注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

姑の干渉に心が折れそうです。3月にまだ結婚したばかりの新婚夫婦です。 姑の過干渉…

回答14 + お礼5 HIT数 14619 あ+ あ-

はなよりだんご( ♀ R5YPCd )
16/08/09 01:03(更新日時)

姑の干渉に心が折れそうです。3月にまだ結婚したばかりの新婚夫婦です。 姑の過干渉がとまりません。
同居ではなく、私達夫婦は共働きで、夫の実家とはバスで2区ほど離れた場所にて、2人で生活しています。
・ 夜の22時30分に突然訪問し、栄養ドリンクを持ってくる・夕食を作ったからと取りに来なさいとLINEがき、あまりにも頻繁(週に2回)のペースで呼び出し、例え断ったとしても冷凍しといたからと持ってきたり、取りいくと、食べてきなさいに変更されます。 後結婚式の写真を焼き回しし、新郎側の友人 職場関係に手紙を添えてかってに送る
家に突然御飯時でも訪問する
など多数問題が起き、しまいには私の両親にも私達2人についてお話がありますと、連絡しこの様な出来事がありましてと、自分の都合のいい話を永遠とし、最終的には〇〇ちゃんを大切にしてますのでご安心ください〜と言うのです。

もうわけがわからなくなり、
流石に過干渉すぎると、と私の両親を呼びつけたりどういうこと?と何度も旦那と話し合い、
旦那さんが義母に何度言っても、
〇〇ちゃんに遠慮しとっちゃいけないよ
〇〇ちゃんはそんなに私に来て欲しくないの?
〇〇ちゃんは私のこと嫌いなの?と過剰にすねてLINEをいれてきたりするだけで(私達夫婦はお互いの携帯を気軽にみえるので、結局私もみてしまい)
なんにも話にならず、義父をまじえて、全ての内容と、この様なこと続きだとこまると泣きついたところ
義父が強く出て、お前の家庭じゃないんだと怒っていただき、義母の干渉は2週間ほどとまりました。

しかし、義母は生命保険会社に勤めてるのですが、保険料が高額すぎて、いくつも入っており見直したいとの要望にも結局あまり答えてくれず、数千円しかさがらず、証券もいつまでたっても渡してくれません。証券を、渡してくれと流石に我慢の限界がきて、再度いいましたが、健康診断の結果で、見直す必要があるため、暫くお待ち下さいといい、証券を渡しません。
そもそも独立した旦那の健康管理は、私がしますし、見直しも、勝手に義母がする権利はないですよね?
それにお金は払う一方で証券を渡してくれないのが、本当に不信感をもちます。どうしたら、私達の意見は伝わるでしょうか
私の両親にも、未だに
私があの家(義実家)でなにをすればいいのでしょう?や、微熱がつづいてまして(嘘)など意味のわからないことをわざわざ連絡してきたりします。
両親もあきれていて、心配をかけてます。
何もない穏やかな日々をすごしたいのに改善できますか?嫁なので我慢すべきですか?
旦那さんともこの様な話ばっかりで、忙しく中々合わない2人にとって限られた楽しい時にひどすぎます。
でも旦那さんも強くでてくれてるとは実感してますし、謝ってもくれます。
私にも極力関わらなくていいとしてくれてます。
でも両親だからという考えでフルに無視をしたりは不適切という感覚も実際あります。
次から次へと結局どんどん悪化してく一方です。
長々とすみません。助言ありましたら、お願いします

16/08/05 02:48 追記
最近では妊活中の私達に対し、心ない言葉も言われます。関わればひどいことばかりです。逃げればきます。もう疲れてます。

No.2362431 16/08/05 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/05 02:53
匿名さん1 ( ♀ )

大変ですね…。
なにか理由をつけて、実家から離れた場所に引っ越すことは難しいでしょうか?
通勤時間の事などもあるでしょうけれど。

お姑さんは、少し張り切りすぎちゃっているんですね。お嫁さんがきて、きっと嬉しくて舞い上がってる状態なんだと思います。旦那さんや義父さんから言ってもダメなのであれば、主さんからも何度もお断りする必要があるかもしれませんね。
食事は私にやらせてください、働いていますので遅い時間に訪問されると困ります、などハッキリ伝えていくしかないと思います。ただ、お姑さんのことは嫌っているわけではないということも示していけるといいですよね。

周りにこれだけ言われても理解してくれないお姑さんで大変でしょうけれど、いまきっちり距離感を定めておかないと、この先も続いてしまうと思います。頑張ってください。

No.2 16/08/05 05:47
通行人2 

旦那はさんでもなかなか言わないであろうから、自分で言うようにしちゃってますよ!よかれと思ってやってくれてても、迷惑だなと思うことありますもん。
いりません。たべれません。ご飯は私が作ります。などなど。子供生まれてからもよくわからないことを言われましたが、無理です。私が育てます。などなど。その都度旦那には報告しますけどね!
言わないとエスカレートしそうで。今は訳あって同居しお世話になってますが、お互いが気持ちよく過ごすためには、意思表示かなと思います。
このままだと、自ら新居できてもカギちょうだいとかいってきそうじゃないですか?
いい関係は距離感大事ですからね!

No.3 16/08/05 08:12
通行人3 

親族との関係を断つのが不適切とされるのは、相手がまともな判断力を持ち合わせた人間である場合に限られると思います。

何のお付き合いでも、続けることが常に善とは限らないのではありませんか?

No.4 16/08/05 10:23
匿名さん4 

主さんが言うのも角が立つけど、旦那に言ってもらうのも「嫁が言わせてる!」って思われてしまったりで厄介なんですよね。とりあえず、旦那が主さんの味方でいてくれてるのが救いですね。

No.5 16/08/05 10:35
通行人5 

遠くに引っ越しするか、縁を切るかしか思いつかない…
このままだと、子供が生まれたときとか、姑が仕事を辞めて暇になったら、もっと酷くなりそう(-_-)
今から少しずつ、距離を置いたら?

あなたの姑ウザイ(>_<)

No.6 16/08/05 11:18
お礼

>> 1 大変ですね…。 なにか理由をつけて、実家から離れた場所に引っ越すことは難しいでしょうか? 通勤時間の事などもあるでしょうけれど。 … ありがとうございます。やはりいうことや距離を置くこと大切ですよね。
最近では1人で怒ることや悩むことが多すぎて自分がおかしいのかと思うときもありました。
やはり、自分の意志をしっかりもって自分がしっかりやらなくてはと思いました。
ありがとうございます。がんばります

No.7 16/08/05 11:20
お礼

>> 4 主さんが言うのも角が立つけど、旦那に言ってもらうのも「嫁が言わせてる!」って思われてしまったりで厄介なんですよね。とりあえず、旦那が主さんの… どっちにしても嫌われるのは一緒ですよね。
まだ結婚して浅いため主人を信用してますが、いつお母さん側につくかと不安になったりもします。もめたらもめた分だけ私との溝もできる気がして。でもがんばります!ありがとうございます

No.8 16/08/05 11:22
お礼

>> 2 旦那はさんでもなかなか言わないであろうから、自分で言うようにしちゃってますよ!よかれと思ってやってくれてても、迷惑だなと思うことありますもん… やはり言わなくてはだめですね。
もっと自分を強く持ちます!
距離をとって。自分の世界に入りこまれないように頑張ります!勇気もらいました。ありがとうございます。

No.9 16/08/05 11:23
お礼

>> 5 遠くに引っ越しするか、縁を切るかしか思いつかない… このままだと、子供が生まれたときとか、姑が仕事を辞めて暇になったら、もっと酷くなりそう… やっぱりウザいですよね。
そう思ってわるくないですよね。
少しづつでも強さをみせます!
ありがとうございます。泣

No.10 16/08/05 11:24
お礼

>> 3 親族との関係を断つのが不適切とされるのは、相手がまともな判断力を持ち合わせた人間である場合に限られると思います。 何のお付き合いでも、… 1番心に響きました。
そうですね。相手次第ですよね。
頑張ります!ありがとうございます!

No.11 16/08/05 12:54
通行人11 ( ♀ )

保険については、証書を渡さないと直接本社の方に苦情を入れると旦那さんから義母に言ってもらっては?

まあ何も宣言せずに直接保険会社に苦情を言って対応してもらっても良いとは思いますが。

No.12 16/08/05 16:29
匿名さん12 ( ♀ )

姑さんが旦那さんを溺愛してきたから 離れたくないし結婚し家族になったから 干渉するのかもしれません。


私の友達の話ですが結婚し親とは別居ですが 専業主婦でいる姑さんが時間あるのか 勝手に鍵開けて自宅にいる話をききました

旦那さんにはちゃんと両親いますが 姑さんだけが自宅にいるみたいです
友達は働いていますから夕方買い物し帰ると家にいて 何か総菜を買うとこんな物はダメとか


洗濯物とか入れていたり同居を何度も行ってきたり

自分達の自宅で 夕飯食べて帰るみたいです

いつも帰宅すると姑さんが自宅にいて 色々うるさいみたい。


子供産まれるなら自分の名前一文字入れなきゃダメ

相当干渉ある姑ですよ

ちなみにうちの姑も専業主婦な人で 頻発に連絡あったり 世間話好きな人であり 私とは全く合わないから干渉から離れました。

よく顔出せとか 大事な話あるからとか言っておきながら、ただの世間話だったり

人の事否定的だったり いつしか距離置きました、

干渉な人はいますね

勝手に自宅来たり…
私は姑を見ていたから携帯番号は教えていません

自宅電話も拒否りました(笑)

ある程度 距離おいてください。

No.13 16/08/05 16:34
匿名さん12 ( ♀ )

後ね 義父は稼ぎたくさんありましたが
旦那はそんなに稼ぎないから新婚時代は子供を産むゆとりなかったけど


病院でみてもらいなとか 勝手に不妊とか 言われたもんです。


一応 今ではわかりましたが

あまりマナーのないまま年を取り失礼な発言も普通に言ってしまう人だとわかりました。

そんな姑です

No.14 16/08/05 21:31
匿名さん14 

もう一回、義父を交えて話し合いされたら?
いくらなんでも22時過ぎに突然の訪問は、失礼。
訪問も夕食の差し入れも、新婚なのでそっとして欲しい。
これから新しい家庭を築こうとしているので、はっきり言って邪魔だし、両親を呼び出すのも止めて欲しいし、何の断りもなく書状送るのも失礼。 もう独立した夫婦なんで、勝手な真似やおしかけるの止めて欲しい。
この事でうちの親呼び出す恥ずかしい真似は止めて下さい
うちの親は暇人じゃありません
私たち夫婦を尊重し見守って貰えませんか?って、もう絶縁上等ではっきり言ったら?
旦那さんがそうはっきり言ってくれるよう擦り合わせして、ダメなら自分が言うしかない。
赤ちゃんできる前にケリつけないと大変ですよ

旦那さん一人暮らしした時に、通いで姑通ってた口かも知れないね

No.15 16/08/05 22:37
匿名さん15 

このままじゃ気が狂いそうだ距離を置くか、縁を切ってくださいって正直に言ったらいいと思います。
びっくりすると思いますよ。

私は距離をおきました。
毎日固定電話に何度も電話してくるので主人からも言ってもらいましたが効果がなく、私から姑に「老後の面倒看ない」と言い切りました。
姑は嫁が意見したことに怒り狂い電話をしてこなくなりました。
それ以来義理家族と会ってません10年以上になります。
楽ですよ。

言いたい事を紙に書いておいて、思いのたけをぶつけてみてください。

No.16 16/08/06 00:17
匿名さん16 

証券は保険会社に電話したら?営業が渡さないって。姑だから会社も遠慮しちゃうかな?
義理の仲でも困ってますと会社に強く苦情いれてみては?

No.17 16/08/06 07:53
専業主婦さん17 

うちも義母の干渉がひどいです
車がいつもと違うとめかただと
どこかいった?とか聞いてきます
旦那が休みかどうかも毎回聞いてきます
ショッピングモールにいこうとすると
私もほしいものあったー
など一緒にいく?と言われたいアピールしてきます
ノイローゼになりそうですが
旦那は義母が理由ではなく
私の性格の問題だと思ってます

No.18 16/08/06 10:07
通行人18 ( 30代 ♀ )

私の実母がそのタイプです。
私の一人暮らしのアパートに勝手に入ってきて、変な坪の置物を置いて行ったり、好みでない要らない家具やカーテンや絨毯を変えていったり…。
ストレスでどうにかなりそうでした。

要は、暇で寂しいんですよね…。
ペット飼ったり、他にもやることあれば多少減ると思いますが…。

DVDとかレンタルして週一届けてあげたりはどうですか?
おばちゃんて韓流ハマったりするじゃないですか。
CD借りてあげるとか。
何か時間潰しのエサをばらまくと、忙しくて自分たちのこと忘れる気がします。

『これをしないで』だけだと、難しいと思います。
他にすること無いのだから…。

お義母さんの趣味探し、他の標的探しをした方が、逃げられますよ多分。
パソコンでYouTubeの見方教えてあげたら、かなり見てましたけど…。
そんなイメージで。

No.19 16/08/09 01:03
通行人19 

うわ~な姑さんですね。妊娠に関係なく、嫌な姑です。
証券は、再発行して自宅に直接郵送してもらいましょう。
保険の見直しなんかも姑さん通さずで良いと思います。
お子さんの学資保険入られるときや、次に保険の見直しするときは事後報告にしましょ!
その前に疎遠になるのもありえますね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧