注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

六ヶ月になったばかりの子をもつ 一児の母です。 先日 二人目の妊娠が発覚しま…

回答38 + お礼1 HIT数 10408 あ+ あ-

匿名さん
16/08/05 16:56(更新日時)

六ヶ月になったばかりの子をもつ
一児の母です。
先日 二人目の妊娠が発覚しました、
ですが育休中の私は来月から仕事復帰
することになっています
最初は嬉しさ半分、どうしようと
いう気持ち半分でした。ですが、
いまの生活は旦那の給料だけでは
きつきつです。
そして支払いも翌月にせざる
を得ない月もあり考えた結果、今回
の妊娠は諦めようと思っています、
ですが妊娠が分かってから毎日
悩み泣き、ねれない夜を過ごしています
自分が悪いのが事実です でも
妊娠してる現実も確かです 私は19の時に
も1度中絶をしています。なので今回中絶
すると2回目になります

いつかは2人目がほしいとも思っています
が2度もこんなことをしてしまうと
出来なくなっても仕方ないとも思っています
こどもがどんなにかわいいかを実感
してるからこそ余計に辛いです

16/08/02 02:04 追記
職場に迷惑をかける、産むなら仕事を辞めざるを得ない 生活が苦しくてもそれでも産む方を選んだ方がいいかとても悩んでいます

No.2361295 16/08/02 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 02:47
通行人1 

旦那様はなんと?

No.2 16/08/02 02:58
お礼

>> 1 今回は諦めてほしいと言われました>_<

No.3 16/08/02 03:09
匿名さん3 

産後は妊娠しやすくなってるんだから気を付けないと...。
中絶後も妊娠しやすくなるので気を付けてくださいね。

No.4 16/08/02 03:20
通行人4 

なんだかな。ってかんじですね。
授からない人もいれば、さずかっても、諦めてしまうと。。
産休中手当金はいりますよね?
それでも難しいですか?
なんだか切なくなるのであまり知りたくないスレです。ご夫婦できめたのであれば、しかたないですが、今後望んでないなら、必ず避妊してください。お願いいたします。悲しいです。。

No.5 16/08/02 03:35
匿名さん5 

何故、出来てから悩むんだろう?

そんな事は自分達が一番分かってたはずなのに…

子供を一度は産んでると余計、罪悪感に押し潰されてしまわないかな…

今、居る子供の兄弟だよ…

No.6 16/08/02 04:09
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

うちも年子です。息子と娘。

若い出産でお金ないけど、何とかなりました。お下がり使ったり、親からお米や食料頂いたり、アルバイトもしたり、公園や児童館で遊んで娯楽費節約してたり。

頑張るか、頑張らずに諦めるのかの違いだけだと思う。

No.7 16/08/02 04:58
通行人7 

どうしてもなんとかなりませんか?
 
 
キツイ言い方ですが
中絶を選ぶということは、自分たちの意思で命を終わらせることです。
 
 
今、6か月のお子さんが知ったらどんな気持ちになるんだろう。
勿論いう必要なんてないけど。

 
 
なんだか苦しくなるスレです。
 
 
主さんも苦しいだろうけど
もう一度よく考えて欲しいと思います。


なんとかならないでしょうか。

No.8 16/08/02 06:27
通行人8 

生活苦しくてもなんとか生きていけるんでしょ?赤ちゃんたちはまだ自分の家が貧乏だなんて感じないから、要はあなたがたご夫婦がキツキツ生活に耐えられるかどうかですよね?
親なら耐えなよ!子供のために。
今は苦しくても保育園とかに預けられるようになったらまたバリバリ働けばいいですよ。2~3年の辛抱じゃないの?

質素倹約!お下がり大歓迎!立ってる者は親でも使う!
人間、考え方と努力工夫次第でどうにでもなるものです。
お腹の中の赤ちゃんには二度と会えなくなるのですよ。
よくご夫婦で考えてください!

No.9 16/08/02 12:00
通行人9 ( 20代 ♀ )

産んだ方が良いと思いますよ。

私の友人で5人の子持ちがいて、
仕事復帰した途端妊娠
それを繰り返し全員、年子です。

現在はコンビニと弁当屋をかけもち
見た目は老けたし服装もいつも同じだけど

産んで良かった。
この子らの顔見ると思う
といつも言ってます。

元々キャバ嬢だった子なのに。こんなにじみで、ミズボらしい服をきてるのに

それより、産んで良かったと言えるのは
それが答えなんだろうなと感じます。


実は私も数年前に中絶しようとして流産しました。

今でも後悔しかないです。

No.10 16/08/02 12:16
匿名さん10 

他人だから無責任な発言に思うかもだけど
本当にどうにかなりませんか?

仕事は会社と相談してだとは思いますがもし残れるのなら多少嫌味を言われても図々しく居座る。
もしくは辞めたとしても子どもが1、2歳でまた違う職でも働き始めるとか。
正直子どもって保育園や幼稚園入るまではたいしてお金かかりませんよ。2、3年踏ん張れないぐらいに家の金銭状態はせっぱくしてますか?

保険を解約して安い掛捨てに
携帯を安い最低限プラン、ネット解約
食費、光熱費の見直し
月々の児童手当
ここら辺を掻き集めても無理?
2人目なら住んでる所によって何か補助があるかもしれないし

あとはそれでも足りない無理なら私なら親戚、親に頭下げてお金借ります。借金するぐらいならそこまでして子ども産むなって人もいるだろうし賛否両論ではあると思いますが
後々、頑張って返せれば問題ないと思うしそれ以上にまわりからなんと言われようと私は産みたいかな…。

でも旦那さんの対応も気になりますね。うちの旦那なら休日、仕事終わりにバイトでも何でもするから産んでって言いますが。。。

どうにかなりませんか?

No.11 16/08/02 21:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

避妊してたら子供出来ないのに。

どうしてこういう、自分で作っておいて中絶する人にはすぐ出来るんだろうね。望んでて出来ない人がいるのに…

しかも二回目…
ひどすぎる…
泣いてるって…悲劇のヒロインぶってる。
すべては自己責任。

もう一回言います。
自己責任。歯を食い縛って子供を産み育てる覚悟がないなら、避妊して。

No.12 16/08/03 01:20
通行人12 

何故避妊しなかったのですか。

しかも一度中絶も経験していて、辛い思いもしたでしょうに。学習しなかったのですね。

主さんは本当は産みたいんじゃないですか。本当に中絶したいならスレ立てたりしないでしょ。前回の中絶とは違いますよ。
主さんは赤ちゃんの可愛さ愛しさを知ってしまったのですから。

産んで生活が苦しくなって後悔するかもしれないけど、産まなかった後悔はそれの比じゃないですよ。
もし今回中絶したら主さんは一生後悔しますよ。中絶して後悔しない人はこんなに悩みません。

主さんが即決できないのが答えだと思います。

私には主さんがレス者の方々に産む為に背中を押して欲しいのかなとしか思えないです。

No.13 16/08/03 06:22
通行人13 ( ♀ )

私なら産まない。実際にそれで貧困状態だから。産めば何とかなるって凄く無責任な言葉です。旦那さんとよく話あって決めないと後々にお金の話をした時に、お前が産みたいって言ったんだろ!ってケンカになりますよ。貧困は何よりも辛いです。

No.14 16/08/03 07:08
通行人14 ( ♀ )

こんなこと言いたかないけど、中絶に対するハードルがすごく低くないですか?


ご夫婦揃って

命を何だと思っているんだ。


No.16 16/08/03 10:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

産後6ヶ月で二回目の堕胎をして、次を望めるかをまずは産婦人科医に相談されては?
二人目を作る予定があるなら。
今は主さんが働いて次を年齢離して二人目を臨んだほうが、色々な意味で良いかなとは思いますが、やはり堕胎は‥‥。

No.17 16/08/03 10:12
経験者さん17 

私も二人目産んで4月に育休復帰して、もう三人目を授かってしまい正直嬉しい気持ち半分、どうしようという気持ち半分で悩みました。二人目の子供は治さないといけない病気もあるのに。

でも生まない選択をして一生後悔するより、生んで子供たちを一生守っていこうと思い、今は子供たちとお腹の赤ちゃんの為に頑張らなきゃと思っています。

職場の方々にもまたご迷惑をおかけすることになるのですみませんと謝って自分のできる仕事を頑張っています。

いずれは二人目をと思っていたなら、それが少し早くなってしまっただけと思って頑張れませんか?

No.18 16/08/03 10:31
通行人15 

私は産んでよかったとか、絶対後悔するよとか言う人、あなたはそうだったかもしれない。でもすべての人が無理して産んでよかったと思うと思ったら大間違い。産んで後悔する人も世の中たくさんいる。まだ見てもいないお腹の中の子供より、実在している子供を守っていくことの方がずっと現実的。私は頑張れました!とかいう自慢いらないわ。中絶してほんとによかった~って人もいるんだよ。あ、ちなみに私はずっと不妊で、今は高校生になる双子を育てています。なんせ不妊のため、中絶経験ございませんけど

No.19 16/08/03 10:44
ちょこあいす ( 87KPCd )

おめでとうございます!

出産を迷われているとのことですが…大好きな旦那さんとの子でしょう? どうして迷う必要があるんですか?
いずれは兄弟がほしいな~と思っているんだったら、産んじゃいましょう。年子はいろいろと大変と聞きますが、一気に子育てが終わるし、おむつ外れとか、食事マナーとか、色々なことを一緒に教えられると思うから、いいと思いますよ。

それに…今の子が産まれたとき、とっても幸せな気持ちになりませんでしたか? 大きくなるお腹を見て、早く会いたいな、とか、どんな子かな?って思うたび、幸せな気持ちになりませんでしたか? またそんな気持ちになれるんですよ。主さんは幸せ者じゃないですか~。
金銭面で心配はあるかもしれませんが、産まなくても後悔すると思いますし、産んじゃいましょう!!

職場にも相談してみて。復職後すぐに産休が取得出来るといいですね。

No.20 16/08/03 11:40
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

失礼を承知の上でレス致します<(_ _)>悩む前に避妊なさらなかったのは何故でしょう?今復帰してもまた育休取れる可能性は0に近いのですか?2人目はご主人も望まれてですか?お腹の赤ちゃんに罪はないにしても、夫婦してちょっと無責任に感じます(*_*)お金が厳しいなら
考える時間は有りましたよね?中々授からない方からしたら納得いかないトピではないかな?と..大きなお世話でごめんなさい<(_ _)>

No.21 16/08/03 11:44
通行人21 ( ♀ )

知人のおばさん。

旦那の稼ぎが少なく二度中絶した。

1人目は4歳で車にひかれ
もう1人は大学生で山で遭難、

残った子どもは1人だけ。

人生何があるかわからないね。

No.22 16/08/03 12:00
匿名さん22 

一度中絶してる人が同じ過ちを…
しかも、可愛い我が子を授かっているにも関わらず。あり得ないですよね。

でも、だからと言って産んであげて!なんて思いません。人は人。自分は自分です。
産んだらどうにかなるってのは結果論。しかも、それ、親が言うセリフじゃない。子供が成人した時、貧乏だったけど産んでもらって良かったって思うか、貧乏な家に産まれたせいで夢を諦めた、なぜ自分だけ…って思うか。
生活がギリギリできても、子供は我慢我慢の日々で、幸せかなんて分からない。
どうにかなるってのも無責任。どこまでの生活水準を言ってるの?って思う。
みんな何かしら我慢しながら生きてるかもしれないけど、もし今の生活でいっぱいいっぱいだったらそれ以上の事は全て我慢ですよね?

主さんの家庭の状況は主さんにしか分からないです。現状と向き合った上で自分たちで決めるべきです!
中々授からない人もいますが、残念ですがそれはその人の人生です。

No.23 16/08/03 21:12
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

私なら今回中絶したら、二度と妊娠出産はしません。今回は駄目で次回は良い、ってあまりにも勝手ですよね。

ご夫婦でしっかり話し合って下さい。
うちも、家計キツいですが思いがけず妊娠しました。
けど、私も主人も中絶なんて少しも頭にありませんでしたよ。なんとかするからです。

No.24 16/08/03 21:52
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

シングルマザーで育ててる人だっているし、必死に働いて、家計管理もして、生きてる人もいます。

お金の使い方に問題があるんじゃないんですか?

貧乏って生きてる資格ないの?

児童福祉支援に相談も出来ませんか?

No.25 16/08/04 00:16
匿名さん25 ( ♀ )

ちょっと盛ってる?

No.26 16/08/04 03:40
通行人26 ( ♀ )

自業自得。

出産したのなら、産後は妊娠しやすくなるって知識くらいあるでしょう?

そもそも1度中絶してるなら、避妊の大切さくらい分かってるでしょ?

それに子供1人、まだ6ヵ月、育休中に既にお金キツキツで支払いを遅らすって…もう1人目を産む時期すら間違ってません?

ここまで無計画かつ反省のない夫婦には、この状況で2人育児は無理だと思う。

本当にお金に困っても何とか頑張って乗り越えられる夫婦は、ここで相談なんてせずに既に産む方向で頑張って行動起こしてると思う。

キツイこと言ったけどね、現実は甘くないよ。可愛いとか可哀相でお金は増えないし、何ともならないよ。

ちゃんと月々のお金に関しても生活に関しても、「計画的に」ってことがどれだけ大切か。

計画的の中には避妊だって含まれる。本当に出来て困る時期なら、避妊してても怖いしと思うべきだし、行為自体を避けるくらいしてもいいレベル。

中絶したら後悔すると思うよ。でも産んでも育てられなかったら?それって、自分が後悔したくないから産むだけだよ。結局自分の為。

だったら後悔を背負って、現実見て中絶選ぶのも選択肢でしょう。

No.27 16/08/04 07:02
匿名さん27 ( ♀ )

避妊を何故しないの?想定外の妊娠ですか?

No.28 16/08/04 08:26
おばかさん28 

え、二人目できても生める状況じゃないのに避妊しない旦那さんって…。
まぁ、似た者夫婦なんですね。
今回中絶しか無理だというならこの先何年経っても無理ですよ。ゴム代も出せないほど貧乏なら子供は1人で十分かと思います。何事も欲張らないことです。

No.29 16/08/04 09:35
匿名さん29 

みんなそんなもんですよ!
産めばなんとかなります!愛情があれば子供はちゃんと育ちます。
安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね!

No.30 16/08/04 09:44
通行人30 

子どもは一人しか無理
ではなく
いつかは二人目がほしい
ってところにエゴを感じます。同じ子が後でまた生まれてくるんじゃないんですよ?生まれ変わりとか思い上がりです。今の子の命を終わらせるということをしっかり考えて選択してほしいです。

No.31 16/08/04 10:22
通行人15 

同じ子が戻ってきてほしいなんて誰が言った?はぁ?いつか二人目に挑戦することをなじられるのはなぜだ。なんとかなるって言う人、なんとかならなかったらでうするん?

No.32 16/08/04 22:56
通行人32 

おろさないで。私も次男産まれる1年前に中絶した。二児の母の私がおもうこと。
中絶したら必ず後悔する
産んで後悔は絶対にしないと。
おもうよ

No.33 16/08/04 23:10
専業主婦さん33 

私も10代の時に中絶経験してます。
今ゎ6歳の娘を育ててます。

一度中絶してしまうと、妊娠する確率も低くなります。
経験したなら何故、自分の状況を考えずに避妊せずにしたのですか?

私ゎ無責任に生めと言いませんが良く考えて御決断してください!
私ゎ二人目妊娠なかなかデキません。旦那、一昨年に病気になったので諦めてます。

妊娠中に仕事しても可能な仕事であれば出来る所まで仕事をしてまた産休って形に出来ませんか?仕事の件、会社に相談して、そして旦那様と相談をよくして下さいね!ご両親とかにも協力してもらえるなら協力してもらうと良いですよ!

No.36 16/08/05 00:02
匿名さん36 

産むのは当然

産まないのは非情

No.37 16/08/05 01:20
通行人37 

私なら中絶します。人殺し、非情と言われると思いますが子供二人抱えて貧乏暮らしはしたくないので。子供に貧乏暮らしをさせないためにも中絶した方が良いと思います。まだ顔を見ぬ腹の中の子供より、目の前にいる子供を優先すべきです。

No.38 16/08/05 02:46
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

でも実際、今の日本で貧乏すぎて死ぬなんて
ありえない事ですよね?(´・_・`)
生活保護とかあるし
だから別に育てれると思うけど
切りつめて生活するのが嫌なだけじゃないですかね?(´・_・`)

避妊してましたか?
旦那さん避妊してくれないならピル飲んだほうがいいですよ。
副作用で死亡例ありますが
可愛い我が子を殺すぐらいなら副作用で自分が死んだほうがマシじゃないですか?
私も中絶経験あります。
もう絶対死んでも中絶したくないです。

No.39 16/08/05 16:56
通行人39 

ありえますよ。
生活保護受けられずに母子共に餓死って事件が少し前にあったと思います。
やはり産めばいいという問題でもないです。
ここで応援してる人たちは実際助けてあげられるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧