注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

母に勝手にリラックマのグラスを捨てられました。欠けてて危なかったからって言われた…

回答61 + お礼10 HIT数 7018 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/09 18:30(更新日時)

母に勝手にリラックマのグラスを捨てられました。欠けてて危なかったからって言われたけど、飲み口の一部が小さく欠けてただけでそこを避ければまだまだ使えるし、それはコンビニとかでゼリーと一緒に売ってたものだから今はもう売ってない。ネットのフリマにあったとしても気持ち悪いから食器は中古で買いたくない。めちゃくちゃお気に入りだったから欠けてても使ってたのに、お母さんが許せない。
しかも、グラス欠けさせたのはお母さんで「ごめんねー♪あははー♪」で済ませたのも許せなかったのに。もう暫く口ききたくない。

16/08/05 13:44 追記
捨てられたリラックマグラスは2010年にゼリーとセット販売されたもので、レモネード持ったリラックマとコリラックマとキイロトリが描かれて上部だけ花柄のやつです。

No.2362540 16/08/05 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/05 13:46
通行人1 

かけてたら危ないから捨てるかもしれませんね。
大事なものは自分の部屋などにしまう方が良いと思います

No.2 16/08/05 13:52
匿名さん2 ( ♀ )

私も食器が少しでも欠けてたら捨てます。
使っていたのなら、いつか傷付いてしまうのは仕方のないことですしお母さんもわざとじゃありません。
もう6年も使ったのなら寿命だったと諦めましょう。

No.3 16/08/05 13:53
通行人3 

良い解決策が有りますよ

今回は諦めるしかないですが

また捨てられたら嫌だから今後は私が洗い物するから、お母さんは洗い物しないで

と、お願いしましょう

頑張って下さい

No.4 16/08/05 14:03
匿名さん4 

勝手に捨てられたらむかつくよね。

でも欠けたグラスは本当に危ないよ。飲むときもだけど、洗うとき。
欠けた部分から急に大きく割れるって知ってる? 鋭くとがった破片がグサッと深くささって、傷口は小さくても結構大変なけがになる。

洗う人(主にお母さん?)が怪我しなくてよかった。




No.5 16/08/05 14:08
お礼

>> 1 かけてたら危ないから捨てるかもしれませんね。 大事なものは自分の部屋などにしまう方が良いと思います 一声かけずに勝手に捨てますか?
娘が帰宅して、グラスが無くなってて泣きながら半狂乱でグラスを探し回ってても何とも思いませんか?親は食器が欠けていて危ないから捨てたですが、子供にとっては親に宝物を捨てられたなんです。
食器も自分の部屋にしまわないといけない家庭って、悲しくないですか?それは家族と言えますか?

No.6 16/08/05 14:14
お礼

>> 2 私も食器が少しでも欠けてたら捨てます。 使っていたのなら、いつか傷付いてしまうのは仕方のないことですしお母さんもわざとじゃありません。 … 一声かけずに勝手に捨てますか?
あのグラスは大好きな親戚のおばちゃんに買って貰ったもので私の宝物なんです。ご飯もおやつもずっとあのグラスを使ってました。割れたら嫌だからホットの時はもう1個のホット用に使ってるリラックマのマグカップでしたけど。
宝物を勝手に捨てられたので暫くはお母さんを許せそうにありません。

No.7 16/08/05 14:15
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

でも洗ったのが自分、欠いたのも自分だったらこんなには怒らなかったでしょ?

大切なコップならせめて自分で洗いなさいね。

No.8 16/08/05 14:18
お礼

>> 3 良い解決策が有りますよ 今回は諦めるしかないですが また捨てられたら嫌だから今後は私が洗い物するから、お母さんは洗い物しないで … 自分がどれだけ娘を傷つけたかわかってない態度だから、お母さんを許せそうにありません。仲直りもできないと思います。
洗い物は朝と昼が私です。夜はお母さんですけど、お母さんが疲れて洗い物したくない時は夜も私です。

No.9 16/08/05 14:18
匿名さん9 ( ♀ )

あなたの年齢がいくつか分からないけどね、あなたが大人になってきていて、例えばお部屋だったりプライベートだったり、あなたの気持ちを尊重してあげなきゃならない年齢になってるんだって事を、お母さんも忘れちゃう時があるんだと思うよ。

お母さんは、あなたが小さい時から大事に育ててきて、危ないものを捨てたり、そうやってお母さんぎ判断して、子供を守るのが当たり前で10年以上あなたを育ててきてるわけだよ。


けど、コップに傷があってもあなたは自分で気をつけることが出来るよね。好きなものや大切なものへの、こだわりも持つようになってるよね。いつまでも子供だと思ってたから、つい、今回みたいにお母さんが判断しちゃったわけだ。お母さんがオカシイわけじゃなく、あなたもお母さんも変わっていかなきゃならない、そういうタイミングに来ているんだよ。

お母さんには、もう小さな子供じゃないこと。一人の大人としてこれからは尊重して欲しいこと。捨てるか、捨てないか、自分で選択させてもらいたいこと。を伝えてごらん。

No.10 16/08/05 14:26
お礼

>> 4 勝手に捨てられたらむかつくよね。 でも欠けたグラスは本当に危ないよ。飲むときもだけど、洗うとき。 欠けた部分から急に大きく割れるって… せめて一声かけてくれたら此処まで怒りませんでした。もうお母さんが信用できません。

それは知りませんでした。今度から気を付けます。

No.11 16/08/05 14:27
お礼

>> 7 でも洗ったのが自分、欠いたのも自分だったらこんなには怒らなかったでしょ? 大切なコップならせめて自分で洗いなさいね。 わかりました。お母さんが食器洗いする時も私の食器だけ別で私が洗います。

No.12 16/08/05 14:34
通行人12 ( 30代 ♀ )

コップはいつか割れてしまうもの。 欠けてたから子どもが怪我したら危ないと思って捨てたのに、怒られたらお母さん悲しいと思います。
それより、可愛らしく大事にしてたのに悲しいな。 新しいの買ってくれる?と甘えてみては?
リラックマもどんどん新しくなって、可愛いグッズたくさん増えてますよ♪

No.13 16/08/05 14:35
お礼

>> 9 あなたの年齢がいくつか分からないけどね、あなたが大人になってきていて、例えばお部屋だったりプライベートだったり、あなたの気持ちを尊重してあげ… 私は12歳です。プールも映画館も友達同士で行かせて貰えないので、私をまだまだ小さな子供だと思ってるのは当たってると思います。一人でもダメ!電車のって遠出なんてダメ!なので私は乗りかえができません。バスもわかりません。皆できてるみたいだからあせってます。

グラスのことも、私をまだ小さな子供だと思ってるから危険から遠ざける為だったんですね。でも、宝物を勝手に捨てられたのは許せません。私があやまっても、お母さんがあやまるまでは許せません。

No.14 16/08/05 14:37
お礼

>> 12 コップはいつか割れてしまうもの。 欠けてたから子どもが怪我したら危ないと思って捨てたのに、怒られたらお母さん悲しいと思います。 それより… 35さんも私のお母さんと同じなんですね。子供の気持ちがわからない。可愛いだけで気に入ってるんじゃないです。

No.15 16/08/05 15:33
通行人15 

仕方ないじゃないですか
形あるものは、いつかは壊れるものですよ
そんなに大切なものだったら、自分で管理する事!
お母さんのこと、もう許せないなんて、心が狭いですよ!
あなただって、お母さんに酷いことしたり、言ったりしたことあるでしょ?
お互いさまだよ

No.16 16/08/05 15:59
匿名さん16 

母親が許せないって言うのなら、1人で暮らしてください。

何歳かは知りませんけど、割れたグラスを処分しただけで、鬼のように怒るなんて小学生レベルです。

割れたもので傷付いたらいけないと思って処分したんですよ。キャラクターうんぬんの話ではありません。

大切なものなら使わないです。飾るとか、しまっておくものです。

使うと言うことは、いずれは壊れてしまうことがある、と思ってください。
“始まりがあれば、終わりは必ずあるのです”忘れないでください。

No.17 16/08/05 17:06
匿名さん17 

例えばしみだらけの服、黄色く変色したマンガ、錆びた髪留めなど・・・
お母さんが買ってくれたものでも、安物でも、お母さんはあなたの私物を黙って捨ててはいけないです。
だってそれがゴミなのか宝物なのかを決めるのは持ち主のあなただから。あなたの怒りや悔しさはごもっとも。

どうか泣いたりすねたりせずに、お母さんに静かに気持ちを伝えてみてください。
人から見れば無価値だけど大事にしているものを勝手に捨てられたら、おかあさんもイヤでしょう?
グラスはただの食器じゃなくて、私にとって意味がある大事なものだった。その気持ちをわかってもらえてなかったことが悲しい。
今度からは私のものを捨てるときはひと声かけてからにして欲しい。って。

それでもお母さんがヘラヘラ笑ってたり逆切れするようなら、また報告にきてください


No.18 16/08/05 17:08
通行人18 

まさかそのグラスはあなたのお金で買い、毎回使う度に自分で洗ってるから怒ってるんですよね?
そうじゃないなら新しいの買ってきなさい。
子供じゃないんだからさ。
時間は戻らないよ。

No.19 16/08/05 19:05
通行人19 

主さんが小学生じゃ、その怒りは仕方がないね。
掛けたものは危ないので、今度からは自分の部屋に避難させましょう。おばあちゃんも、主さんがそんなに大事に使ってくれた事は嬉しいと思います。
本当、一言あるか無いかで違うのにね。手痛いけど、管理が甘かった自分の勉強代として、次は気をつけましょう。

No.20 16/08/05 20:45
通行人20 

我が家にも大量にあります。リラックマシリーズ。
段ボールに入れて使ってませんが。
使い勝手悪いからもらって満足の塵ですね。

そのまま使い続けて怪我するよりよかったと考えてはどうでしょう。

No.21 16/08/06 00:14
通行人21 

12歳なら、その怒りは当然かもしれませんね。
お母さんは主さんをまだまだ子供だと、まあ実際まだまだ子供なんですが、と思ってるので、尊重する気持ちを忘れてるんでしょう。
大人の時間の流れって、子供よりずいぶん早いんですよ。
主さんが幼稚園生だったころなんて、昨日のことみたいな感覚ですから、娘の成長に気づいてないのかも。

残念ですが、大人なんてそんなものです。
実際、主さんも大人になったら、たかだかリラックマのグラスくらいで、となってしまうものです。
さみしいですが。

大事なものは自分の部屋にしまう、捨てたら弁償!くらいは貼っておきましょう。
リラックマのグラスは残念だけど、今後のための教訓にしましょう。

No.22 16/08/06 03:51
通行人22 

私は主さんの気持ちがすごくよくわかるよ。
42才の母親の分際だけどさ💧
年齢なんて関係ないと思う。
自分にとってのお気に入りをある日突然気を許している人に黙って捨てられたらそりゃ怒りは沸くよ。
ただね、今回の件はそこまでの宝物をいくら母親だからと毎回自分では管理せず、宝物なのに自分以外の誰かに洗わせる等の管理を任せちゃった主さん自身にも非はあるんだよ。
どんな理由あろうと主さんの宝物を捨てたお母さんも少しは悪いけど、
それ以上に宝物なのに自分で全てを管理しなかった主さんに根本の原因と責任があるんだよ。たった1つのカップなんだからそれだけを毎回自分で管理しなかった主さんの責任は洗って欠けさせて捨てたお母さんよりもはるかに重いんだよ。
今回の件で主さんは学んで、宝物だと言うなら、次からは自分以外に宝物の管理をさせないようにしなきゃ。
自分に非があることを認められた時、主さんはきっとお母さんを許せるよ。

まぁ、今は悔しいだろうし怒りから許せないだろうけど、主さんは価値あるいい経験をしたとも思う。
その悔しさや怒りの感情も全て含めてね⤴

私も昔、主さんのように親に勝手に宝物を捨てられた経験者。
中にはね…私は動物が大好きなんだけど、
6才の時、お祭りで買ったヒヨコを大切に大切に育てて、やがて雄鳥になり、鳥は頭がいいからとてもなついていつも一緒だったんだけど、ある日学校から帰宅したら小屋の扉あいていて空っぽで…逃げたと思って
泣きながら夜も朝も何日も何日も捜し続けたけどみつからなくて…
35才になったある日、父親から衝撃の昔話し話しを聞かされたよ…
実は鳴き声うるさかったから河原に捨ててきたんだって…
既に30年近く昔の話しだったけど、私は悲しみ怒り込み上げ爆発したよ…
自分に非はないこうした怒りは無情に苦しい💦

No.23 16/08/06 07:25
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

12歳だったんですね。
なら悲しいよね。

残酷だけど大人になるってそういうことかも。
子供にとっては宝物も大人にはガラクタにしか見えない。
欠けたのならなおさらガラクタ。

だからといって黙って宝物を捨てていい理由にはならないよね。
でも、これはあなたがこの夏休み、大人になる1歩だと考えては?

リラックマグラスをガラクタのように思え、というのではなく、
相手が親であれ友達であれ、自分の気持ちを理性的に伝えられるようになること。
そしてリラックマグラスのことだけでなく、自分が大切なものも他人も大切だと思ってくれるとは限らない、またその逆もしかり。

理性的に話してもわかってもらえないときは思い切り喧嘩しなさい❗
親子なんだし、思いやりも大切だけどぶつかり合いも大切ですから❗

親が年をとったら喧嘩できなくなっちゃうんですから、いまのうち、いまのうち。

No.24 16/08/06 07:28
匿名さん24 

『勝手に』捨てられたことが問題なんですよ。主さんもそれに腹を立てているんでは?
しかも笑ってごまかされたんでしょう。主さんの怒りは当然です。
気が済むまで口きかなくて良い。

母親って、生きてる限りいつまでも、我が子を子供扱い=所有物みたいに扱おうとするところがある。
そりゃ、守りたい育てたいって気持ちからなんだけど、子供の意思を無視しがちでもあります。

…って、ユーザーの多くが主婦層のこの掲示板で言っても、多勢に無勢ですがね。
主さんを非難するレスが多いのも、母親のエゴですよ。

私もかつて被害者でした。
私、石や化石が好きで、空き缶に入れて自室の棚に保管していたんです。
それが、ある日学校から帰ってきたら無い。
母が悪びれずに言うんです。
「あんな汚いつまんない石っころ、いらないでしょ。欲しいって言う変わり者の職場の人にあげちゃったわよ♪」と。
勝手に部屋に入った理由は「ベッドの布団を干してやろうと思ったから。」

当然怒りました。抗議しました。その返事は、
「お母さんがお前の為にやってやったのに…!」とヒステリックに喚かれたというオチ。

…数年後、私、大学の地学科に進学して、その後理科教師になりました。
もう、石集めまくっても邪魔されません。晴れて自由です。
夫も理解を示してくれて、毎年誕生日プレゼントが(かつて奪われた物に似た)石!

最終的には、主さんが自立すれば概ね解決します。それまで粘り強く自分の個性と能力を磨いてください。

No.25 16/08/06 08:04
通行人25 ( ♀ )

赤ちゃんの時からずっと主さんのおもちゃや食器をお母さんが管理して入れ替えていたであろうし、笑ってごめんね〜というのも小さな子供に謝る親としてはよくある姿かな…と思います。

その力関係というか立ち位置を、もう少し対等にして欲しいと思う年齢になったのをお母さんに分かってもらわないと。

自分が大切にしていたものなので、無断でというのも、ごまかすみたいにヘラヘラ笑って謝られても、謝ってもらったというより馬鹿にされた気分がすること。
冷静に伝えてみては?

ただ自己の主張をするなら、それなりに自分の事は自分でしなきゃいけないし、勉強や部活や学校を言い訳に免除や例外を主張するならお母さんと同じ事だと思います。


それから…
家族なのに自分の食器を自分の部屋に持っていくのに抵抗があるようですが、家族で使う食器の置き場所はお母さんの(管理する)場所です。

今回のように入れ替えられたら怒るような主さん個人のものは主さんの自分の場所で管理するべきだし、他の食器と同じように食器棚などに収納してほしいのなら、ある程度は他の食器と扱いになるのは仕方がないと思います。(割れていたら廃棄するなど)

かけたところがあって怪我をする可能性があるのはグラスを使う主さんだけではなく、出し入れをするお母さんや他の人も、っていう事です。

No.26 16/08/06 12:40
匿名 ( 0jDMCd )

主さん女の子でしょ?
洗い物してるって言うけど、ウチの5年生の娘は2年生からしてるよ。

学校がある日は夜。
休みの日は朝も昼も夜も。

地域性とかもあるのかもしれないけど、同じ学年の女子はみんな、洗い物か洗濯物を畳むとかの事は家でしてるよ。
だから、私からしたら、洗い物なんて当たり前だと思う。

それとね、洗い物してるんだよね?
そんだけ気に入ってるものなら、なぜ自分で洗わないの?
そもそも、洗い物が出来るなら、最初から触らせずに自分で洗えばいいと思うよ。

あとね、欠けた食器はホント危ない。
捨てたのは親心。
どうしてわかってあげられないかな。
12歳でしょ?
まして、そのコップを持った時に、主や家族が怪我をする可能性だってあるんだよ?
そうなったら、いつまでも欠けたコップ使ってるからだって言われても文句は言えないよ?

なんか、洗い物ごときで偉そうにしてるけど、そこまで大事なら自分できちんと管理したらいいんじゃないの?
許すとか許さないの問題じゃないとも思う。

もう少し親の気持ちになって考えたら?
何かと『子供の気持ち』と言うけど、じゃぁ、親の気持ちはどうでもいいの?
だとしたら、相当な自己中お嬢ちゃんだよ。

No.27 16/08/06 12:49
匿名さん27 

欠けたコップは危険だよ!
絶対切るって!

No.28 16/08/06 13:32
匿名さん28 

”勝手に捨てた”はあなたの為を思ってたにしろ、あなたの尊厳を軽んじてる事には違いないからそこは怒っていい部分だし「そこは謝ってもらっていい」部分だよ。

ただ、気に入ってたからとか言っても欠けたコップを使うのは運気を下げ使い続けるのはあなたの発展を妨げ不幸になる・・・って知りませんか? 風水や他の占いでもとても有名な事だよ? 
現時的には更に”危険”だしね。

そんなの母親でもほっとけませんよね。いくらあなたが”気にいってる”と言ってもそれで我が子が不幸になるなら憎まれてでも捨てるんじゃない?あなたが自分の子が出来た時を考えてみても。

怒るのは「勝手に捨てた!」ってところで、他の部分であ〜だこ〜だいうのはいくらまだ12歳のガキだからと言ってもやめときなって思う。

そこ以外で怒るならそれこそ12歳どころか6歳のガキと同じだよ。



No.29 16/08/06 14:56
お礼

こんにちは。
昨日お父さんに言いました。勝手に捨てたことに対して、お母さんを怒ってくれましたよ。でもお母さんは拗ねただけだったので反省してません。だから私の食器は全ぜんぶ私の部屋に移動しました。さっき友達と遊んで帰ってきたら全部キッチンの棚にもどされてました。「お母さんに対するイヤミ!?」ってお母さんに怒られました。もうお父さんとりこんして欲しい。お母さんだいきらい。

No.30 16/08/06 15:05
お礼

グラスがかけてて危ないのはわかりました。お父さんもお母さんをしかりながら私にそれも言いました。でもお母さんはブスッとしてて、逆ギレ。それからずっと私ともお父さんとも口をききません。さっきもいきなり怒られました。もういやです。お母さんがだいきらいです。

No.31 16/08/06 15:38
通行人31 ( ♀ )

オークションやメルカリで新品売ってますよ。私でも欠けたコップは棄てます。危ないし、縁起が悪いと言いますから。

No.32 16/08/06 15:56
通行人32 

じゃあ、主が母親の代わりに家事やんなさいよ

No.33 16/08/06 16:14
お礼

かんちがいしてる人が多いみたいですけど、私はグラスを捨てたことによりも、私になにも言わないで勝手にやったことに怒ってるんです。私にとってはだいじな宝物なんです。大好きなおばちゃんに買ってもらっただいじなグラスなんです。でもお母さんにとってはたかがコップなんですよね。もうお母さんをしんようしません。もうひとつ、かんちがいしてる人が多いみたいですけど、私は食器洗いだけじゃなくて掃除機もお風呂洗いもしてますよ。洗濯もやってます。ここでは、書いてないことはやってないことになっちゃうんですね。

No.34 16/08/06 16:41
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

じゃ、とことんお母さんと喧嘩するといいよ。

これ意地悪でいうんでなくほんと。

ここにレスしてる私を含めたおばさん連中だってみんなそうして大人になったの。
大人の無理解に泣きながら、「私は絶対そんな親にならない」って枕を涙で濡らしながら。

いつしかもっと悲しいことやつらいことに出会いそんな少女だったときの記憶はなくなっちゃうんですよ。悲しいけど。

今は思い切り喧嘩なさい。

少なくもお父さんが、あなたの味方してくれてよかったわね。

No.35 16/08/06 18:57
匿名さん35 

すっごい気持ちわかります!
私も昔、お気に入りのポーチをくすんでるという理由で捨てられて、本当に辛い思いをしました( ; ; )

大切にしているのって相手に意外と伝わってなかったりするんですよね。
壊れてるものを置いとくのは運気を下げるし、もしかしたらお母さんが捨てなくても次の日割れたかもしれない、、そのコップは捨てられる運命にあったと思って、気持ちを切り替えましょ>_<

No.36 16/08/06 22:32
通行人36 ( ♂ )

僕も高校生のころ、セブンのパンについてるシール集めてカップやらシールやら色々もらってました。
あらいぐまラスカルのやつとかお気に入りだったのに、洗ってるときに落として割っちゃったって親に捨てられた時は、かなり悲しかったです。

大人になると、子供心を忘れちゃうのかな〜

No.37 16/08/06 23:18
通行人37 

逆にお母さんは、主さんが洗い物してるから捨てたんじゃないかな。

お母さんだけが食器洗いをしてたら捨てなかったかも。

主さんやお父さんが手を切ったりしないようにと思って捨てたんですよ。

お母さんは、何も主さんに意地悪しようと思って捨てたんじゃないんです、まさか欠けてしまったグラスを主さんがそこまで大事に思ってる事を知らなかっただけなんですよ。

じゃあ主さんは、お母さんに

このグラス欠けてしまったけど私凄く気に入ってるから捨てないでね。

とでも言いましたか。そんなに大事なグラスならそれ以上壊れないように自分の部屋に持って行って飾って置くのが普通でしょ。それをしなかった自分にも非はあると思わないとね。

主さんは、お母さんの事を凄く怒っていますが、お母さんの気持ちになって考えてみた事はないですか。

欠けてて危ないから捨てただけなのに、生まれて12年間一生懸命に育ててきた自分の娘にそこまで怒られて、悪い事したなと思ってるけど何だか腹立たしくて謝れないお母さんの気持ちも思いやってあげて欲しいな。

いくら腹を立てても主さんを産んで育ててくれた人ですよ。

ちょっと冷静になってお母さんが今まで主さんにしてくれていた事とか思い出してみて下さい。

大嫌いなんて言えなくなりますよ。

No.38 16/08/07 01:24
匿名さん38 

主さんが結婚して子供生まれて
その子供がかけたグラスで飲んでたら危ないと思いませんか?

子供が気にいってるから
かけたグラスで飲んでても平気
なんて思う親はまずいません。

そんなに大切なら
かけた時点で使わず大事にしまっておいて下さい。

No.39 16/08/07 01:49
サラリーマンさん39 

私が言うことが必ずしもあなたに解るかは、解らない。
しかし、あえて言っておきます。
大人になる事は、ある意味「汚なくなる事」。いろんな人の意見があると思うけど、今回の件は、あなたのお母さんの配慮が足りなかった、と言える。
本当は、グラスを壊した時きちんと謝っておくべきだった。しかし、当然あなたはかなり追求するんじゃないかな?
やっぱり、いろいろある中で大人になるとキレイに対応する余裕はないんだね。
あなたが怒るのは、純粋たからとおじさんも思うし、そのこころは大事だよ。
だけど、あなたも、いつかは大人になる。仕事もあるだろうし、子育ても有るかも知れない。その中で全ての事に構って対処していげなくなっていくものなんだね。
悔しいけど、そういう中でつい、とってしまった事とは理解出来るようになれないかな?
完璧な人間なんていないし、全てをこなせない。日々の苦労を考えてあげて、少しでも許してあげられたら、良いかとおじさんは思うよ。
話し合いもそうすれば出来るようになるかも知れない。気持ちも少し理解できるかも。
ただ、おじさんあなたのこころは応援してあげたい。大人になって大変でも、忘れないでね。がんばってとは言えないけど、いい事だから。いろんな意見があるけど、めげないでね。

No.40 16/08/07 04:37
通行人40 

 うん 自分もそういうことあったよ。沢山。でも半狂乱になるほど大切な物はなかったけどねw自分は大切に思ってるから親も同じようにそのことを知ってるって思ってたのに、まあ勝手にはあんまり捨てられなかったけどね自分の物はさ。ちゃんと代替聞いてくれたけど 聞かれても捨てなきゃいけないってことで嫌だったかな。匿名さんの気持ちわかるよ。他の人は自分で洗えとかいうけど 捨てられるまで捨てられるなんて思わないもんね。大切だから母親が何も言わず捨てるなんて普通思わないから怒ったんだよね。そりゃ捨てるにしても 匿名さんの物なんだから 親でもちゃんと聞くべきだよね。そこはお母さんが無神経だったと思うよ。自分も気に入ってた陶芸体験で作った湯呑をかけてても使ってたけどあれは かけ方がガラスみたいに危なくなかったしな。確かにグラスとかだと危ない気がするよ。かけてしまってお気に入りだったなら 飲むのに使うのは辞めてきれいに洗ってかけてるところなどはガムテープなど春とかして危なくないようにして鉛筆立てにするとか 他の用途にすればよかったかもしれないね。
 ただ こうやって書いても戻ってこないからすごく悔しいだろうけど、今度からお母さんに私の物を捨てるときはひと声かけてと言っておくとか、壊れたものは早めに自分でどうするか考えるとか、そのリラックマのコップが勝手に捨てられたことの悔しさからこれからできる宝物をどうしたら大切にできるか考えるのの材料にする とかしかないかな。写真などに収めておけば少しはよかったかもしれないけど。ただ飲むのに使わず飾っておくだけなら 中古でも其れでも嫌かな。それだったらお母さんは憎いが その悔しさを胸にこれからできる宝物を大切にして リラックマのグラスは自分の胸の中にいつでもしまっておいて、記憶の中にというか。かな。
 お母さんにはよく注意しとかないとまた そういうことあるかもしれないから 自分の気持ちと勝手に捨てないでというのを言っておけば今度からは聞いてくれるかもね。それか また新しいリラックマの商品を手に入れるか。。思い出っつう物はそうやって儚く消えてくから 大切にしないといけないってことだよ!

No.41 16/08/07 04:48
通行人40 

 主さんは悪くないと思うよ。この話は捨てられてしまって相談してるからあとから他の人はこうでしたかああでしたかって言えるんだよ。皆12歳の気持ちになってないね。12歳なんてまだ子供で勝手に捨てたお母さんの気持ちなどなぜ自分が考えなくてはならないのかと自分だったら思うと思うね。この話は お母さんの気持ちをわかれとか 洗えとかしまっとけじゃなくて このことがあったから今 初めて気づいたわけで。お母さんに育ててもラったらコップは勝手に捨ててもいいもんなの?お母さんとのコミュニケーションをしっかりとして 大切なものを勝手に捨てられるのは嫌だからこれからは私の物捨てないといけないって思った時は一言声をかけてと 言えばだけ。まあ確かにお母さんの気持ちも考えられた方がいいかもしれんけど それが分かったからと言って怒りが収まると思えん。主さんにとって大切だったコップは母親にとっては ぽいっと捨てていいようなもんだったっていう その事に怒ってんじゃないの。主は気持ちのことじゃなく行為のことを怒ってるわけだし。 頭ごなしに洗えとか お母さんの気持ちわかれとかって お母さんの気持ちわかれってわかったら捨てていいことになるのかよってことなんだよ。

No.42 16/08/07 09:14
匿名さん42 

そういうお母さんだって理解し、次回からは大切なものは自分の部屋に大切にしまっておきましょ。
グラスなら飾っておくのも可愛いですよ?落ちないような安全な場所にね。

No.43 16/08/07 09:16
匿名さん43 ( 20代 ♂ )

主さんのその気持ちよくわかります。
大事なものは例え一かけらになってでも大事にとっておきたいと思うものですよね。
身近な例で例えると親族の遺骨とか。
マジで母親最低だわ。

No.44 16/08/07 12:15
通行人44 

可哀想に同情します。確かに自分にとって大事な物捨てられたら腹たちますね
私はいわばオタクで部屋に沢山アニメグッズなど飾っています。
食器棚にもコップをおいていますが
そんな勝手に捨てられたことはありません
自分で稼いだお金で買っていますし
私にとって大事な物だとわかってくれてるだから主さんの親が理解出来ませんね
主さんに一言も言わないで勝手に捨てるのはひどいと思いました。

No.45 16/08/07 12:18
通行人45 

そのうちリラックマに興味がなくなり、忘れますよ

No.46 16/08/07 13:04
お助け人46 

それは、困りましたね…
お母さんにいってみては?
すごく大事だったんだよって、

No.47 16/08/07 13:04
お助け人 

それは、困りましたね…
お母さんにいってみては?
すごく大事だったんだよって、

No.48 16/08/07 14:08
通行人40 

 ただお母さんも 無神経ではあったけど悪気はなかったという事は理解したうえで、でもそういう事はしてほしくないから、今度からそう言うことあったらひと声かけてと、そしてこれからも自分が大切なものはお母さんだけじゃなくて他の人に壊されたりする可能性だってあるわけだし、まあ大切なものはより大切に扱っていくって言うか。

No.49 16/08/07 14:27
通行人40 

>29,30
うーんこの場合、主を頭ごなしに怒るのも悪いけど、お母さんをそんなに父親の力を使ってまで責め立てたり怒るのもあんまりよくないよ。
 主さんはお母さんには悪気がなかったという事も理解してあげてその部分ではお母さんのことを許してあげないとお母さんもかわいそうだよ。他の人が言ってるように子供や他の人がけがしないために、まあ自分がって言うのもあるだろうけどみんながけがしないために良かれと思ってやったこと。
 ただ主さんにとっては大事な宝物だったから、お母さんに無下に扱われたことに納得いかないんだと思うんだけど。その自分も経験あるけど、自分がものすごく大事で命に匹敵するくらい大事な物でも、親でさえもそれを自分と同じように感じてるってことはあったりなかったりなんだよ。自分が大切に思ってるからと言って親だから自分と同じ気持ちとは限らないんだよ。他の人も書いてるようにこれは主さんが一歩成長するためのきっかけでもあると思うよ。自分と他の人は違うんだってこと。自分の大切なものは自分が一番になって守らなきゃいけないってこと。お母さんも大人だっていう事。他の人が書いてるように、子供の自分が大切に思ってる物でも大人のお母さんにはそうは見えないって言うのはお母さんがひどい人間だからってことじゃないと思うんだよ。そのコップに対するすべてのエピソード、大切な気持ちは主さんが感じているもので、お母さんがそれを知ってたわけじゃなくて。すべてを知らないお母さんをひどい人だとは責められないって言うか。主さんはもう勝手に素でないで一言声をかけて、という事それから、大切なものは壊れたりしたら即対応するなど、あらい物など自分もほとんどやってなかったからやるのが当たり前なのかよくわかんないんだけど、工夫できるところはあるわけで。今回の失敗から主さんはこの二つをするって言うのとそれから お母さんにそのことを伝えたら主さんもお母さんがしてしまったことについては許してあげるって言うか、それはお母さんの気持ちも踏まえたうえでね。勝手だったかもしれなくて自分に配慮がないと感じてしまうようなやり方だっただろうけどお母さんには悪気はなかったという事。その悪気がないという事を責め立ててもお母さんも悪気がないわけで反省のしようがないと思うんだよ。ただ今度からそうしないためにこうしてほしいと言うってのが一番いいと思うけど

No.50 16/08/07 14:30
通行人40 

 お父さんも味方につけて お母さんを責めるのはお母さんもかわいそうだよ。主が許す心も持たないと 主の性格が悪くなるよ。責めるのは簡単だけど責めたからと言って コップはもう戻ってこないでしょ。自分の気持ちを伝えて母親に少しでもわかってもらう事そしたら母ももう少し真剣に悪かったと思うかもしれないし、それから主は母親が悪意でやったんじゃないってことを理解すること。それで今後こういうことがあった場合勝手に捨てないでとくぎをさしておくこと それでいいと思うんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧