注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子どもとのスキンシップに関する悩みです。 小、中、高、三兄弟の母です。小6末っ…

回答5 + お礼5 HIT数 1199 あ+ あ-

働く主婦さん
16/08/06 09:19(更新日時)

子どもとのスキンシップに関する悩みです。
小、中、高、三兄弟の母です。小6末っ子は小さい頃から人の肌を触って落ち着く性質があります。(他人にはしません。親、兄弟にです)
自分の腕や足を、人のお腹にピッタリくっつけます。冬場は本当にお腹を冷やすので、《お腹が痛くなるから少しだけね》とやんわり断っていました。最近、思春期のせいか、私が仕事で忙しく寂しいのか、くっついてくることが増えました。それが私はなぜかとても嫌でイライラします。傷つけてはいけないと思うのですが、あまりされると《お腹が痛いって言ってるじゃん!》と冷たくしてしまい息子はいじけて離れます。こっそり泣いてるかも…と思うと切ないのですが。イライラは収まらないのです。
息子は小柄で、成長期とはいえ子供っぽいです。母なのに、こんなに嫌な気持ちになるなんて、ごめんねと思うのです。
もしアドバイスや、感想を頂けましたらとても助かります。
よろしくお願い致します。

No.2361385 16/08/02 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 10:54
匿名さん1 

6年生なんだし、いつまでもそういう事をするのはどうかなという感じもしますから、突き放す対応が悪いことばかりではないと思います。
母親が相手でも思い通りにならないことがあると学ぶのも、息子さんにとっては重要ではありませんか。

No.2 16/08/02 11:01
お礼

>> 1 早速の解答をありがとうございます!
私も、そのように思うところもあり、でも仕事で留守がちなことに後ろめたさもあり、わからなくなっていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

No.3 16/08/02 11:36
匿名さん3 

そろそろ体も大人の体になってくるころですしね。いつまでも~って思ってしまいます。
さすがに生肌にくっつけられるとわが子でもいい気はしないので、ギューっと抱きしめるくらいじゃだめでしょうか?

No.4 16/08/02 13:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

出来れば親子のコミュニケーションの取り方を変えていったほうがいいと思います。
突き放すというより、話をしてそろそろ別のやり方に変えましょうみたいに提案したらどうでしょうか?
例えば、お話しするとかはいタッチするとか、ハグするとか。

No.5 16/08/03 04:49
匿名さん5 

くすぐったいからやめてって言うのはどうでしょうか、コミュニケーションの時間を増やしてあげるのもいいと思いますよ。

No.6 16/08/03 23:32
経験者さん6 ( ♀ )

主さんの方から手を握ってやるとか
肩をもんであげるとか
何か違うスキンシップの方法を試してみては?


ハンドパワー
安心できますよ

No.7 16/08/06 09:08
お礼

>> 3 そろそろ体も大人の体になってくるころですしね。いつまでも~って思ってしまいます。 さすがに生肌にくっつけられるとわが子でもいい気はしないの… ありがとうございます!
お礼が遅くなり失礼致しました。
ギューやなでなでも毎日のようにやっています。生肌はやはり嫌な感じがしてしまうので、だんだん移行できるようにしてみたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 16/08/06 09:13
お礼

>> 6 主さんの方から手を握ってやるとか 肩をもんであげるとか 何か違うスキンシップの方法を試してみては? ハンドパワー 安心できますよ ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
ハンドパワー、確かに良いですよね!
上のお兄ちゃんたちに比べると、かなりスキンシップをとっているのですが個人差がありますよね。

もっとハンドパワーを増やしてみます!
ありがとうございました!

No.9 16/08/06 09:17
お礼

>> 4 出来れば親子のコミュニケーションの取り方を変えていったほうがいいと思います。 突き放すというより、話をしてそろそろ別のやり方に変えましょう… ありがとうございます!
お礼が遅くなり失礼致しました。
話し合いはしたことがなかったです。
時を見て、やってみます。
ありがとうございます!

No.10 16/08/06 09:19
お礼

>> 5 くすぐったいからやめてって言うのはどうでしょうか、コミュニケーションの時間を増やしてあげるのもいいと思いますよ。 ありがとうございます!
お礼が遅くなり失礼致しました。
他のコミュニケーションを少し意識してみます。お料理を教えたりしていますが、なんとなくベッタリではなくなってきた気がします…‼
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧