注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

現在臨月の姉がいます。 第二子妊娠中で、第一子は1歳です。 里帰り中で実…

回答11 + お礼10 HIT数 4249 あ+ あ-

匿名さん
16/08/14 11:23(更新日時)

現在臨月の姉がいます。
第二子妊娠中で、第一子は1歳です。

里帰り中で実家にいて家事などはほとんどしないのですが、それは臨月なので仕方ないかもしれません。
ただ、妊婦で幼児の母なのに、食生活もいい加減です。
毎回じゃないですが、冷凍食品や里芋など既に調理加工済のパックであとは温めるかするだけ、みたいなタイプの食材が冷蔵庫に結構入ってます。
たまにですが、ひどいときはスーパーのお弁当がご飯だったりします。

働いていたり、既に第二子を出産しているなら忙しさゆえで理解も出来ますが、上記にも書いた通り家事をするわけでもないし、私が見てる限り、在宅中はスマホいじったりテレビ見てる時間もかなりあります。
幼児と胎児ってきちんとした栄養摂らないといけないんじゃないの?私なら自分の時間を犠牲にしてでも我が子達の健康を優先させるけど、と若干引いてます。

姉は注意されると逆ギレするタイプだし、そもそも私には口出しする権利はないので、何か言おうとは思いません。
それに、私は所詮、出産も子育てもしたことがない素人なので、理想論をふりかざしているだけなのかなとも思います。
世の中のお母さん方は、お子さんのご飯や妊娠中のご飯、どんなもの食べていましたか?

No.2362995 16/08/06 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/06 21:52
通行人1 

妊娠中の今だけではなく自宅にいたときから食事はそんな感じなのでしょうか。
料理があまり得意なお姉さんではないのでしょうか。
何も食べさせないよりはいいとは思うけど、たまにはちゃんと手作りも食べさせたらいいですよね。
今はお腹も大きくてなおさら動く気がないんじゃないでしょうか。

No.2 16/08/06 22:03
お礼

>> 1 姉は大学進学を機に家を出たので食生活はよく知らないのですが、それまでは母親が作っていたし。
でもある程度は自炊してたと思います。
姉はなんというか、悪い人じゃないですが、自分が一番楽な道を行くようなイメージが私にはあります。
確かに臨月って大変だとは思いますが、本当の食材じゃない手抜き料理をまだ成長中の赤ちゃんに食べさせなきゃならないほど大変みたいには思えなくて。
子供は可愛がってるんですが、外見が可愛い子なのでそれをすごく自慢していて、それは親として当たり前ですが、食生活がそんななので、なんか愛情が違ってない?と思っちゃいます。

No.3 16/08/06 23:58
匿名さん3 

なぜ主さんがそんなに気にするのでしょうか。
確かに栄養は大事だし、私も手作りしています。でもたまにレトルトも使います。子育てしながら毎回作るのって結構大変です。
臨月なら長時間立って料理するのもしんどいのかもしれないし、実家で普段の家事育児から解放されて気が抜けたのかもしれない。でもそれはお姉さんのことです。他所の家のことなんですから放っておけばいいと思います。

No.4 16/08/07 00:15
通行人4 ( ♀ )

里帰り中のご実家での事ですよね?
私も里帰り中は、実家の親に遠慮してキッチンはほとんど使えませんでした。
なので母が作ってくれる食事以外でどうしても食べたいものがあれば、出来合いのものを買ってきて子供に食べさせたり……。
いくら子供が好きなもので食べさせてやりたくても、まさか「作ってやって」とも「キッチン使わせて」とも言えなかったので…………。

No.5 16/08/07 06:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

365日1日3回毎食手作りも、疲れますよ。お子さんまだ、一歳でしょう?わたしも5歳3歳いて、フルタイムで働いてますから、常に冷凍食品は冷凍庫にありますし、たまに出来合いのものを買ってくることもありますよ。里芋なんて下処理大変な割りにこどもほぼ食べないし。子供が作ったもの全部食べるなんて幻想ですよ。手間ひまかけて作ったのに、ヨーグルトとおにぎりとウィンナーしか食べなかった。味噌汁は一口だけ食べた、とか。そんなことの繰り返しです。妊娠中は特に臨月は身体もだるいし、ご飯作ってるだけでも大したもんです。下の子が産まれたら出来なくなる(ボーッとテレビをみる、とか)をやっているのかもしれませんしね。年子だしはっきり言って産まれて2年は地獄ですからね。里帰り中でこれから出産!ていうときに、姑みたいなこと言うのダメですよ。身体心配ならあなたが2、3品作ってもいいじゃないですか。あと少しなので、支えてあげてください。、

No.6 16/08/07 08:24
お礼

>> 3 なぜ主さんがそんなに気にするのでしょうか。 確かに栄養は大事だし、私も手作りしています。でもたまにレトルトも使います。子育てしながら毎回作… やっぱり家族なので、不健康そうなは気にはします。
健康に育って欲しいですからね。
でも口に出したらお節介になるので、せめてここで質問してみました。
仮にここで姉が批判されたところで、姉に忠告しようとはしません。

No.7 16/08/07 08:33
お礼

>> 4 里帰り中のご実家での事ですよね? 私も里帰り中は、実家の親に遠慮してキッチンはほとんど使えませんでした。 なので母が作ってくれる食事以外… 家族は全員仕事ですから昼間はキッチンは自由に使えますし、悪口みたいになりますが、遠慮はしてないと思います。
大量に作ったご飯の冷凍品、買い物した食材が冷蔵庫に大量にストックしてあるので、実家用の買いだめ、作りだめがほとんど出来なくなり、食事担当の私は仕事しながらで結構大変です。
でも妊婦だから構いませんが、遠慮はしてません(笑)
食事も最初は姉の分含めて作ってましたが全く食べず、冷蔵庫もいっぱいだから捨てるしかなく、今は食事は完全に別になってしまいました。

No.8 16/08/07 08:47
お礼

>> 5 365日1日3回毎食手作りも、疲れますよ。お子さんまだ、一歳でしょう?わたしも5歳3歳いて、フルタイムで働いてますから、常に冷凍食品は冷凍庫… 口には出しません。
明らかな虐待でもしてれば話は違いますが、そうであっても姉は注意されたら逆ギレするので、口出しはせずに密かに児相に通報すると思います。

大変なのはなんとなくですが、想像はできます。
姉が結婚式などで出掛けた日などは半日以上子守を任されますから、大変さがこの何百倍なんだろうな、と。
なので、最初の頃は私は姉の分、子供が食べられる料理を調べて、何品か作ってましたが、全く食べてくれませんでした。
あくまで強制はしませんでしたが。
冷蔵庫、冷凍庫の大半は姉が使用していて余ると捨てるしかないので、今は作ってません。

臨月で子供がいる大変さはわかるので、姉が来てから人数が増えた分、掃除頻度や買い物の量は増えましたが、家族の役割だと思ってます。
仕事が終わり、夜10時にトイレ掃除している横で姉がバラエティ番組見てると、食事くらいきちんと作りなさいよ、と思ってしまいます。

No.9 16/08/07 09:34
通行人4 ( ♀ )

掃除も食事の支度もお姉さんが不在の時の子守も主さんの役目?
お母さま、いないんですか?
主さんがそれだけ家事の実権を握っているなら、お姉さんの里帰り自体を拒否しても良かったのでは?

No.10 16/08/07 09:55
お礼

>> 9 私の役目ではありませんか、母親は体がすごく弱いので負担をかけたくなく、家事はできる限り私が率先してやってます。
働きながらなので、主婦みたいな完成度では出来ませんが。
嫁ぎ先が田舎で気に入った産院がなく、第一子もこちらで出産しましたので、母体第一なので迎え入れました。
第一子のときはもう少し胎教とかもしていたはずですが、今は何もしません。
個人の価値観なので仕方ないかもしれませんが、子供の健康より自分の娯楽を優先しているのが、なんか引きます。

No.11 16/08/07 21:59
通行人11 ( 30代 ♀ )

理想論だと思います。
理想だけど、実際にするのは難しいですよ。

私が臨月の時はそれはそれは体がキツくて…。
10分くらい台所に立っていたら倒れそうになって、ちょこちょこ布団まで行って休憩しての繰り返しでした。

食生活どうのの前に、無理すると妊娠継続の方が難しくなるから言語道断。
レトルトやお弁当で凌ぐのもありだと思います。

食べてすぐ病気になる訳じゃないですしね。
妊娠・出産・産後なんて短い間です。
便利なものがあるのに、周りから『栄養のバランスが』とか『手抜き』とかはちょっと…。

楽したいだけの母親にならまぁ意見としてはありですが、体が大変なら致し方ないと思いますし、追い詰めないであげて欲しいですね。
そこまで目の敵にしなくても、赤ちゃんも子供も育ちますよ。

ご自分のお子さんの時に、やってあげてください。

No.12 16/08/08 00:14
通行人12 

いいじゃないですか。
私の家の前の人なんて、妊娠中にしょっちゅうタバコ吸ってましたよ…
普段から私は子育てちゃんとしてますよアピールする人が、結局は子どもの事思ってないじゃん。みたいなね(笑)
まぁ、夜中に子どもを外に出して騒がせる常識ない人だから、分かってたけど。
ただの愚痴でごめんなさい。
そういう人より姉はマシですよ

No.13 16/08/08 00:47
専業主婦さん13 

料理が嫌いなんじゃ?
得意 不得意あるからさ。主さんはしっかりしてるから腹がたつのもわかるけど。姉だと言いにくいしね…

No.14 16/08/08 08:04
匿名さん14 ( ♀ )

むしろ、里帰り中しかゆっくりできないから、ここぞとばかりに、のんびりしてるのでは。

No.15 16/08/08 19:37
お礼

>> 11 理想論だと思います。 理想だけど、実際にするのは難しいですよ。 私が臨月の時はそれはそれは体がキツくて…。 10分くらい台所に立っていたら… なるほど。
そんなに苦しいものなんですね。
私の上司や友達など結構臨月近くまで正社員として働いていた人も普通にいたので、ご飯も作れないほどの人がいるとは知りませんでした。
どんな妊婦さんでも、普通の女性よりはしんどいとは思いますが。

それって10ヶ月ずっとですか?
姉は初期はつわりがひどかったようですが、6ヶ月あたりには実家に帰ってずっと作らないので。
やっぱりご飯作れないほど辛いのがずっと続く人もいるんですかね。

No.16 16/08/08 19:39
お礼

>> 12 いいじゃないですか。 私の家の前の人なんて、妊娠中にしょっちゅうタバコ吸ってましたよ… 普段から私は子育てちゃんとしてますよアピールする… 実は姉は大のお酒好きですが、さすがに妊娠中、授乳中は飲まないようです。
出産したら一回だけ飲むと言って、今からワインが準備してありますが。
まあ、タバコや飲酒する母親より、何倍もまともですね。

No.17 16/08/08 19:41
お礼

>> 13 料理が嫌いなんじゃ? 得意 不得意あるからさ。主さんはしっかりしてるから腹がたつのもわかるけど。姉だと言いにくいしね… 料理というか、面倒くさがりなんです。
昔から家の片付けも、自分が散らかしたのに、他の誰かがやるだろうみたいな感じで、自分からはやろうとしないみたいな。
楽出来ることはしたいみたいな人だったので、赤ちゃんの食事についても、ついついそんなふうに思えてしまいます。

No.18 16/08/08 19:43
お礼

>> 14 むしろ、里帰り中しかゆっくりできないから、ここぞとばかりに、のんびりしてるのでは。 のんびりは構わないです。
母の具合が悪いときも何もしないのは腹が立ちましたが、基本的には妊婦なので、家事を手伝って欲しいとは思いません。
ただ、のんびり羽根を伸ばすことと、母親の仕事を放棄することって違うと思うので。

No.19 16/08/08 21:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は7ヶ月あたりから結構、しんどかったです。

体が重くて疲れやすく、長い間台所に立つとくらくらしてきます。
つわりは軽く、6ヶ月までは正社員で働いていましたが、体が持たないのを感じ、退職しました。

産休まで働ける人も居れば、つわりや切迫で入院する人も居ます。
お腹が張りやすい人は気を付けないと、本当に流産や早産になりますよ。

これは個人差なので、知り合いは産休まで働いたのにとか、あの人は家事してるとか、料理も手作りしてるのにとか、
比べるのはナンセンスです。
体質ですから。

花粉症が酷い人に、『私の知人はくしゃみ一つせず仕事してるのに』と言うのと一緒です。
比べても仕方ないですよね?

一番大事なことは、子供が元気に産まれて来ることです。
無理して動いて早く産まれてしまえば目や耳に障害が残ったり、赤ちゃんにとっては一生の問題です。
たった数ヶ月、大事にしていればそれが防げるのです。

元気な赤ちゃんを産めば、それが全ての結果です。
本人がやれる範囲でやって生活すれば、それでいいと思います。
里帰りなんて何年も続く訳ではなく、数ヶ月の話なので、許してあげてください。

No.20 16/08/08 21:48
お礼

>> 19 もちろん、あの人が出来たんだから姉だって、とは思いません。
これでも私も医療の知識はありますから。
だから姉がつらいと言えば第一子を抱っこしたり一緒に歩いたり、おかげで私のほうも腰痛くなりました(笑)
プライドが高く、ねぎらいの言葉でさえも逆ギレしてくることがあるので、こちらから助けようとはしませんが、頼まれればその都度助けてきたつもりです。

おそらくこれまでの姉の対応がそう思わせるのだと思います。
家族がしんどい時でも、自分を犠牲にして助けようとはしない人です。
自分がなんともなければ助けてくれますが。
こちらでは辛さの判断がつかないので別に姉には何も言わないですし、今まで通り助けを求められれば助けますが、本当につらくて作れないのか、やっぱり妊婦ならつらくないわけはないですが、大した辛さじゃないのに面倒くさいから作らないのか、ちょっとわからないです。

No.21 16/08/14 11:23
専業主婦さん21 

ぬしさんが同じ立場になったらきっとわかると思いますよ。わからないのが普通です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧