注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校一年の女子です。 私は高校生活が辛いです。 私は中学二年生の時に人間関…

回答5 + お礼0 HIT数 922 あ+ あ-

悩める人
16/08/15 00:35(更新日時)

高校一年の女子です。 私は高校生活が辛いです。

私は中学二年生の時に人間関係、部活関
係、恋愛関係のトラウマがあり思い悩む事が多々ありました。
自分が悪い所や至らない所が原因でした。
相手に悪い所もあったよっていってくれたり、慰めてもらったり、話を聞いてくれた友達や先生が居なければ、精神的に追い込まれ、受験のストレスでぼろぼろだった私は高校に入れませんでした。
今も慰めてもらった人達には感謝しています。

私は高校では、自分を高めて少しでも人の役に立ち迷惑をかけないように自分にできるところから頑張って、今は生徒会役員にも立候補しました。
ですが私は高校生活が辛いです。
今の私の状況を励ましてくれた人たちが見たらきっと悲しい気持ちになると思います。
最近では人と関わることを積極的にしなくなってしまい、中学の時の友達以外の人達の事を知ろうと思えなくなってしまいました。
生活のリズムも安定せず、勉強がさらにおろそかになってしまいました。
なので、高校に入ってから学校の人と趣味や会話が合わずクラスメイトの話しや雰囲気についていけず、クラスでは空気のような存在になってしまいました。
話せるクラスメイトは居るのですが今の高校では本来の自分を押し殺して生活する日々です。
周りからみたら高校の私と中学の時の私は正反対の人間だと思います。
前は毎日辛いことがあったとしてもニコニコしていて活発だったと言われます、今は自分の世界に篭って人と関わることを避けているような人なんだと思います。
二ヶ月前に心の支えだった彼氏に振られてしまいました。
今では振られて当然だったなって思います。
優しい事をいい事に暗い話ばかりして迷惑をかけてしまい、彼の負担になってしまったんです。

明るく何事も経験と割りきろうと頑張ってますが、昔のトラウマのことも重なって自分をどうすれば奮い立たせることができるかわかりません。
親にも話せず、毎晩声を押し殺して泣く日もありました。
自分を高めるためにしたことや、生徒会役員の責任などにも押しつぶされそうです。
昔からのおっちょこちょいな部分も治らず、生徒会の仕事で失敗する事も多くなりました。
しっかりしなきゃと自分に言い聞かせながら夏休みを迎えました。
今の状態を改善しようと思い中学の時に話してたスクールカウンセリングのカウンセラーの先生の言葉や、今の高校のカウンセラーの先生の言葉を思い返したりして、どう自分と向き合えばいいか考えたのですが、今のカウンセラーの先生が心療内科に行ってみては?と話してくれました。

高校生だけでは無理だと思いながら診察ができるか近くの心療内科に連絡をして聞いてみたのですが、親の了承など親が一緒でなければ診察が難しいと言われました。

私にとってスクールカウンセリングを受けれる時間は短くて話したいことをすべて話すのが難しいです。
それに話をするだけで気持ちは楽になりますが、どうすれば今の状況を良い方向に持っていけるかは話してもらえません。
自分が弱いのも馬鹿なのも自分のせいなのはわかってます。

このまま社会に出て通用する人間なのかと聞かれたら私は首を縦に振ることはできないです。
あと二週間もすれば学校が始まり、また辛い学校生活があります。
もう、どうすればいいのかわからないんです。

拙い文章ですいません。

No.2364121 16/08/10 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/10 03:37
通行人1 

あなたすごくいい子だなって思ったんだけど、

自分のことせめすぎじゃないかな?
私が悪い、しっかりしなきゃ、ああしなきゃこうしなきゃ

って思うよりさ

失敗したら

次は大丈夫、私ならやれる

って思ったら少し楽じゃない?

私は貴女と違う人間だから気持ちも理解できないし、今までそういうことで悩んだことなかった。

学生時代は浮いてたよ(笑)友達も多くなかった。
わざわざ知ろうと思わなかったし、知って欲しいとも思ってなかった。
だから仲仲良くしてくれた子が大事な存在になってる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あとね、自分で始めた事は楽しまなきゃ。

押し潰されそうになるのは理解できる、
それを乗り越えた時の自分想像したりしてみた?
人に理解されなくても、私ってこれできたらちょっとカッコイイかも。的な考え方もあっていいと思う。誰かに知られたらちょっと恥ずかしいけど(笑)

深く考えすぎると余計悩んじゃうからさ
たまーに何も考えずに自分のやりたいことやりたいだけやる時間があってもいいのかもって思うよ(^^)ストレス発散的な感じで!!

No.2 16/08/10 06:38
匿名さん2 

みんな失敗していると思います、そうなったら友達と笑ったりして引きずらないようにするのがいいですよ。頑張っている自分を褒めてあげて下さいね

No.3 16/08/10 07:58
通行人3 

向上心を持つのは基本的には良いことなんだと思うんですけど、気を張り詰める暮らしが続くと精神の調子がまずいことになったりもします。
空気だったら空気で、話題の中心にならなくて楽だったりはしませんか?

No.4 16/08/11 04:34
通行人4 

彼との別れが大きかったのかな?自信なくしちゃったとか…
生徒会の仕事がプレッシャーになったりしてるのかな?

No.5 16/08/15 00:35
通行人5 

誰だって辛いときはあります。
でもあまり深く考えちゃ駄目だと思います。やっぱり現状を変えるためには勇気と行動力が必要です。でも生徒会に立候補したぐらいの主さんならその勇気と行動力はもっていると私は思います。
確かに過去のことは相当辛かったと思います。でもそれのせいで今も人と関われず楽しい学校生活が送れないなんてとてももったいないです。
少なくとも過去の経験でああすればよかったこうすれば…という反省点があるなら、それを実践するべきです。
何度失敗しても死ぬわけではありません!
生きていれば何度もやり直しができるんです!
人間失敗するのが当たり前です。
ぜひ夏休み明けの初日元気に笑顔でおはよう!!ってみんなに言ってみてください!
そこから夏休みの話をテンション高めにしてみてください!!相手の話をリアクション大きめに聞いてみてください!!
それを続けてみてください(^_-)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧