注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

常識のないお年寄り… すみません。愚痴になってしまいますが… たまたま少…

回答14 + お礼7 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名さん
16/08/11 10:26(更新日時)

常識のないお年寄り…

すみません。愚痴になってしまいますが…
たまたま少し自宅から離れた所に行く用事があったので久々にバスに乗ったのですが、

停留所でこちらが並んで待っているのに、当然のように年配(70代くらい)の男性に横入りされました。

私が乗る停留所ではまだ人も少なく、その年配の男性も余裕で座れるのになんだか不愉快な気分になりました。

途中バスが混みだしてきて、誰が見てもサポートが必要そうな80〜90代くらいのおじいさんが乗車してきても誰も席を譲りません。

私は席に座ってなかったので譲ることができませんでしたが、おじいさんの目の前に座っている還暦くらいの男性は、

おじいさんが両手を伸ばして手すりに必死で掴まっていても、のんきに新聞を読み、何もしませんでした。


帰りにスーパーに立ち寄り、たまたまポイントカードが新しいものに切り替えるとのことで

専用カウンターで並んでいたところ、やはり年配の70後半くらいのおばさまに横入りされました。

店員さんが気付いてくれて、なんとか順番通りに進めましたが

そのおばさまは謝罪どころか


あら〜、並んでたの?

と私に話したのか、店員に言い訳をしたのか知りませんがぶつぶつ言ってました。

全部違うシチュエーションで短時間に起こったことなので、なんだか呆れてしまいました。


アラフォーの私から見ると、この世代の方々は
戦争を体験していたり、戦後生まれだとしても戦後の貧しい世の中を堪えてきて

豊かな時代に育ってきた私からすると、彼等の経験はいまの時代からは考えられない大変な経験ですし、


物凄く苦労や努力をしていて、忍耐力もある人たちだと思っていたので、こういう非常識なことをされるとなんだか残念です。

今日1日だけでなく、歩きスマホでの迷惑行為や
横入りとか意外とお年寄りのほうが多い気がしたので…

みなさんご意見お聞かせください。


No.2363539 16/08/08 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/08 12:16
学生さん1 

その年代は、良い意味でも、悪い意味でも、図々しいのだと思います。

No.2 16/08/08 12:19
働く主婦さん2 

お年よりはもう自分のことしか見えてないような感じですよね。非常識なのは年寄りに関わらず、若い子でも非常識な人はいるので一概には言えないんですけどね。

No.3 16/08/08 12:33
匿名さん3 ( ♀ )

ありますよ。
私が感じるのは車の運転です。
これだけ暑いし、注意力散漫になるんでしょうか?
危ないな~って感じ、運転席覗くとご年配の方がほとんどで、貰い事故しない様に気をつけるしかないし、こちらがイライラして事故したら元も子もないので、気持ちのバロメーターになりますね。
こちらの、気持ちに余裕を持つことですよね…。

運転には特に、余裕がない時は、危ない時だと思う様にしています。

No.4 16/08/08 12:35
お礼

>> 1 その年代は、良い意味でも、悪い意味でも、図々しいのだと思います。 なるほど〜
ある程度たくましくないと、生きていけない年代でもあるのかもしれませんね

No.5 16/08/08 12:37
お礼

>> 2 お年よりはもう自分のことしか見えてないような感じですよね。非常識なのは年寄りに関わらず、若い子でも非常識な人はいるので一概には言えないんです… 身体も心も衰えてきたり、余裕が無くなると自分のことしか見えないのかもしれませんね。
参考になりました。

No.6 16/08/08 12:40
通行人6 ( ♀ )

年寄りって周囲の状況がよくわかってない人が多い。
うちの旦那も並んでいる列に全然、気付かずに変な所に割り込んだりして私が気付いて
ここに並んでるんだよと教えたりする事も多々あります。
旦那は並んでたんだ・・・とこんな感じです。

No.7 16/08/08 12:40
お礼

>> 3 ありますよ。 私が感じるのは車の運転です。 これだけ暑いし、注意力散漫になるんでしょうか? 危ないな~って感じ、運転席覗くとご年配の方がほと… 確かに危険な場面、何度か遭遇したことがあります。
気持ちに余裕を持つこと…
その通りですね。相手にいちいち反応してたら身が持ちませんしね。

No.8 16/08/08 12:41
お礼

>> 6 年寄りって周囲の状況がよくわかってない人が多い。 うちの旦那も並んでいる列に全然、気付かずに変な所に割り込んだりして私が気付いて ここに… 悪意はないということですよね。
こちらも広い心を持たないといけませんね。

No.9 16/08/08 12:55
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

年を取ると視野が狭くなると聞いたことがあります。
仕方ないですね(;´_ゝ`)

No.10 16/08/08 13:01
匿名さん10 

列の最終がどこなのかわからないってことあるようですよ。
悪気がないならあっごめんなさいと謝りそうなものですが、お年寄りは頑固になってるのでなかなか謝りませんよね。

No.11 16/08/08 13:11
お礼

>> 9 年を取ると視野が狭くなると聞いたことがあります。 仕方ないですね(;´_ゝ`) 自分もそうならないように気をつけようと思います…

No.12 16/08/08 13:14
お礼

>> 10 列の最終がどこなのかわからないってことあるようですよ。 悪気がないならあっごめんなさいと謝りそうなものですが、お年寄りは頑固になってるので… そうなのですよね〜
こちらが割り込みをされてるのに、逆ギレされたり、頑固さを出されると正直きついです。こちらも気にしてはいけませんね。

No.13 16/08/08 16:29
匿名さん13 

周りが見えてない人が多いのは確かですね…お年寄りみんながそうじゃないのは理解してますが、あまりにも遭遇する頻度が高くて…

ウィンカーを点けずに交差点を左折、すぐに右折。
急にブレーキ踏む。
70キロの有料道路を50キロ走行。
40キロの道を20キロ走行。
停車禁止道路で店に寄るために道に停車、ハザードすら点けない。

今日運転しててあったお年寄りドライバーです。
もちろん全部違う車。

スーパーのレジが混んでて通路まで列が出来てたので人が通れるように通路を開けて並んでたらそこに普通におじいちゃんが並んだので声をかけたら「並んでるなら間隔開けずきっちりならべ!」とか言われた。
いや…並んで通路ふさぐとか邪魔だから…。

前に動物園の小動物触れ合いコーナーで休んでる家族連れもいたりなんだりで順番待ちの列がわかりずらかった時に小学生の女の子がちゃんといろんな人に「並んでますか?」って確認してました。偉かったなぁあの子。

本当、お年寄り…なんだかなーって感じです。

No.14 16/08/08 17:14
お礼

>> 13 それは大変でしたね〜
あと年齢を重ねると短気になるのか、口が悪いというか、言葉が荒っぽい方もいますよね…
もちろん上品な方もたくさんいますが。
なんだか私だけでなく、みなさん大変な思いをしてますね。。

No.15 16/08/08 20:19
匿名さん15 

お年よりも歩きスマホ📱するんですね😵
まだ見たことないです。危ないですね👀‼
転んだりしたら骨折しそう😆

確かにお年寄りには頑固な人が多いですよね(*`・ω・)ゞ
何かあればすぐ「もう年だから~」とか言うし😢

将来は、「あのおばあちゃん可愛い🎵」て言われるように年を取りたいです🎵

No.16 16/08/08 21:57
通行人16 

年寄りは大切に、を誤解してる年寄りが多いのかな。
確かに間違いじゃないし、大切にしないといけないけど、ワガママを許すのと大切にするのは違う。
年寄りだから、と言えば何でも許されると思ってるんだろうね。

No.17 16/08/09 18:51
通行人17 

ガツンといってやりましょう!

No.18 16/08/09 19:24
匿名さん18 

横入りされたら、その場で指摘するべき。
黙認してる主にも責任はあるよ。
今までで年配者に関して一番驚いたのは韓国人かな?
某国に入国の際、イミグレーションは長蛇の列だったんだけど
本当に自然に一番前に入りやがったw チョンは恐ろしい。

No.19 16/08/09 19:38
通行人19 

基本、無視、かかわらない。でも、皆が急いでる朝の駅構内のコンビニで、皆が一列に並んでるのにそれがわからず、端のレジに順番抜かしで私の真後ろに並んできた60位のおじさんがいて、店員さんがすぐに気付いて待ち列に案内する声がけを丁寧にしても、頑固として聞き入れず、ここに並んでたんだから、と何度も何度もレジの手を止めて説明しても店員さんたちがかわりばんこに手を止めて声がけをしてもどうしてもならび直してくれずに、明らかに他のお客さんたちもイライラ、店員さんたちも困り果て、私も急いでるのに、という状況に陥った時がありまして、その時だけは大声で一喝しました、どこの店でもそうだけど一列に並ぶもんや!と。やっとレジが進みましたわ。

No.20 16/08/09 20:40
学生さん20 

私も神社のおみくじの列を抜かされたことがあります。しかもその年代は態度が憎々しい
ですよね。最近はそのようなことで注意した20代の男性がお年寄りに「うるさーい」なおと逆ギレしたそうです。ATMの使い方が分からなくて破壊するお方もいるとか…

No.21 16/08/11 10:26
通行人21 ( ♂ )

年をとると自然に善人になるわけではないと思います。
年齢構成が高齢化すれば高齢者のそんな点が目立つのは自然だと思います。だってその世代の数が多いんだから。
高齢者は若者のなれの果て、将来の姿です。
ピラミッド型の人口構成でも、昔からそんな高齢者はいましたよ。ただ問題ある若者の数のが多く高齢者が目だたなかっただけ。
さらに、社会に出ると染まった意識は変わりにくいし、また学習せずに流されたままになるかも。
社会の風潮の一端を極端に現しているかもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧