注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那の言葉について悩んでいます。 これはモラハラになるのでしょうか? こ…

回答7 + お礼5 HIT数 1485 あ+ あ-

匿名さん
16/08/09 23:58(更新日時)

旦那の言葉について悩んでいます。
これはモラハラになるのでしょうか?

この間飼っていたハムスターが亡くなり昨日火葬してもらったのですが、私の中でまだ悲しみが消えることもなく一人で泣いていました。
そこへ旦那が帰宅したのですが、泣いている私を見て、機嫌が悪くなり私が夕飯は?と聞くといらないと言ってテレビを見始め後は私が話しかけても無視。

そして、私が二階に上がり深夜まで眠れず携帯を見ていた所旦那も部屋に入ってくるなり壁をすごい音をたてて叩き、怖くなって私は寝ている子供と1階に降りたのですが、旦那も降りてくるなり「人が疲れて帰って来ていつまでもビービー泣くな!」「そんなの早く立ち直ってよ」「飯も作らないで」「もっと自分を労れ」など言いながら物を私に投げつける素振りもしてきました…

ですが、私も旦那に夜ごはん食べないのか聞いてもいらないと言いましたが冷蔵庫には夕飯は用意してありました。旦那も知っています。
が旦那は一人でカップ麺を食べ始めたのに全て自分が悪くないような言い方をします…

前から、このようなやり取りはあり、子供にまで当たられます。
私も最近は眠れなくなることも増えてきました。
どうしたら良いのか分かりません。
旦那の今の用なやり取りはモラハラになるのでしょうか?
旦那の機嫌を伺うのに疲れました。

16/08/09 04:39 追記
旦那はキレやすいタイプで些細な事でも怒鳴ります。

子供が上手く食事が出来なくてもキレて機嫌が悪くなり、悪口を言います。
旦那がキレてる時の発言は理不尽な物や自分勝手な事が多いです。

No.2363793 16/08/09 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/09 05:59
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ぼくちゃんなんですね。構って欲しいんですよ。子供よりも、自分優先にして欲しいんです。
モラハラとは違うと思います。

でも、確かにいくらペットの事でも、仕事から帰ってきて泣いていたらウンザリしそうです。(ごめんなさいね)
明るく、お帰りなさい!と出迎え、夫婦の会話の中で「まだまだ立ち直れないし、悲しい。」という話をすればいいのでは?

No.2 16/08/09 06:40
匿名さん2 

モラハラも入っていると思いますし、その人の性格もあるのでしょうね。なかなか変わらないと思いますし、お子さんだけは守ってあげたいですね

No.3 16/08/09 07:50
お礼

>> 1 ぼくちゃんなんですね。構って欲しいんですよ。子供よりも、自分優先にして欲しいんです。 モラハラとは違うと思います。 でも、確かにいく… 回答ありがとうございます。

確かに、仕事から帰り疲れているところいきなり泣かれていたらうんざりするとは思います。
旦那にも今の生活が出来ている事も感謝しているのであまり強くは言えませんが、

私が妊娠していた頃から動物に対して冷たい態度や傷つけたりなどがみられたので今回の事についても本当に思いやりのない人なんだと思い悲しくなってしまったのはあります。

話をして通じるような事もないですし、旦那の言葉は今までかなり傷付くものもあったので今は子育ても自信がないです。

ですが、私ももう少し落ち着いて旦那が帰って来た時くらいは明るく迎える事が出来たらと思います…
私の配慮も足りませんでした。
今回の回答により気付かされることもありました、ありがとうございます。

No.4 16/08/09 08:01
お礼

>> 2 モラハラも入っていると思いますし、その人の性格もあるのでしょうね。なかなか変わらないと思いますし、お子さんだけは守ってあげたいですね 回答ありがとうございます。

まだ何も分かっていない子供のすることにも、ちょっと騒いだだけでも機嫌が悪いとキレるので正直怖いと思いますし人の性格は簡単には治らないんだと思います。

だからと言ってそこで終わりにしたら子供は守れないので、この先の事もよく考える必要はあると思います。

No.5 16/08/09 08:07
匿名さん5 

旦那は人の悲しみとか理解せず自分中心の考えというのか・・、
関係ない子供に当たるなど行動からしてモラハラもあるけれど
ちょっと精神的におかしい。

物を私に投げつけるような威嚇をしてくるようなら
いずれ暴力に発展することも・・、子供のことを考えても
悪影響なので離婚を検討したほうが良いかもしれないですね。

No.6 16/08/09 08:23
通行人6 

私達夫婦、子供は動物が大好きで、飼っていた猫が亡くなった時は、家族皆で泣きました。数ヶ月経っても中々立ち直れず、ふと思い出しては涙が出たり…仕事から帰って来た旦那さんを、その顔で迎えた事も、ありましたが何も言いませんし、いつもと変わらない対応です。
主さんの旦那さんは、動物に対しても冷たい所がある、傷を付けた事があるっておっしゃってますが最低ですね!
そんな方だから、いつまでもウジウジしてる主さんに対して、イライラしたのだと思います。
動物が亡くなった時の悲しみが理解できないのだと思います。

普段からキレやすく、すぐ怒鳴る、悪口を言う旦那さんと一緒に居ても、主さんも疲れますし、子供さんもお父さんの顔色見ながらの生活が可哀想です。
危害を加えられる前に、離婚に向けて前向きに考えた方が、いいかと思います。


No.7 16/08/09 08:49
通行人7 

モラハラの様にも感じますし、もし厳密にはモラハラでないとしても、精神的に問題がある人物には何ら変わるところがないと思います。5さんの意見に同意です。

No.8 16/08/09 09:07
お礼

>> 5 旦那は人の悲しみとか理解せず自分中心の考えというのか・・、 関係ない子供に当たるなど行動からしてモラハラもあるけれど ちょっと精神的にお… 回答ありがとうございます。

子供の事に関しても、相談するところにはちゃんと相談しているのですが
私自身も母子家庭で育ち世間の冷たい目などもあったので、経済的な事、子供から父親を無くすことなどを考えると簡単には前に進めない所ではありますが

旦那も働いて家にお金は入れてくれているので、割り切って私の実家に暫く避難するかなど考えていますが
正直旦那に対しては不安しかないです。

ただ、第一で守らなければいけないのは子供なのでやはり離婚と言うのも視野に入れて考える必要はあると思います…

No.9 16/08/09 11:04
お礼

>> 6 私達夫婦、子供は動物が大好きで、飼っていた猫が亡くなった時は、家族皆で泣きました。数ヶ月経っても中々立ち直れず、ふと思い出しては涙が出たり…… 回答ありがとうございます。

そうですよね…
動物だからどうこうではなく同じ命としてちゃんと見て欲しいと言うのはあります。
家に来た以上は家族同然ですし、それにたかがハムスターだからとか犬や猫だからなんて言うのは思いやり以前に人として何か欠落している人だと私は思います。
今回の件についても旦那に対してはもう掛ける言葉もないです。

離婚について現実的に考えると不安な事は多いですが、一つの手として考える事もしていきたいです。

No.10 16/08/09 11:18
お礼

>> 7 モラハラの様にも感じますし、もし厳密にはモラハラでないとしても、精神的に問題がある人物には何ら変わるところがないと思います。5さんの意見に同… 回答ありがとうございます。

以前旦那に子供の事について口論になった時、自分は周りが子供を産めと言うので産ませてやった、○○は働いてないから分からないなど言われたことがあり、その時は精神的にすごくショックなものでした。

旦那もキレるととんでもない事を言うので、精神的に可笑しいのだと思います。

No.11 16/08/09 21:48
通行人11 ( ♀ )

分かります。
モラハラですよね。
うちと同じ感じなので読んでいて辛くなりました。

子供も私も毎日機嫌伺うのに疲れます。
昨日は怒らなかったのに今日は同じ事でも突然怒鳴り出したり、言ってる事が以前と違っていたり。
マイルールがその日の気分で変わる人なのでドッと疲れます。

日記はつけていますか?

No.12 16/08/09 23:58
通行人12 

なんじゃその旦那?

へそ曲がり、捻くれもいいところ。

脳の病気じゃない?
頭おかしいんだよきっと。

自分でごはんいらないって言った事忘れちゃったんだね。
もしかしたら、認知症とか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧