注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

去年の嫌な出来事を他の人に聞いてもらって意見が欲しいです。 去年私は中1で…

回答6 + お礼6 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
16/08/03 18:02(更新日時)

去年の嫌な出来事を他の人に聞いてもらって意見が欲しいです。

去年私は中1で新しい友達や先生と仲良くしようとだけ考えていました。
楽しい生活が始まると思ったのです。


が、現実は違いました。
私は喘息持ちでアトピーもあり運動音痴なので体育が苦手ですが精一杯のことをやっていました。
小学校の体育の先生は今まではうまくできなくても優しく教えてくれました。

でも中学校に入ってから違って、少しついていけないと「cはなんでそうなるんだ!!」とかプールの時に喘息で息が続かなくて途中で立ってしまったら「なんで最後まで泳がないんだよ。それくらいできんだろ?」と言われてしまいました。
その先生には喘息の発作が出たため立ってしまいましたと言ったのですが怒られました。
中学ではこれが普通ですか?
つい最近もアトピーでプール見学していたら「アドバイスしろよ!」と周りの見学の子よりしっかりとアドバイスをしてたのに怒られました。
小学校と違いすぎませんか?


もう一つはkちゃんという女の子のことです。
その子は最初は「c〜!c〜!!」とくっついてまわっていていい子だと思いました。
ですが体育のバレーボールのとき、私はどうしてもうまくできなくてkがバレー部でなおかつペアなのでkに「どうすればうまくできるの?」と聞きました。
それを実行してもうまくいかなかったけど精一杯頑張りました。

おそらくですがそんなできない姿を見て嫌になったのでしょう。
kちゃんは私が話しかけても無視するようになりました。
そしてバレーボールの授業のときにアドバイスをくれるかと思ったら「なんでできないの。もう先生か他の子に聞いて。」と言われました。
その時のkちゃんは憎しみであふれた顔つきでした。
私は体育の時に酷く言われることが続き、ある時辛くなりすぎて体育の先生の話を聞くのを忘れて私は泣きそうな顔になっていました。
周りの子は気づいてないふりをして、先生も「話を聞いてないやつはしらない。自分で勝手に行動しろよ。」と言ってきました。
辛かったけど気づいてないふりをするような子達の中に相談する価値のある子はいないと思いずっと誰にも言えなくて一週間不登校になりました。
本当はもっと休みたかったけどさすがについていけないとまずい気がしたのです。

私は隣のクラスの子に相談しました。
でもかえってきたのは「気のせいだよ」のたった一言。
お母さんに相談したら「辛いのならいかなくてもいいんだよ?」と優しく言ってくれました。
私は解決がしたかったので思いきって私の担任に言ってみました。
担任は誰よりもわかってくれていました。
担任はkちゃんに注意してくれました。
それからもkちゃんからは避けられていたのですがまだマシになったのです。
皆さんはkちゃんをどう思いますか?

もっと嫌なことが一つあったのですがこの2つを聞いてからにしたいと思います。
正直な回答待ってます。


16/08/02 15:37 追記
それぞれの教科ごとに先生がいるのは元から知っていたし、小学校より少し厳しくなるのも知っていました。
それに担任が事前に体育教師に伝えていたし、私も自分から体育教師に「今日は調子が悪いのであまりできないかもしれません」などと言っていました。
それでもそうなるのですか?

16/08/03 11:06 追記
何度も同じようなことを言わせてもらいますが私は入学してすぐに診断書も出しています。

あとkちゃんが授業を受ける義務があるのもわかっています。
被害妄想?私はその子が陰口を言ったせいで周りの子に距離をおかれたんですよ?
この辛さ、わかりますか?暴力をふるわれる方がまだいいです。
大人ってみんなそういう考えになってしまうんですか?!
なんなのこの世界。

No.2361436 16/08/02 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 15:28
匿名さん1 

小学校と違い、中学になると教科ごとに先生が変わります。
体育の先生には主さんの持病が把握できなかったのだと思います。担任を通じて、ちゃんと症状を伝えてもらった方がいいですね。

No.2 16/08/02 17:40
通行人2 

いくらバレー部でもkちゃんにとっても体育の時間は体育の時間な訳で、
授業を受ける権利がある。

Kちゃんの事を最初はくっついて回っていていい子って思って、って言い方がちょっと酷いかな。
主がうまくなるまで指導しなければいけない立場でもないだろうし、
いくら教えても上手く出来ない主に嫌気がさして、
もうっ、先生に聞いて!って言いたくなる気持ちも分かるかな。
相手の子も中1で子供だし、
主と同じで自分中心で物事を考えてしまうしね。

体育教師の話を聞いていなくて注意されたのは自業自得。
泣きそうな顔アピールをみんなにスルーされたのも、
スレを読んでるとちょっと分かるような気がする。

主は被害妄想が強くないですか?
辛いときに辛いってアピールがわざとらしくて、
クラスメートに『まただよ、、、、』とか思われていませんか?

体育教師や担任には医師の診断書を提出して運動の制限について具体的に伝えた方がいい。
『調子が悪いのであまり出来ない』だと伝わりにくい。


No.3 16/08/02 18:22
お礼

>> 2 正直な回答ありがとうございます。
kちゃんが投げ出しちゃう気持ちが少しわかるような気がしました。
私も自己中心的な考えをしていたとわかりました。
正直に言ってくれる人が周りにいなくてすごくありがたいです。

私は基本は辛いという思いは表に出さないでピエロみたいにほぼ常に笑ってるタチなので周りの子は驚いたらしいです。
先ほど友達と色々話していたら教えてもらったのですが無視したのではなく体育教師に反論すると目をつけられて私と同じような状況になると思い助ける勇気がなくて周りの子と小さな声で相談してくれていたのです。
私は自分が見捨てられたのではないと思い嬉しくなりました。
あなたの言う通り被害妄想が少し多かったかもしれません!

反論するようで悪いのですが、医師の診断書は入学時すぐに提出したのです。
運動制限は伝えてありました。

学校の相談室でkちゃんのことを相談したことがあるのですが、kちゃんに友達がなんでcにそんなにきつくあたるのかと聞いてみて「そんな気はしていなかった」と「cちゃんのため」という回答が出ればいじめの可能性大です。と言われ、
とりあえず聞いてもらったら
「cちゃんのためだったけど?あと、入学当初からcにうちってつきまとってたじゃん?あれ、cの弱点知るためだったんだよねー」
と言っていたのですがどのような心境で言ったのでしょうか…?
私はよくわからないのです。

No.4 16/08/02 18:23
お礼

>> 1 小学校と違い、中学になると教科ごとに先生が変わります。 体育の先生には主さんの持病が把握できなかったのだと思います。担任を通じて、ちゃんと… 回答ありがとうございます。
追記の通り伝えていましたし診断書も入学時すぐに提出したのです。
先生が変わることも知っていましたし、体育教師も把握しているとのことです。

No.5 16/08/03 11:10
通行人5 

相手は学校の先生だから、常識的な対応をすれば常識的な反応が返ってくる、そう信じたいところですが現実は非常識な大人たちで溢れていたりもします。

様々な体験を経て、学生の段階で少しでも世の中の理不尽さに免疫をつけていけたら。

No.6 16/08/03 11:18
通行人6 

辛い思いをされましたね。
kちゃんも体育の先生もあなたに対してこうなってほしいって思いが強すぎたのかもしれないですね。
けどあなたはあなたなりに真剣に取り組んだ。素晴らしいと思います。よく頑張りましたね!
あなたはこれからどうしていきたいと考えてますか?その気持ちが知りたいです(^^)よければ教えてください。

No.7 16/08/03 11:45
通行人7 

人間って大人も子供も、自分が経験してないと病気の人の気持ちや体調なんて分からないものなんですよ。
それは人間の基本みたいなもので、正確な情報を丁寧に伝えても理解してくれず、怒りや脅しでもってようやく改善されることも絶対ではありませんが少なくありません…とても残念な世界です。

小学生なら気遣ってくれても、中学生になったら受験という目標があるので上中下があれば上中を主体に指導するようになるんだと思います。
弱肉強食みたいな世界が展開されるんです。
だから理不尽な目に合いやすかったり、過剰なはっぱをかけられたり、弱みをつかもうとする人がいたり、蹴落とそうとする人やイジメやウワサ話をばらまいたりする人が出てくるんでしょう。

ただ社会に出たら、蹴落しやイジメやウワサ話などマイナスな行動は和を乱すので、逆に排除されがちな運命にあります。
理不尽な時代は長くとも中学校・高校までで、それまでをどう対処し乗り越えるかが課題ですね…

いっそ、ご両親から学校へ体育の先生へのクレームを付けても良いのでは?と思います。
正当な改善要求ならばクレーマー(無理難題を要求する異常な人)にはならないでしょう。

No.8 16/08/03 17:27
通行人2 

私のレスに対する主の昨日の返信と、
今日主が書いた追記が違いすぎる。

昨日は被害妄想が多かったのかも、と考えてみてるけど、
今日の追記は逆ギレ。

情緒不安定だとクラスメートも戸惑いますよ。

No.9 16/08/03 17:45
お礼

>> 5 相手は学校の先生だから、常識的な対応をすれば常識的な反応が返ってくる、そう信じたいところですが現実は非常識な大人たちで溢れていたりもします。… そうですか…。
ありがとうございます。
中学生はみんなが苦しい時期なんですね…。

No.10 16/08/03 17:48
お礼

>> 6 辛い思いをされましたね。 kちゃんも体育の先生もあなたに対してこうなってほしいって思いが強すぎたのかもしれないですね。 けどあなたはあな… 回答ありがとうございます。
そう言ってくれる人も少なかったので嬉しいです。
私は自分のできる限りのことができるようにしていきたいです。
できなければできないで済ますのではなく積極的に先生にどうするといいか聞けるような人になれると良いなと。

No.11 16/08/03 17:54
お礼

>> 7 人間って大人も子供も、自分が経験してないと病気の人の気持ちや体調なんて分からないものなんですよ。 それは人間の基本みたいなもので、正確な情… ありがとうございます。
大人になるにつれていじめなどはやはり減っていくものなのですね。
大人になってもあるのかと思っていました。
少し肩の荷が軽くなりました。
親と少し相談してみることにします。

No.12 16/08/03 18:02
お礼

>> 8 私のレスに対する主の昨日の返信と、 今日主が書いた追記が違いすぎる。 昨日は被害妄想が多かったのかも、と考えてみてるけど、 今日の… 回答ありがとうございます。
すみません。
先ほど他の友達に言われたことに腹が立ってしまいそれと似たような回答に見えてしまいました。
返信した後、何回も読みなおすうちにおそらくそれが本当の正直な感情なのでしょう。
なんとも言えない気持ちになり、自分の本当に思っていたことがぶわっと出てしまいました。
自分は自己中だったのだとそのとき改めて感じました。

最近はあなたの言っている通り情緒不安定になっています。
彼氏のこと、友達のこと、先生のこと。
きっと私より辛い人はもっと沢山いるはずなのに悩んでしまいがちです。
こんなに正直な感情が出たのは初めてかもしれません。
長文でごめんなさい。
そして見てくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧