注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

これから新しい職場に通勤するのですが通勤手段に悩んでます。 自宅から職場は片道…

回答5 + お礼0 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
16/08/05 23:49(更新日時)

これから新しい職場に通勤するのですが通勤手段に悩んでます。
自宅から職場は片道たったの約3キロほどなんですが、実際に歩くと遠くて約40分もかかります(マップ調べ済み)
面接などで3度、試しに会社まで歩いて行きましたが季節的にも暑くて汗が止まりませんでした(笑)

そこで

原付バイクを所有しているので乗ればいいんですがマンションのガレージが非常に狭く乗り入れがしにくいので普段はカバーを掛けて置きっぱなしで、たまにエンジンをかけてる状態です。
使いたい反面、ガレージから出すと置き場所にも困るしイタズラや盗難が怖いです。
あと任意保険無しでは乗りたくないですから。
情けない話、今の自分は自力で任意保険代(年約3万)が重いのです。
別居住みの父親が車に乗っているので、もしかしたらファミリーバイク特約に加入している可能性はありますが
親父とは何年も会話しておらず仲が悪くて電話しづらいのが本音です。

あと自転車を買う事も考え近所を調べたら26インチ(自分は身長172)が13000ぐらいでした。安いですか??
これも置き場に多少は困りますが自転車ならなんとか置けそう。。

自転車代ならなんとか出せそうですが。。


どうしたらいいですか?

バスは無いです。

いずれは、ちゃんとしたガレージのある所に引っ越しし原付バイクも普通に乗りたいですが(笑)



16/08/05 12:43 追記
ちなみに今の所に住んで1年半。
ほとんど乗ってません(笑)
原付バイクは今年で新車購入から丸6年で走行距離7000キロです。
過保護してます(笑)

タグ

No.2362526 16/08/05 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/05 12:50
おばかさん1 

バイク通勤推奨されてないのに勝手に通勤で使えば万が一のさいには労災はおりません。そもそも保険もないなら、問題外です。

3キロ程度なら、自転車で良いと思います。

No.2 16/08/05 13:08
通行人2 

どうしたらいいですか?って…。

いや、そんな事はその会社に応募する時点で考えておかないといけない事でしょう。

保険にも入っていないバイクは論外ですので、この場合は自転車一択じゃないですか?

安いかどうかは自分であちこちの店やネットで価格比較したらわかる事ですよ。
少しは自分で考える癖をつけましょう。

No.3 16/08/05 13:15
通行人3 

同じくらいの距離でしたが基本自転車で行ってました。激安とか中古なら半額くらいでも買えます

No.4 16/08/05 20:41
経験者さん4 ( ♀ )

自転車サイコーです


安い!
環境に優しい
燃料費ナシ
有酸素運動で身体に良い

No.5 16/08/05 23:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

この時期の徒歩はかなり辛いですよねー。
私は真夏の湿度が高い日以外50分くらい毎日歩いて通勤してました。
ウォーキングは万能薬と言われるくらいなんですよ。肩こりも頭痛も減り、職場に着いたら1人テンション高くて元気いっぱいでした(笑)
ホームセンターで9000円の26インチ自転車を見つけてからは自転車通勤に時々は変えました。何てったって電車より早いんだもの!待ち時間も乗り換えもなく朝の時間に余裕が生まれます。

でもどちらも会社からは電車通勤の定期代も出てたのでバレるとあまり良くないし事故でもしちゃったら労災も降りないだろうからやはり自己責任ですね(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧