。

No.2 16/08/01 09:07
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
素直に休んでいいのですね。
見学でも行かないと、やる気がないと思われるのかと思ってました。
夏休みだし、家でダラダラで、しかもゲーム三昧だから部活行ってほしいですがね(T_T)

No.3 16/08/01 09:37
通行人3 

部活によってはスレ主さんが心配される様に、
見学でも参加する様に求める部活もあるので
間違った考えではないと思います。
顧問の先生が緩めでよかったのかな・・

No.4 16/08/01 10:02
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!
スポ少で3年間やってたんですが、その時はケガしてても、見学で参加してました。
部活は緩いのか、他にケガしてる子も来ていないみたいです。
足は使えなくても、上半身のトレーニングとかしたらいいのになーとも思いますが…。
今の時代はスポ根的なやり方はしないのでしょうね。

No.5 16/08/01 10:23
匿名さん5 

何かサポートできることがあるなら行ってもいいと思いますが、ないのなら行かなくていいと思います。行かないならいかないで連絡はしてくださいね。

  • << 7 アドバイスありがとうございます! 朝、先生に電話させました。 休んだ方が治りも早まるだろうし、しっかり休ませませたいと思います!
  • << 9 アドバイスありがとうございます! 朝、先生に電話させました。 休んだ方が治りも早まるだろうし、しっかり休ませませたいと思います!

No.6 16/08/01 10:46
働く主婦さん6 

病院からスポーツを控えるようにと言われているのなら、休ませます。
顧問も「来なくていい」と言っているなら、無理していく必要はないようです。
まあ親としては、早く部活に参加してほしいですけどね(^-^;

No.7 16/08/01 11:24
お礼

>> 5 何かサポートできることがあるなら行ってもいいと思いますが、ないのなら行かなくていいと思います。行かないならいかないで連絡はしてくださいね。 アドバイスありがとうございます!
朝、先生に電話させました。
休んだ方が治りも早まるだろうし、しっかり休ませませたいと思います!

No.8 16/08/01 11:29
お礼

>> 6 病院からスポーツを控えるようにと言われているのなら、休ませます。 顧問も「来なくていい」と言っているなら、無理していく必要はないようです。… アドバイスありがとうございます!
医師も足を休ませるのが一番の治療だと仰っていたので暫く休ませることにしました。
しっかり休ませたいと思います!
その分、勉強に力を入れてほしいですー!!

No.9 16/08/01 11:31
お礼

>> 5 何かサポートできることがあるなら行ってもいいと思いますが、ないのなら行かなくていいと思います。行かないならいかないで連絡はしてくださいね。 アドバイスありがとうございます!
朝、先生に電話させました。
休んだ方が治りも早まるだろうし、しっかり休ませませたいと思います!

No.10 16/08/02 08:47
通行人10 ( 20代 ♀ )

私の弟の話ですが複雑骨折で病院から止められ休んでいましたが、(先生にも許可を得ました)やはり他人事と思われやすく骨折くらいと言われました。

部活はアメフトだったので、手を怪我してなにも出来ず一ヶ月、嫌みもかなり言われたみたいですが、その後の部活への取り組みが重要だと思います。

※だらけてしまうと、やる気がないから来なかったと見なされる場合もあります。

No.11 16/08/02 10:36
お礼

>> 10 アドバイスありがとうございます!
ケガをしていても鍛えたい子は練習休まないのでしょうし、骨折してようが何してようが試合にでていたり…。
本人次第なんですかね。
顧問は、痛ければ休めばいいと、言う方で行くと、何で来た?と言われたそうで…。
まあ、他人事なんでしょうね。
息子は明日から行くと言いましたが、私的には悪化してまでやらなくても…と思います。
弱小チームだし、何というかそこまで熱気があるチームではないので、サッカーが出来ればいいくらいの感覚なんです。だから、そこまでのやる気も必要ない気もしますが、一応顧問にはやる気を見せておいた方がいいのかなと。
でも、みなさんからアドバイスを見て休ませる方向にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧