注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

僕は今年春、某工業学校に入学しました。 学科はE科です.... その学科につ…

回答6 + お礼6 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
16/08/11 05:53(更新日時)

僕は今年春、某工業学校に入学しました。
学科はE科です....
その学科について色々不満があって
他の学科に転科をしたいと5月からずっと悩んでます。
理由は、ある学科にすごく仲のいい友人がいて、
(毎日、昼休みしか会えないのですが....)
何をやるにも別々で、毎日教室で「一緒に楽しい事もしたいな」と、寂しく思ってます。
まず昇降口が別、普通教科もちょっと別。。。
とにかく一緒じゃないととても1人ぼっちな気がして悲しいです。(クラスに友達がいない訳じゃないですが、、、)
そして、クラスのみんなは、頭も良く、
自分がとっても低く感じ、変なストレスを感じます。。。
数々の点で転科したいなとおもっているのですが....

校則には「転籍は認めない。」と、書いてあり、更に落ち込みました。
友達や保健室の先生にも相談してみましたが
みんな揃えて
「1回学校辞めてからじゃ無理なんじゃないかな?」
と、言われ、
辞めたら色んなことがダメになりそうなので
辞めたくはないんですけど..........
それでもやっぱり自分の学科はものすごく嫌です。
これから、体育祭や文化祭などがあり、
最近は、行事も一緒に楽しめないのかな.....と
すごく落胆しています。
(妄想を膨らますばかりです。。。😓)

いつまでも一緒じゃない、ってのはちゃんとわかってますが....
転科も出来ないってのもわかってるのに、
わかった上でものすごく辛いです。。

No.2364123 16/08/10 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/10 04:22
経験者さん1 

ハイってまだ数か月なので孤独感を感じるのは確かだと思います。
でも一度冷静に考えてみてください。
主さんはどうして今の科を選ばれたんですか?何かやはり志や目標があったからじゃないでしょうか。まずは挨拶から。そこから友達の輪が広がっていきますよ。

No.2 16/08/10 06:35
匿名さん2 

とにかく勉強をするっていう目的でもいいんじゃないでしょうか?頑張っていたら、同じ目標の人が集まってくるんじゃないかな

No.3 16/08/10 07:37
通行人3 

学校に何しに行ってんのか

No.4 16/08/10 07:53
お姉さん4 

転籍したい理由のメインが仲の良い友人と一緒にいたいかぁ。
気持ちはわかるけれど学校を通う目的としてもっと大切なことがあるんじゃない?

例え一緒になれたとしても授業中、仲の良い友人と喋れるわけでないから
昼間会えるだけで我慢したほうがいいと思うなぁ。

No.5 16/08/10 08:03
通行人5 

ベッタリになると上手く行かない様に
なったりすることも珍しくないから、
案外、仲のいい友達とは
今の距離が理想的なのかもしれませんよ?

No.6 16/08/10 11:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

皆さん優しい。

厳しい言い方するけど、幼い。小学生の女の子のような相談内容。

クラスで虐められてるわけでもなく、一番仲良しの友人が違うクラス、科ってだけ。
それを辛いって…今までどれだけ甘やかされてた環境にいたのか。
勉強も、高校・大学と上がると同じレベルの子が来るから、少しの差が大きく順位を左右することがあるのも事前にわかっていること。友達と違う科なのも入学前からわかっていたことでは。

転科の理由なんてどこにもないです。

世の中、誰も同じ出身中学の人がいない高校に進学する人だって大勢いるし、虐められていても負けずに通っている人もいるのに、主さんは別にそうじゃない。

クラスはこれからの行事で仲良くなれる可能性だって大いにあるのに、勝手に悲観している。
勉強は自分の努力次第。入学したてなんだからいくらでも挽回できる。ぶっちゃけ、留年にさえならなければなんとでもなるし。

事前にわかっていることと、起こってもない不幸で辛く思うのはもったいないよ。

ウチの高校生の息子なんてもっとぼっちだけど(苦笑)、自分で選択した学校で学べる喜びを味わってる。もちろん、勉強は凄く大変だけど。

置かれている環境はもっと感謝すべき。考え方次第で、今と逆のポジティブな想像を膨らませられるので、もう少し強くおなりなさいな。

No.7 16/08/11 04:36
お礼

>> 1 ハイってまだ数か月なので孤独感を感じるのは確かだと思います。 でも一度冷静に考えてみてください。 主さんはどうして今の科を選ばれたんです… 回答ありがとうございます。
なぜ、今の科に志願した理由は
自分は受験前に、色々考えた際、他の学科に行くと決心し、
親に持ちかけたところ、全力でとめられ
「この学科じゃないと、この学校には行かせない、」などときつく言われ、今に至るって訳です。

No.8 16/08/11 04:43
お礼

>> 4 転籍したい理由のメインが仲の良い友人と一緒にいたいかぁ。 気持ちはわかるけれど学校を通う目的としてもっと大切なことがあるんじゃない? … 回答ありがとうございます。
転籍したい理由は友人がいるから、、ってのもありますが、第一の理由はその学科は美術系の学科で、自分は芸術系の仕事がしたい!と思っているんです。

No.9 16/08/11 05:02
お礼

>> 6 皆さん優しい。 厳しい言い方するけど、幼い。小学生の女の子のような相談内容。 クラスで虐められてるわけでもなく、一番仲良しの友人が違うク… 回答ありがとうございます。
確かに自分の言ってる事は
あまりにも贅沢だとはわかっています、
小、中学校9年間、離れた事はなかったので
クラスが別々なのが初めてでして...

入学時の時は、学科が別でも学校は同じなんだし、と思っていました。

クラスの子とは、何人か自分と気が合わない人ばかりで、仲良くなれる気がしないから
これからが不安なのです。


自分でも最低限の事はしっかり受け止めてはいます。

No.10 16/08/11 05:09
お礼

>> 5 ベッタリになると上手く行かない様に なったりすることも珍しくないから、 案外、仲のいい友達とは 今の距離が理想的なのかもしれませんよ? 回答ありがとうございます。
一時期はその思いでいましたが、

仲のいい友人達が一緒に映っている写真や、LINEのグループトークを見せてもらったりすると、やっぱり辛くなり一緒がいいと思ってしまうんです。。。

No.12 16/08/11 05:53
お礼

>> 3 学校に何しに行ってんのか 回答ありがとうございます。
はい、もちろん勉強しに行っています。

けれども、たった1度の高校生活なので...
楽しい思い出にしたいと思ってるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧