注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

自分の心の小ささに嫌気がさしています。 義母が統合失調症です。そのことは結…

回答4 + お礼4 HIT数 1149 あ+ あ-

匿名さん
16/08/11 04:05(更新日時)

自分の心の小ささに嫌気がさしています。

義母が統合失調症です。そのことは結婚前から知っていました。もう他界してしまいましたが私の父も同じ病気だったので、それなりの知識はあったつもりです。
しかしいざ結婚生活をはじめてみると、予想外に大変なこと続きで困っています。毎回振り回されてイライラしてしまいます。

義母は私たちの家からは車で30分ほどのところに住んでいます。義母は何十年も前に離婚していて、たった一人の息子(私の夫)のことを溺愛しています。
毎日電話が何度もかかってきますが夫の仕事は多忙なのでほとんど家にいないことも多く、その電話に応答できない日が続くといきなり私たち宅を訪問してきます。私が電話に出ても、義母は夫と話したいので夫が出るまで電話はかかってきます。
最低でも2週間に一度は夫も義母に会うようにしていますが、電話できない日が3~4日続くと電撃訪問です。
私は義母のことを嫌いなわけではありません。しかし、突然訪問してきたり毎週のように夫に連れられて会いにいったりということが苦痛です。
ある時なんかはチャイムが鬼のように鳴り、出てみると義母がアヒルのひな2匹を持って立っていました。うちの庭に小さな池があるのでそこで飼ったらいいと、どこかで買ってきたようです。
捨てるわけにも返却するわけにもいかず、2匹のアヒルの世話をしています。

私は来るなら事前に連絡してほしいとも言っていますし、夫にもお義母さんのコントロールはちゃんとしてくれと言っているのですが、何も変わりません。
夫だけで義母に会いにいってくれないか、と言っても私も強制参加させられます。
私の父は通院していましたし、薬も服用していたので病気の症状も抑えられていたのかもしれません。しかし、義母は病院に行くことを激しく拒み、通院もしていませんし薬も飲んでいません。
父を見てきて心の病気を抱えた本人も辛いのはわかるんです。病気のせいで言っても伝わらない・理解してもらえないこともあるし、そこは私たちが理解しなければいけないということもわかっているんです。
でもそれに毎回振り回されてイライラしてしまうんです。嫌いになってしまいそうなんです。
でも時々義母も義母なりに私の体調を心配してくれたり、私の家族のことを聞いてくれたり・・・・私のことを気に入ってくれているんだなというのもあって、あとから義母に対してイライラしてしまったことを後悔します。

どうしたら心を広くもって義母と付き合っていけるでしょうか。どうすればイライラしなくて済むようになるでしょうか。

16/08/10 06:49 追記
皆さんから専門機関に相談や、義母を病院に行かせるという提案をいただいていますが、それが少し難しい場合はどうしたらいいでしょうか?
以前義母は強制的に病院に入れられたらしく、その際泣き叫び暴れて大変だったそうです。
それもあって病院には寄り付きませんし、誰のことも信用していません。また暴れられたらと考えるとどう対処していいのかわかりません。
何でもいいので知恵をお貸しいただけたら幸いです。

No.2364064 16/08/09 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/09 23:41
通行人1 

主さん立派にしていると思いますよ!というか、短気な私からしたら、とても心の広い方だと思います。そのような状態でイライラするな、というほうが私は違うと思います。

そうですね…。例えばですが、夫に泣き真似して「私もう限界なの…。統合失調症は、薬で良くなる場合が多いからせめて通院までは勧めて欲しいの…」とかは頼めませんでしょうか?何でも一人でやろうとすると、あなたが病気になってしまいますよ。なんとか旦那様を巻き込みましょう。

No.2 16/08/09 23:48
匿名さん2 

すごくお気持ちがわかるので投稿します。私の場合も同様のことがあるからです。
始めの頃は気持ちに寄り添う、と言うより理解するのが精いっぱいで、それが頭ではわかっていても、後で感情がついていけず、ストレスが溜まりました。
私の場合は旦那に、それを伝えて、感情がついて行けるようになるまでは避けることにしました。何故なら、肉親ではない為理解に時間がかかるからです。
苦痛なものは苦痛だと言って良いのです。
主さんは心が狭いと思われているようですが、理解しようとしてるだけでも、心の広い人だと思いますよ。
市役所や相談所に連絡して長い目で見た対処を勉強し、身に付けて下さい。自分を守る為に勉強するのです。相談所の人とも出来るだけ仲良くしておいて下さい。出来たらご主人と一緒に。

No.3 16/08/10 05:38
通行人3 

病院行かないことを旦那さんが何年も諦めてしまったのでしょうかね。
治療なくして解決しないと思います。
役所などと連携して保健師などに訪問してもらいましょう
まずあなただけで病院や施設に相談行っても良いんだし、家にきても無視、旦那さんだけ行かせても良いんですよ。
そこまでしないとわがままが全部通じると思ってますよ

No.4 16/08/10 06:07
お礼

>> 1 主さん立派にしていると思いますよ!というか、短気な私からしたら、とても心の広い方だと思います。そのような状態でイライラするな、というほうが私… ご返信ありがとうございます。

>主さん立派にしていると思いますよ!というか、短気な私からしたら、とても心の広い方だと思います。そのような状態でイライラするな、というほうが私は違うと思います。

これを読んで泣いてしまいました。今まで私が短気なだけなんだ、イライラしてはいけないんだと思い込んでいたので、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
もっと夫に真剣に考えてもらえるように、多少の演技もしつつ(笑)訴えかけてみたいと思います。

No.5 16/08/10 06:25
お礼

>> 2 すごくお気持ちがわかるので投稿します。私の場合も同様のことがあるからです。 始めの頃は気持ちに寄り添う、と言うより理解するのが精いっぱいで… ご返信ありがとうございます。

理解していても感情がついていかない、まさにそれです。やはり自分の肉親と他人とではちがいますね・・・。
父の時も苦しい思いをたくさんしましたが、今回はそれとはまた別物で受け入れられないことがたくさんあります。

自分は人に優しくできないダメな人間だとさえも思えていたので、苦痛なものは苦痛だといっていいと言っていただけて、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

やはり専門の方の力を借りなければいけませんね。

ちなみに2さんは、今頭も感情もついていっていますか?感情がついてくるようになるまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

No.6 16/08/10 06:35
お礼

>> 3 病院行かないことを旦那さんが何年も諦めてしまったのでしょうかね。 治療なくして解決しないと思います。 役所などと連携して保健師などに訪問… ご返信ありがとうございます。

過去に一度病院へ半ば強制的に連れて行ったようですが、泣き叫ぶ、暴れるで大変だったようです。
「誰かに常に命を狙われている、誰かが常に監視している、ついてきている」という妄想に取りつかれてしまっているので誰のことも信用しておらず、医師や病院のことも「自分を殺そうとしている」と思っているようです。私たち夫婦、溺愛している息子のことさえも完全に信用はしていません。

夫は「こういう精神の病気なんだから話しても無駄だ」と言い、義母がどんなことをしても結局は受け入れてしまっています。突然の訪問も「追い返す、ドアは開けない」とかいいつつも結局毎回家に招き入れています。

やはり専門の方の助けが必要ですよね。

No.7 16/08/10 08:55
通行人7 

滅茶苦茶な真似をしてくる人間を何故嫌ってはいけないのですか。相手が病気だからといって心を広く持とうとするのはもう十分だと思います。

むしろ病んでいる人に対しては心を広く持つよりも、関わりを限定してご自身の精神の安定を考えるべきではないでしょうか。

異常な振る舞いを無制限に受け入れるかの様な発想は、捨ててほしいです。

No.8 16/08/11 04:05
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。

病気という理由で許容される範囲とそうでない場合の線引きが難しくて、どこまで許していいのかわからなくなっていました。
これからおっしゃるように自分の身も守らないといけないので、なんでも受け入れようとせずに嫌なものは嫌という勇気を持とうと思います。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧