注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の母の話です。 数年前、とても可愛がっていたペットの猫が事故で死んでしま…

回答5 + お礼1 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
16/08/15 15:28(更新日時)

私の母の話です。

数年前、とても可愛がっていたペットの猫が事故で死んでしまい、母はとても落ち込みペットロス状態になっていました。私は落ち込む母を元気づけようと、新たな猫を飼うようにすすめました。そして以前飼っていた猫と似た柄の猫を新たに飼い始めました。ところが母はその猫が全く可愛く思えないらしいです。正直、前の猫よりは外見はかなり落ちます。元々野良猫だったので、歯周病なのか歯がどんどん抜け落ち、前歯が一本もないのです。その為、ヨダレが常にこぼれていて、アゴあたりがいつも汚く、口臭もあります。口臭のある口で体をなめるので、体全体から臭いがするといいます。

これらのことで、猫自体は甘えてくるらしいですが可愛く思えず、ただ淡々と飼っているだけのようです。母は今まで自分は猫好きだと思って生きてきたし、前の猫のことは心の底から愛していたので、今このような気持ちになっている自分に、驚きと罪悪感を感じているらしいです。

罪悪感を感じながらペットを飼い続ける事は辛いらしいです。過去の猫みたいに、今の猫を愛せるようになる方法はないでしょうか?

No.2362594 16/08/05 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/05 19:29
匿名さん1 ( ♀ )

歯が抜け落ち…って病院行かずに全てなくなるまで放置したってこと?
悪臭がしているのに、今も病院に連れていってあげてないの?

主さんでいいから病院連れていってあげて。臭いやヨダレは改善するかもしれないですよ…。
可愛く思えないからってそれはひどすぎます。

No.2 16/08/06 12:04
案内人さん2 

お母様は猫好きなんかじゃないです。ただ、前の子が自分の好みぴったりで、相性が良くて、自分に合ったパートナーだっただけです。
本当に猫好きなら、どんな外見であろうと、どんな性格であろうと、可愛い可愛いと言って愛でるものです。
今の猫ちゃんに関しては、お母様はきっと、前の子と比較ばかりをして、「前の子はこうだったのに!」しか思ってないんでしょうね。
でもそれって人間の都合上ですし、今の猫ちゃんには全く関係ありませんよね?
お母様には申し訳ないですが、なんて自分勝手な考え方で今の猫ちゃんを飼われてるのか・・・。
まぁ何にせよ、1度家族に迎えたのなら、死ぬまで責任を持って飼って下さい。
そして、前の子と今の子を比較し続けることを止めて下さい。
同じ猫ちゃんなんていません。
家族として迎えたのなら、ちゃんと今いる猫ちゃんを見て、愛してあげて下さい。

No.3 16/08/06 15:35
お礼

母はもちろん、命ある限り責任もって飼うことは間違いないのですが、心の通い合い的なものがないらしいです。

私は母と離れて暮らしているので、あまり猫の力にはなってあげられませんが、皆様のお言葉はきっちりと母に伝えようと思います。ありがとうございました。

No.4 16/08/06 17:25
匿名さん4 

本人が考えを変える心を変えるしかないよね。

”心が通い合うがない”とか言ってるけど、実質それってお母さん自身が、というよりお母さんの方が”受け入れてない”だけですよね。




No.5 16/08/15 00:17
通行人5 ( ♀ )

病院は連れて行ってあげてないんですか?
金額に不安があるなら病院に問い合わせたら教えてくれますよ。
可哀相です。

ヨダレと口臭がなくなったらまた見る目も変わると思います。

うちの猫も元々野良で子猫の時から飼ってますが病気で手術をして目が見えません。
でも甘えたり怒ってる姿や安心して寝てる姿やご飯を食べてる姿など、日常の姿が可愛くて仕方がありません。

普段の何気ない姿を見ても可愛いと思えないようですか?

No.6 16/08/15 15:28
通行人6 

ネコちゃんかわいそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧