注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

はじめまして、 私は現在アメリカに住んでいますが、今年の冬に日本へ帰る予定です…

回答2 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
16/08/06 19:09(更新日時)

はじめまして、
私は現在アメリカに住んでいますが、今年の冬に日本へ帰る予定です。早速ですが、大学のことで悩んでいます。一応大学一年はアメリカで無事終了しましたが、帰国が決まりましたので、大学は一時中断、そして日本の大学へ編入、または入学を決めなければいけません。調べたところ、帰国子女は基本的に「特別入学」で大学を受けているようですが、それは一年生から入ることですよね?私は浪人扱いでしょうか…
後、どこの大学、またはどのような大学が一番私にいいのかいまいち分かりません。アメリカの大学を決めたときは、家に近い・入りやすい・姉も友達も通ってる・親も賛成、だったのであまり自分のことを考えないで選んでしまいました。デザイン学部に入りたいのですが、英語も活用できる学部がありましたら是非教えてほしいです…!できれば北海道の大学へ入りたいのですが、どこでも大丈夫です。
ちなみに、幼稚園から大学一年の終わりまでアメリカです。日本人向けの補習授業校へ通っていましたが、それ以外日本の学校へ通ったことはありません。日本語はすべて補習校と独習で学んだものです。
変な日本語や誤字脱字がありましたらすみません、よろしくお願いします。

No.2362495 16/08/05 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/05 12:09
通行人1 

どこでも良いから、入ると、日本での就職は厳しくなるから、それは辞めた方が良いかな。
日本の高校生がここ行っとけば、まあ、就職は選べるかなって感じで目指す大学は、国公立大学であればどこでも、私立大学だと関東でいえば、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学あたり。
これらの大学の頭文字を取って、通称Marchって呼ばれるぐらい。
選ぶとしたら、これらの私立大学の偏差値を基準にして、北海道の大学を色々ネットで調べて、親と相談しながら決めたら良いと思う。

No.2 16/08/06 19:09
通行人2 ( ♀ )

親御さんの海外赴任に同行して渡米、今回、親御さんの帰国が決まったということですよね?

主さんだけ、寮にはいるなどしてアメリカに残り、今の大学を卒業した方が良いのではないですか?
日本で学校教育を承けたことがないなら、日本の大学の一般教養(特に文学とか歴史)とか、ちんぷんかんぷんで単位取るのも難しくないですか?
補習校なら、高等部まで通っても国語と数学しかやってませんよね?

大学卒業後の進路をどう考えておられるか分かりませんが、今まで『今、日本に帰国したらどうするか』というシミュレーションが出来ておらず、今から日本の大学について調べるような状況では、リスクが大きすぎると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧