注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私は51歳です。昨年まで化学メーカーに勤めていましたがブラック企業に近く、職場環…

回答3 + お礼2 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
16/08/02 16:54(更新日時)

私は51歳です。昨年まで化学メーカーに勤めていましたがブラック企業に近く、職場環境も悪く労災も起こっていますが隠している会社でしたので退職しました。化学を専攻していて資格も多く持っています。経営学を勉強したいと決意し、現在公立大学のMBAに入学し現在1年生です。今は夏休みですが勉強を続ける自信がなくなってます。勉強より将来の不安からです。年齢から考えると卒業後の就職先は経営の知識を生かした化学メーカー(産廃業者等)を考えていますが、果たして見つかるかどうか?大学の教授陣の人脈を使って求職するか、産廃業者に直接求職票を郵送するか等考えていますが、困難が予想されます。それよりは今、求人を探して再就職するのもいいかなと感じ始めてます。なぜならバイトを探したのですが、年齢でこれほどバイト探しが大変とは思いませんでした。年齢の壁は思った以上に高いですね。バイトしながら学校に行き、卒業後は就職と考えていたのですが年齢からすると甘い考えかもしれません。蓄えは無職でも10年くらいはあるのですが。気持ちが揺らいでます。ご相談に乗っていただけないでしょうか。

No.2361006 16/08/01 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/01 11:27
黒壁四郎 ( 40代 ♂ 3Eqzw )

年齢的にはキャリア採用しか狙えないと思います。逆にキャリア採用なら求人はあると思いますが。MBAは今から取っても採用に有利になるわけではありません。しかしその情熱や向上心はきっと高く評価されると思います。

50代の転職時の面接で気を付けなければならないことを書いて置きます。必要ないなら以下スルー願います。

意外なことに、「私は受かって当たり前」という態度で臨む人が多くて、驚いています。それ、一番嫌われます。

キャリア成果は一つか二つに絞る。かつ何か違う切り口の質問への対応のために二つほどストックを用意しておく。

べらべら喋らない。バカかよっぽど自分に自信がないと思われます。

馴れ馴れしい言葉や態度は厳禁。面接するほうはムカつきます。

最後にキャリアの長い人がはまる罠は、

難しいことを難しく言ってしまう。

という点です。あることを本当に理解している人は、そのあることを小学生にでも説明できます。専門用語を連発する人とはあまり長く話したくありません。

以上です。
謙虚さと絶対的な自信。これが50代の転職のポイントです。職務経歴書から見直しましょう。

No.2 16/08/01 11:35
お礼

>> 1 大変参考になりました。ありがとうございます。キャリア採用のためには今は迷わず勉強せねばと考えています。キャリア採用先を探す方法等、ご教授願えないでしょうか。

No.3 16/08/01 14:12
通行人3 

某東証一部上場企業で、化学メーカーの工場に知り合いが働いています。
「で」から始まる会社で三井化学系のメーカーです。また、ある競技場の命名権を近年買った企業でもあります。
すみませんが名前はぼかしました。

知り合いは、人材不足気味だと言われていたので、
チャンスがあれば応募してみても良いかもしれません。
最も、辞めたのがこの会社だったらごめんなさい。としか言えませんけど……。

No.4 16/08/01 15:20
お礼

>> 3 ご紹介ありがとうございます。求職願いだしてみようと思います。ダメもとですよね。求人出してない会社にも、熱意を込めて求職票出してみようと考えてます。勇気が必要ですよね。夏休みは勉強と簡単なバイトする予定です。弱気になり、あきらめたらいけないと思いつつ考え込むとどうしても悲観的になります。ご助言ありがとうございます。

No.5 16/08/02 16:54
黒壁四郎 ( 40代 ♂ 3Eqzw )

転職サイトは星の数ほどありますが、ある程度のキャリアとスキルをお持ちならば、カウンセラーやコンサルタントが一緒に探してくれる企業を選びましょう。会って話を聞いてくれます。飛び込み応募と違い、紹介された企業の一次面接が免除されるというメリットがあります。また、たぶん主さんの専門職は企業名が非公開の場合が多く、転職サイトではわからない企業に応募できます。
サイト名は伏せますが、リクルート系のキャリアカウンセラーが対応してくれるサイトが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧