注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

レジの仕事をしています。スーパーです。教育係の人がとても細かく、お辞儀が何度、笑…

回答14 + お礼0 HIT数 3049 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/08/08 00:25(更新日時)

レジの仕事をしています。スーパーです。教育係の人がとても細かく、お辞儀が何度、笑顔が何部咲き、声が小さい…全てダメ出しされました。確かにお辞儀も深々してなかった。笑顔も難しく顔が引きつる、私はレジに向いてないんだとつくづく思います。他の方を見ているとお辞儀は浅く、ニコニコ笑顔じゃないのに合格しています。ただ、声に張りがあり明るく見えるのです。やはり、向き不向きありますよね。でも最近、安い時給でパートなのに細かくダメ出しされて影でチェックされ、モニターで見られ…そこまでしてこのお店で働くのが嫌になりました。正社員ならともかく、900円以下の時給で一日拘束され無理に声出せ、ニコニコしろ、もっと深々お辞儀しろ。仕事だから当たり前ですが、よし!頑張ろう!とはなりません。他のスーパーではそんなに細かく言われないそう。この店のために一生懸命やる気がありません。40代ですがまた職探しをするつもりです。情けない…

No.2363110 16/08/07 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/07 05:24
通行人1 

何処も接客業は厳しくチェックされますよ。
1人感じ悪いと店全体の売り上げにかかるしクレームも増えるから。
それ出来ないなら何処行ってもダメだと思いますよ。
向いてる向いていないの問題じゃなく、やるしか無いですよ。

No.2 16/08/07 07:17
匿名さん2 

たかだかパートとかお客に関係ありませんから。
そこで働いてる以上、接客態度が悪いとその店の評価が下がります。
きちんと教育する職場、素晴らしいと思いましたけど。

相手に認められないのは、主さんが「どうせパートだし、これぐらいで良いでしょ。」って気持ちが伝わってるから。

工場とか無表情・無口でOKな方が向いてるんじゃないですか?

No.3 16/08/07 07:47
匿名さん3 ( ♀ )

うちの近所のスーパーに、お客さん用のご意見箱があって、毎週店長さんが返答した用紙が張り出されてるのね。

内容は、お客さんからの要望やクレームが殆どなんだけど、「レジの新人の○○さん(伏字)の顔が暗く見ていて気分が落ち込む。愛想がない」とか、「店長同士の私語は、やめて欲しい。不快」とか、パートさんアルバイトさんへのクレームみたいなのも、結構頻繁に目にします。それに対し、店長さんは「大変申し訳ございませんでした…指導を徹底します」って謝罪してる。これは、大袈裟じゃなく、本当にあるんですよね…。

それをみると、店長さんも大変だなぁ…っていつも思いながら、投書された張り出された紙をみています。

でも、やっぱり今のスーパーって、そういう仕事なのかも。日本の接客レベルって、求められるものが高くなりすぎてるよね。

ただ、私が思ったのは、接客で笑顔&声の張り&お辞儀の仕方って、基本中の基本中だから…あなたも経験豊富な40歳なら、できて当然と厳しく見られても仕方ないと思いました。愛想振りまくのは、接客なら基本だもん。それが出来ないなら、別の仕事するしかないです。私は接客得意なので、笑顔&お辞儀の何が難しいのか分かりません…。高校生でも出来る子は出来るもん。

No.4 16/08/07 07:53
匿名さん4 

主さんみたいな考えの人は接客はどこに行っても進歩しないし、使えないっていわれるよ

自分で不向きというなら、工場など笑顔いらない、声だしいらない仕事したらいいんじゃない?

No.5 16/08/07 08:24
匿名さん5 ( ♀ )

そういう風に思うなら辞めたほうがいいです。お客様にとって社員とかパートとか関係ありませんからね。声が小さいのは一番ダメかも。

レジが店の顔だったりしますからそこで店の印象が違ってくるんですよね。

私もスーパーではないですがレジしてます。40すぎて入ったので最初はダメ出したくさんされましたよ。どこに行ったとしても同じだと思いますけどね。

No.6 16/08/07 08:59
匿名さん6 

もう、笑わなくていいです。
こっちが辛くなってきた。

No.7 16/08/07 09:28
匿名さん7 

たかだか900円の時給云々のくだり、宜しくないですね。
仕事ってみんなそういうものですよね。
同じ接客で高時給のホステスとかしてみては?スナックならまだまだ働けますよ?

あなたみたいな方は、仕事に対する意識改革が必要かと考えます。

No.8 16/08/07 10:30
通行人8 ( ♂ )

郷に入っては郷に従うべきでしょ。

時給安くてうんぬんでなく、お金貰ってるわけだし。

んないいわけ高校生でもダサいよ。

No.9 16/08/07 11:00
OLさん9 

では辞めたらどうですか?

出来ないくせに文句はいっちょまえに言う。わが社にもいますね、、主のような人。

No.10 16/08/07 13:10
働く主婦さん10 

自分がお客で利用したとして、どういう接客態度が好ましいと思われますか?

そんな事を考えながら、やってみたら良いかもしれないですね。

うちの近所のスーパーも、時間帯によっては、あまり接客が良くなくて。

例えば、卵パックの上に他の重い商品を置くですとか、ふてくされた態度でレジを打つみたいな。

頑張って下さいね。
私は、コンビニ店員です。

No.11 16/08/07 13:55
匿名さん11 

その考えじゃどこいっても同じことになると思いますよ。お客さんにとってパートだろうが社員だろうがアルバイトだろうが関係ありません。まず意識を変えてかないといけないのではないかと思います。

〜だからの考えでいれば危険だと思った方がいいと思います。意識を高くもっていればすぐ覚える仕事も時間がかかってしまいますし、その間に上司なり先輩なりからこいつはいつまでたってもできない、覚えられないと思われ、ダメなレッテルをはられ関係も悪くなりしまいには辞めるということになってしまうと思います。

ですので考え方を変えるべきだと私は思います。それにそこまで指導してくれるところは中々ないですよ。

No.12 16/08/07 16:56
匿名さん12 

本当、情けない40代

いい大人なのに学生みたいな言い訳ばかり…

No.13 16/08/07 19:45
通行人13 

レジではなく他の部門にすれば良かったのではないですか?そこまで接客は重視されません。

No.14 16/08/08 00:25
お師匠さん14 ( 20代 ♀ )

そう思うならやめてください。
客には伝わります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧