注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誰かに悩みを相談する事が初めてなのですが、 聞いてくれる方がいたらお願いし…

回答14 + お礼13 HIT数 2807 あ+ あ-

匿名さん
16/08/10 15:29(更新日時)

誰かに悩みを相談する事が初めてなのですが、

聞いてくれる方がいたらお願いします。

自営31歳既婚二児持ちの男性です。

美容師をやっていまして独立して2年業績は好調で従業員も8人、2号店を来年出店予定。

家庭も専業主婦の嫁が28歳子供も男の子と女の子で家庭円満である意味幸せなのかもしれません。


しかし、心に大きな穴があるように感じます。

仕事も休みが月に2日ほどしか無く朝から晩まで忙しなく働き、家では子育てを手伝い、たまにの休みも家庭サービスでテレビなども見る事もままならないほど1日が過ぎていきます。

ですが無性に悲しくなるというか虚しくなる瞬間があります。

今の自分は本当の自分じゃないような、自分らしく生きられない責任だとかを感じてしまいます。

そんな時昔に付き合ってた彼女を思い出し、楽しかった記憶を巡らせます。

だけどその彼女は僕を包丁で刺した加害者でもあるんです。


当時の彼女が浮気しているのがわかり、理由を告げず別れを切り出した所、寝ている自分のエラあたりを刺されました。

起き上がった時に背中を刺され、なんとか一命は取り留めたのですが、そのまま彼女は逮捕、僕は救急車に運ばれました。

しかしまだ彼女を好きだった僕は警察に罪に問わない様に嘆願しました。


彼女は罰金刑で済んだのですが、

その後僕の兄と付き合い子を作りました。

そのせいで兄とは数年仲違いになり、親も兄に面倒になってるせいか家族とも数年合わない(今は関係修復済み)散々な人生を送る羽目になったのですが、それがきっかけに仕事をバリバリするようになり、今ではしっかりしすぎてるくらいの嫁と子供を持ち順風満帆な暮らしです。

彼女と兄は籍を入れずに一年くらいで別れてました。

なのにそんな彼女を思い出します。

嫁にも失礼でしょうし、普通ならそんな最悪な女との楽しかった記憶を思い出すなんてどうかしてるって思うのでしょう。

最初は憎んでましたし、毎日夢に出てきました。

あれから6年ほど時が経ち子供も嫁も愛しています。

ですが忘れてたはずが急にふとしたとき虚しくなり、そして思い出します。

この大きな心の穴は彼女の存在なのかはわかりません。

ただ僕は毎日心の穴に気づかないふりをして過ごしています。

どなたかこの穴を埋める術を教えてください。

No.2361315 16/08/02 04:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 06:14
通行人1 

休みが少ないというストレスが引き起こしている部分も大きいと思いますよ。
可能なら休みを増やした方がいいと思います

No.2 16/08/02 06:27
匿名さん2 

休日が月に2日というのは少なすぎだと思います。
せめて倍にして、心身共にリフレッシュをすべきですね。 幸せな現実より辛い過去の想い出の方に
比重が偏っているのは、やはり不自然です。

No.3 16/08/02 06:33
おばかさん3 

定休日は無いのでしょうか?
オ―ナ―として休みの日も何かしら仕事が有って休め無いのでしょうか?
ゆっくり出来ないストレスで、今の現状逃避の一番簡単にたどり着ける過去へ、心が飛んで行ってるのでしょう。
主さんに必要なのは、無理矢理にでも休む事です。
労働と休息のバランスを崩してしまうと、心も身体も苦しくなってしまいますから。

No.4 16/08/02 07:45
匿名さん4 

働き過ぎなんじゃないでしょうか、きちんと休んだ方がいいと思います、奥さんにも休みたい、って正直にヘルプを出しましょう

No.5 16/08/02 07:46
通行人5 

過去のトラウマ的なものは主さんの心の中のみに封印しましょう。

あと主さんとして独立して仕事を頑張りすぎて疲れていると思うので
少しまとまった休みをとり家族とリフレッシュしたら
元気がでるかもしれませんよ。

No.6 16/08/02 12:14
お礼

>> 1 休みが少ないというストレスが引き起こしている部分も大きいと思いますよ。 可能なら休みを増やした方がいいと思います ご回答ありがとうございます。

1年目は三ヶ月に1回くらいの休みだったので今は割と休めてる方なんですが、もっと休んだ方が良いのですかね。

なるべく増やしていこうとは思います。

No.7 16/08/02 12:21
お礼

>> 2 休日が月に2日というのは少なすぎだと思います。 せめて倍にして、心身共にリフレッシュをすべきですね。 幸せな現実より辛い過去の想い出の方に… ご回答ありがとうございます。

やはり不自然ですよね。

彼女の前では1番自分らしくいられたのが大きいと思います。

いい旦那もいい経営者も演じなくて良かったので何もなかった僕を愛してくれてたようにも感じてしまっているのが原因かもしれないです。

No.8 16/08/02 12:27
お礼

>> 3 定休日は無いのでしょうか? オ―ナ―として休みの日も何かしら仕事が有って休め無いのでしょうか? ゆっくり出来ないストレスで、今の現状逃避… ご回答ありがとうございます。

定休日は無く、年中無休です。

無理矢理にでも休むのも大事ですよね。

ただ、休みは休みで子供と出掛けたり、オムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、運転したりであまり休めないのもあるので仕事に逃げてしまってるというのもあるんです。

No.9 16/08/02 12:33
お礼

>> 4 働き過ぎなんじゃないでしょうか、きちんと休んだ方がいいと思います、奥さんにも休みたい、って正直にヘルプを出しましょう ご回答ありがとうございます。

働きすぎでしょうかね。

嫁にも休みは増やしてと言われますが、

家事と子育ての大変さを嫁はひどくストレスに感じているようで毎日愚痴を聞かされます。

少しは手伝えとか専業主婦には休みは無いんだよと言われ続けていますので、休みの日はあまり休めた気はしません。

No.10 16/08/02 12:39
お礼

>> 5 過去のトラウマ的なものは主さんの心の中のみに封印しましょう。 あと主さんとして独立して仕事を頑張りすぎて疲れていると思うので 少しま… ご回答ありがとうございます。

やはり心の中に封印ですよね。

ご指摘通り今までもこれからも封印していくつもりだったのですが、虚無感が拭いきれなくて相談しにまいりました。

下の子がもう少し大きくなったら長期休暇をとり旅行にでも行きたいと思います。

No.11 16/08/02 18:34
通行人11 ( 50代 ♀ )

贅沢な悩みの様に思えますが、

主さんは責任感に押し潰されそうで、
日々の生活を楽しめて無いんじゃないの?

例えば、芸能人とかで仕事は充実してる人が、自殺した人、結構居ますよね

沖雅美とか田宮二郎とか諸々。
男性に多い様に思えますが、
いずれにせよ、リフレッシュする必要がありますよね。
奥さんに話しても良いかも?
または愚痴を聞いてくれる人に言っても良いかも?

あまり思い詰めない様に。

No.12 16/08/02 22:09
通行人12 

主さん心身とのに疲れていますね。
今のままでは鬱になってしまいますよ。
たまの休みだからこそ家の事子供の事を手伝って欲しくなるだと思います。
もう少し休みを増やして自分の時間を作る努力をしてみては如何でしょうか。
奥様も専業主婦が子供を保育園に預けて大変なら働きに出たら良いんです。どんなに専業主婦でいられる事が幸せなのか分かると思います。専業主婦でいたくても子供を預けて働かなきゃいけない人もいますから。このままではお互いに良くないと思うのでご夫婦でしっかり話し合って、半日でもご自分の時間が取れる様に頑張って下さい。

No.13 16/08/02 22:41
お礼

>> 11 贅沢な悩みの様に思えますが、 主さんは責任感に押し潰されそうで、 日々の生活を楽しめて無いんじゃないの? 例えば、芸能人とかで… ご回答ありがとうございます。

贅沢な悩みですよね。

仕事も悩みはもちろんありますが、充実しています。

家庭も不満はありますが、子供はとても可愛いし嫁も頑張ってくれています。

その代わりに何かを失っているような虚無感に襲われるのです。

そんな時に思い出す人がいます。

そんな経験をお持ちの方はいますかね?

No.14 16/08/02 22:47
お礼

>> 12 主さん心身とのに疲れていますね。 今のままでは鬱になってしまいますよ。 たまの休みだからこそ家の事子供の事を手伝って欲しくなるだと思いま… ご回答ありがとうございます。

確かに休みが少ないからこそって言うのはありますよね。

休みを多く取れれば嫁も僕に対して求める事も少なくなるかもしれませんね。

ただ嫁が僕より大変だと思う気持ちも強まる可能性もありますが。

No.15 16/08/02 23:53
通行人15 ( ♀ )

奥さんは家事育児大変ですが、主さんも月に2回しか休みがないのに、休めないなら本当に辛いですね。

私も一姫二太郎に恵まれ、好きな仕事もしていて幸せなはずが、虚しい毎日です。

No.16 16/08/03 00:50
通行人 ( e8bBw )

ぷー 早く結婚しすぎたの?
昔の彼女を思い出してる様で 本当は独身時代の自分をみてるんじゃないの

自分だけの時間があったてね

奥さんにもお休みをやり
主も自分だけのお休みをもらう

女も虚しさあるよ

子育てしながら老化していく
このまま女が終わるのかなて

まぁ~

これも年代によって
心が移り変わっていくけれどね
多分 通る道なんだとおもう

No.17 16/08/03 08:39
お礼

>> 15 奥さんは家事育児大変ですが、主さんも月に2回しか休みがないのに、休めないなら本当に辛いですね。 私も一姫二太郎に恵まれ、好きな仕事もし… ご回答ありがとうございます。

虚しい毎日ですか。

僕とは真逆ですね。

皆さんも色々考える所があるみたいですね。

No.18 16/08/03 08:55
お礼

>> 16 ぷー 早く結婚しすぎたの? 昔の彼女を思い出してる様で 本当は独身時代の自分をみてるんじゃないの 自分だけの時間があったてね 奥さ… ご回答ありがとうございます。

昔の彼女を思い出してる様で独身時代の自分を見ている。

少し心の中を覗かれたような気持ちになりました。

そうかもしれません。

多分虚しさは皆さん既婚の方なら共有するものなのかもしれませんね。

でも何故彼女なのでしょう?

今の嫁との間に2人付き合ってる方はいましたし、その前もいます。

でも彼女だけなのです。

彼女の事を思い馳せる事によるセンチメンタルで虚しさを埋めようとします。

No.19 16/08/03 17:13
通行人19 ( 30代 ♀ )

嫌なことほど忘れないそういうものだからだと思いますけど?

いいことほど忘れていきますけど嫌なことってずっと根にもっているからでしょうね!

毎日同じことの繰り返しで昔の変化を思い出してしまうのでは?
仕事ばかりじゃなくて生活にも変化をくわえてみては?

上の方が言うように休みが無さすぎて鬱もあり得ることですし、旅行にでかけるなりデートするなりなにかしてみてみましょう!

No.20 16/08/03 22:47
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。

それが不思議な事にあんなに毎日夢でうなされてたはずが、今は嫌な思い出はほとんど薄まり良い思い出ばかり思い出すのです。

過去を美化してるのだと思いますが、よりによって1番最悪だった彼女が1番最高だった思い出のようになってしまっています。

そんな経験をお持ちの方はいますかね?

No.21 16/08/05 03:49
通行人21 

自分を殺そうとしてきた人なんかやだわ

No.22 16/08/05 14:16
お礼

>> 21 ご回答ありがとうございます。

まあ普通はそうですよね。

何かかしらの心理が働いてるのかなと思い、相談したまでです。

No.23 16/08/06 07:14
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
壮絶な経験をされてきたのですね。

読んでいて気持ちが震えました。

家庭も仕事も成功されていて素晴らしいなぁ!と感じました。
私はそのどちらでも成功などしておらず、アドバイスなどおこがましい限りです。

多忙過ぎて、大変かも知れませんが、
私から言わせていただくことは、
少ない休みの日に、まったく変わった価値観の世界の趣味をおこなうとか?

ボランティア活動に精を出すとか?

山登りに行って無心に汗をかくとか?

万巻の書物を読むとか?

新たな世界観を見いだす自分を構築することだと思います!
話はバラバラですみません。

お互いがんばりましょう。

No.24 16/08/09 10:02
お礼

>> 23 ご回答ありがとうございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

仕事も家庭も悩みは多いので成功しているわけではありませんが、幸い他者に相談するほどの事ではございません。

最近昔の趣味だったバイクを購入しまして、通勤に使っております。

バイクに乗ってる時は楽しいです。

なのにまだたまに闇の淵に落ちていくような虚無感に襲われます。

バイク以外の事にも挑戦してみるべきなのでしょうか。

少し考えてみます。

No.25 16/08/09 18:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

虚無感におそわれる理由は、2~3大きな理由があるそうです。

◇本来の天命からズレたことをしている場合…

◇魂が満足しておらず、魂が眠りぎみの場合…なと。

◇肉体も栄養を欲しているように、魂も栄養が必要らしいです。


私の場合の話で恐縮ですが、ワタシは、生まれてくるまえに、◇霊魂を救える修行をみっちりと積み、実際に霊魂を救える取り次ぎができる人間になることを、生まれてくるまえに天に誓いを立てて生まれてきたらしいのです。だから家族や子どもや恋人がいない身ですが、今非常に充実した毎日です。自殺寸前まで追い込まれた十代ですので、今生きているだけでワクワクします。
とにかく、前世のつづきに対して全てを注ぎこむのが天命だと信じられるので、毎日孤独ですが、非常に充実しています。
仕事と家庭が成功している方々は、雲の上の存在で、リスペクトしています。

そんな感じですが、ワタシは残りの人生、芸術や様々な学問にも精を出していきたいと感じています。

お互い頑張りましょう!
(乱文失礼しました)

No.26 16/08/09 23:10
お礼

>> 25 ご回答ありがとうございます。

天命ですとか僕にはさっぱりわかりませんが、魂に栄養が必要という言葉には響きました。

自分らしくいられなくなった結婚生活には常に緊張感があり、リラックス出来る唯一の時間がトイレや風呂だったりします。

ここ最近深刻に考える時間が増えてきています。

なんとかしたいものです。

No.27 16/08/10 15:29
専業主婦さん27 

主さん毎日お仕事お疲れ様です🙇
大変そうですが大丈夫ですか❔無理しないで下さいね😊

主さん良く頑張ってますよね❗まだお子さん達は小さいんでしょ?好奇心旺盛の子供は目を離すと何するか分からないですからね。
でもいくらか子育てが大変だからと言ってもそれは親の義務ですから、愚痴っても仕方ないんですよね。それに理解もされませんから奥様のストレスもたまるのでしょうね。主さんもたまの休みの日は何もせず、ゆっくり過ごしたいですよね😊奥様には太陽の様な存在でいて欲しいです☺

元カノさんの存在が時間が経ってからも気になるんですね。あまりにも頭から離れないのであれば、用事があるふりをして連絡を取ったらどうですか?何か見えない繋がりがあるのかも知れませんよ?だって刺されたのに嫌いになれないっておかしすぎるし、普通じゃないと思います。
それに主さんが一番大切なものは家族ですよね😊

これからもお体をお大事に☺
お仕事頑張って下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧