注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

19歳のニート。男です。 働くことが怖くて行動できません。高校を卒業してからは…

回答30 + お礼1 HIT数 7417 あ+ あ-

匿名さん
16/08/05 01:25(更新日時)

19歳のニート。男です。
働くことが怖くて行動できません。高校を卒業してからはちゃんと就職をして働いていました。ですが、上司の方が最悪で、パワハラを受け、職場の方とうまくコミュニケーションが取れなくなり、耐えられなくなって二ヶ月で会社を辞めてしまいました。それからは派遣会社に登録をして、派遣社員として働いたのですが、派遣先の方が人使いが荒く、仕事の手順などをほとんど教えてもらえなかったり、聞いたりしてもすごく冷たい態度を取られたりして、二日で辞めてしまい、それからは一ヶ月ほど働かず、家に引きこもっています。
さっき父親からは、一週間以内に、大学にいくか働くか選べと言われ、どうすればいいかわからなくなっています。仕事を探しても怖くなって応募できずにいます。人間関係などが上手くいかず辞めて、トラウマになっていて本当に怖いです。自分でもこのままじゃダメとは分かっているのですがどうしても行動できずにいます。
どなたか回答よろしくお願いします。

No.2361431 16/08/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 14:37
通行人1 

大学行かせてもらえるなら、それも良いと思いますが、自分ではどうしたいのですか?
大学も行きたくはないのですか

No.2 16/08/02 14:39
お礼

>> 1 回答して下さってありがとうございます。
大学は行きたくないです。

No.3 16/08/02 14:40
通行人3 

申し訳ないが
パワハラやトラウマを都合よく使いすぎだと思いました

世の中の社会人皆が主の言うパワハラに耐えて仕事してるんですよ
少しは我慢しないとね

まだ見捨てない親父さんに感謝だね

No.5 16/08/02 14:51
匿名さん5 ( ♀ )

自分が今何してる時が楽しいか考えて見たら?

それを仕事にするのが良いよ

長続きする思うよ

派遣は本当に
責任者が 偉そうな人ばっかりです

いつでも切れるから

大学でも やりたい事がある所なら行けないですか?

大学はお金めちゃかかるのに
行かせてもらえるなら 幸せだと思うよ

No.6 16/08/02 15:31
匿名さん6 

3番さんに同意

主が言うよにそんなに酷い会社なら他の社員も辞めて潰れていますよね?

他の社員の方も同じような対応をされていましたか?

辞めていきましたか?

辞めたのは主だけではないですか?

よく人生が辛いとか言う方は相手が悪いと言いますが、そういう対応をされるのは
自分に原因があるのかも?とは考えないのですか?

社会人になったのなら甘ったれた考えは捨ててください
仕事は辛いものです
だからお金が貰えるのです

働き続けることが努力です

努力しない方の人生は間違いなく不幸が待っています
ただそれだけです

No.7 16/08/02 16:01
匿名さん7 

私も似たような感じです。
派遣会社にも登録してました。

社会人になり、最初の就職先を半年で辞めてから、次の仕事も続かなくて、すぐ辞める癖が付いてしまいました…
今は短時間の仕事に落ち着きました。
でも、金銭的に苦しいままです。

主はまだ若いんだし、これからです!
自分に合った仕事が見つかればいいですね。

No.8 16/08/02 16:04
通行人8 

社会に出るとはそう言う事もあるのです。

辞め癖付いてるんだと思います。
学校生活や、仲良しこよしみたいな会社は稀です。

ニートやらせてくれてる親に感謝して下さい。

No.9 16/08/02 16:58
通行人9 ( 30代 ♂ )

大学に行きたくないわ、仕事はしたくないわじゃ そりゃ~パワハラも受けるわ。

No.10 16/08/02 17:15
通行人10 

確かに職場に当たり外れはあるよね。
確率論で、数で勝負してみては?
1日で辞めて良いから最低10箇所は渡り歩いてみるとか。そんでダメなら人のせいにできなくなるから。

No.11 16/08/02 21:16
先輩11 ( ♀ )

社会に出て2年くらいは辛いですよ。
学生時代なら嫌いな人とは付き合わなくて良いけど、職場はちがいますからね。
常識もなく馬鹿にされることもありますし、誰もが乗り越えなくてはいけません。
働くのが怖いなら、専門学校とか資格が取れる教室に通うことから始めてみるのはどうですか?

No.12 16/08/02 23:03
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

辞める人は全て相手側の責任にする

少しは自分にも非がある事を気づけませんか

まずは少しの嫌な事にも耐える事からです

No.13 16/08/02 23:59
経験者さん13 

あなたの気持ちはよく分かります。
僕も働くまで怖くて仕方なかった。

僕が思うのは、ニートでもいいじゃん。
ニートで親に迷惑かけていようがあなたは生きている。
今、生きていけてるなら、この先もなんとかなる
親に迷惑かけちゃダメでしょうか?
我慢して努力して働かなければならないのでしょうか?

誰が決めたんだろう?

働くのが怖いなら
とりあえず逃げるために大学行ってもいいのでは?
適当にお父さんに理由言ってさ
逃げたら駄目なんてこれも誰が決めたんだ?

あなたの中にもこういった
~しなければならないが
こびりついている。

大学に行ってる間に、楽しい事が見つかって
夢や目標が見つかるかもしれない。
そしたら一歩踏み出そうと
自分の本当の気持ちから勇気を出して仕事をしようと思えるかもしれない。

とりあえず~しなければならないからという理由で仕事をすれば、
想像通りの結果になる気が僕はします。

世の中には毎日遊んでる感覚で仕事をして、たくさんの収入を得ている人や、
1回も就職しないで、普通に好きな事で生きている人もたくさんいます。
検索したらいっぱい出てくるよ!

せまーーい視野だと自分の可能性に気づけない。

あなたのつらかった日々を癒して
働くのはそれからでもいいと思う
同じ体験なんてする必要ないよ

No.14 16/08/03 07:10
通行人14 

働くの怖い気持ちよくわかります!俺も昔は同じでしたし(笑)元々人間嫌いがあって働くのが怖い気持ちありました、でも人間パワハラする馬鹿ばかりじゃ無いですよ、そもそもパワハラなんて殆どの人が経験する事だし、いっその事職人目指したらどうですか?毎日パワハラだけど、将来必ず一生物になりますよ(笑)若い時に苦労した方が人間成功すると思うよ(^_^)将来親が無くなった時ホームレスになるか、成功して幸せな人生を送るかは君しだいです。俺はもう直ぐ30だけど、俺の人生は間違いばかりだから、今の職場まだ入って2カ月だけど覚えるのに頑張ってるんです、だから君も頑張りなよ(笑)借金だけはしないようにね、本当に取り返しのつかない事になるから(笑)

No.15 16/08/03 08:52
匿名さん15 

自分の体験など励ましのレスもらったら、お礼すべきです。
19歳でも、それは常識だと思います。

ご両親と生活してるようですから働かなくても生活は困らない、だからイヤなったら辞めれる。
まずご両親に感謝の気持ち持って下さい。

No.16 16/08/03 11:28
通行人16 ( ♀ )

大学に行くか働くかの二択で大学行きたくないなら働くしかないじゃない。


アナタ何言ってんの?


意味不明。

No.17 16/08/03 11:37
匿名さん17 ( ♀ )

アルバイトから、始めてみては?
あと、あなたは就けるならどんな業種がいいの?

いっそのこと、好きな業界に飛び込んでみたら?嫌なことも、理不尽なことも、自分の好きな事なら続けれたり、目標があるから辞めずに頑張れたりもするよ。

あと、友達とか人と最近会ってますか?社会性を失うと、本当にメンタル拗らすから、とにかく外の人と話したり会ったりは、自分の為にしていた方が良いよ。

No.18 16/08/03 13:28
匿名さん18 

でもニートはあかんやろ。

甘えすぎやな。

男として、自分をどう分析する?

そんな考えでは一生あかんたれ人生になる。

注意してくる親を殺して刑務所行き??

もーーー大学いかないなら家でなさいよ。


それか専門学校は??

今のままでは、好転しない。

No.19 16/08/03 16:25
通行人19 ( ♀ )

ゆっくり休んでからなら冷静になれると思う

No.20 16/08/03 19:16
匿名さん20 

 どんな仕事をしたのでしょうか? パワハラは本当に辛いですよね。人間関係がうまく行かないとどうしても、辛くなります。主さんはどんな仕事をしたいのでしょうか?体調を悪くしないようにしてくださいね。

No.21 16/08/03 19:38
匿名さん21 

逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ

No.22 16/08/03 20:44
匿名さん22 

大学行かせてくれるだけありがたいと思いますよ。就職の幅も広がりますし、なにしろ高卒にくらべ、給料もらえるのでいいことずくしだと思います。

20歳で入ったとしても24歳だし、年齢的にも全然大丈夫な年だし、主さんの気持ち分からなくはないですが、私は大学いける状況にある主さんが羨ましいです。

No.23 16/08/03 22:36
通行人23 

大学に行きたくないなら、短時間のバイトから始めてみたらどうですか。

新しく開店するお店なんか良いですよ。

みんな一からのスタートなので仕事も一から丁寧に教えてくれますし、人間関係も一からなので新しくお店を立ち上げる一体感もあって、楽しくお仕事できるかもしれません。

自信がついて人間的に成長出来れば他の仕事にもチャレンジ出来るでしょう。

主さんはまだ若いから焦らず少しずつ進んでいけば良いですよ。

No.24 16/08/03 22:46
お助け人24 

どこもそんなりバワハラはないと思います。社会不適応症です。
多分、できるのは地方や市の公務員と思いますが、2.3年で合格しないとシャットアウトです。取り敢えず、目指してはと思います。まあ、今度は酷い学歴差別と書くかもしれませんが、治療の余地をくれるのはそれらです。

No.25 16/08/03 23:52
通行人25 

お寺さんか自衛隊で自分鍛えたがいいね
今のまま職についても長続きしないでしょ
職につくまえに身体と心を鍛えたがいいよ

No.26 16/08/04 00:39
通行人26 ( ♀ )

発達障害や精神的な疾患をかかえている場合もあるかもしれません…

一度しっかり調べたうえで自分の適性をしって、歩む道を決めても遅くないよ

人生長いんだから

親御さんの気持ちもわかるけど、しっかりと話しあったりして自分の苦しい気持ち伝えなきゃ駄目だよ

No.27 16/08/04 00:56
働く主婦さん27 

んーこのままいけば、適応障害とか鬱病の診断貰って生活保護かな?って思いました。
父親が不憫だけど、スレ主が受け入れられるならそれもありだと思うよ。

仕事は、社会は、そんなに甘くないもの。

厳しい事を言うようだけど、他人のせいばかりで、自分の反省と意思が見えなくて、そんなんじゃどこに行っても通用する大人にはなりません。相手が悪くても、工夫して、堪え忍ぶ根性みせなきゃ。
いつまでも親はいないんだよ。守られる年齢はそろそろ卒業だよ。自分の力で立たなきゃ。

せっかくまだ若いんだから、幸せになってほしいな。

好きなこと、得意なこと、他人から見られたい姿…あなたの中に立ち上がる力、積み重ねる力が眠っていることを祈ります。

No.28 16/08/04 01:05
お姉さん28 ( ♀ )

私も、長く働いてきましたが

電車でも何でも基本的に時間ピッタリにきて、サービス業にしても徹底した教育をされ、荷物は、遠地からでない限り翌日には届く、というような感じで動いている国だけに

日本の職場は厳しいものだなと、日々感じています。

海外はちゃらんぽらんだ、という話ではないですが、日本よりは、多少はルーズなところもあるように思います。
ヨソでは、数年暮らしただけですが。

大学か働くか、どちらかにしろと親に言われ、大学は嫌だというのであれば、働くしかありません。

しかし、あなたは恵まれていますね。大事に育てられ過ぎたかな?

まだお若いので、使い捨ての派遣ではなくて、公務員か正社員を目指した方が良いし、その方が親御さんを安心させられます。

繰り返しますが、仕事に関しては厳しい国です。だから、そこで何とか生きていこうとするのであれば、たとえ息苦しかったとしても、自分も自分に厳しくなる、加えて、対人関係に強くなる(これは、経験を積むしかありません)しかないと思います。

No.29 16/08/04 04:34
匿名さん29 ( ♂ )

主、まだ19歳だろ?
クソガキじゃんか。

社会の洗礼を受けただけだろ。
そうやって、みんな強くなっていくんだよ。

確かに、派遣は当たりはずれがあるけど、
19歳なら、仕事選ばずにガンバれよな。

No.30 16/08/04 04:35
匿名さん29 ( ♂ )

いや、すまん。ガンバらなくていいわ。

ほどほどに気合入れて勤めてください。

No.31 16/08/05 01:25
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか?
一度心を壊すとなかなか立ち直るのは難しいですよね。
メンタルの強さは人によって違うし、みんな頑張ってるからっていうのはちょっと酷かなとも思います。

学生時代はどうでした?
例えばクラスでうまく馴染めないとか、文化祭準備の時に自分だけ手持ち無沙汰になっているとか、ありましたか?
ひょっとしたら、あなたは対人関係や段取りが人よりも少し苦手で、そのせいで周囲からの当たりがキツくなっているのかもしません。

もし人間関係が苦手なら、仕事は対人スキルのあまり必要ない仕事を選ぶといいと思います。
オススメなのは、トラック運転手、工場の作業員、ゴミ収集など、比較的社交性の必要ない仕事です。
こういう仕事は荒っぽい人や少しクセのある人も多いですが、仕事さえきちんとこなせていれば、そんなに辛く当たられることもないのではないかと思います。
もし仕事自体が苦手なら、少しでも自分の得意な分野で働くことをオススメします。
体を動かすほうが得意なら力仕事、頭で考えるのが得意なら事務仕事。

上司にはあたりはずれがありますし、最悪な性格の上司は存在します。
でもそういう人って、次の新人が入ってくればターゲット変わるんです。
次の新人が入るまでに、自分が完璧に仕事をこなせるようになっていれば大丈夫なんです。
その性格最悪な上司に目を付けられないように、三ヶ月は必死に努力してみるのもいいかもしれません。
職場だけではなく、家に帰ってからもたくさんたくさん考えるのです。
あそこでああすれば効率がよかったんじゃないか、今日はこんなミスをしたから次からはこうやって対策して繰り返さないようにしよう、とか。

今はまだ心がお疲れでしょうから、何も考えなくて大丈夫です。
少し休んで元気がでてきたら、もう一度踏ん張ってみましょう。

実はわたしも同じ状況なんです。
少しずつ復帰しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧