注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

妹が先に結婚し、もうすぐ出産。嫉妬や妬みで気がおかしくなりそうです。こんなめでた…

回答59 + お礼42 HIT数 64386 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 22:03(更新日時)

妹が先に結婚し、もうすぐ出産。嫉妬や妬みで気がおかしくなりそうです。こんなめでたいことなのに心から祝ってあげられない自分も大嫌いです。一度は前向きに考えたり、妬みや嫉妬の感情を持たないよう心がけてみましたがどうしようもできませんでした。前は妹と話すのが楽しかったのに、最近はたまに妹が実家に顔を出すと大きくなったお腹を見るのもつらくそっけない態度をとってしまいます。妹の旦那ともまともに顔を合わせたことがなく逃げてしまいます。声を聞くのも嫌です。
昔から妹と自分を比べてきて、悔しい思いをいっぱいしたけれどそれでもなんとか耐えてきた。でも結婚と出産だけは受け入れるのが難しかったです。自分も誰かと付き合って結婚すればそこまで嫉妬はないのでしょうが、なかなかそうもいきません。
どうしたら心からお祝いできるいい姉になれますか?もう苦しいです。楽になりたい。
それから妹に先を越された人でわたしと同じような感情に悩まされた人はどう乗り越えてきましたか?

16/08/16 16:18 追記
先日、妹が旦那と実家に来てパニックで人生初めての過呼吸になりました。どうしたらいいかわからない、また逃げてしまう自分への苛立ちや悲しさ、情けない惨めな自分に対して涙が止まらなくなり、母に「こんな様子じゃ一緒にご飯は食べられない」と伝えにいきましたが、「泣くことないじゃない」と呆れられイライラされました。

16/08/16 16:19 追記
その日から家族と上手く話せなくなり、気まずい状態が続いています。気持ちを伝えても私がおかしいと思われ、誰も気持ちをわかってくれません。どうしたらいいですか?

No.2364346 16/08/10 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/10 19:47
匿名さん1 

お気持ち何となくわかりますよ。私は姉妹ではなくて、親友に似たような妬みを抱いてしまいます。その子とは幼稚園からの仲で姉妹のように仲が良かったのですが、結婚出産を先にされてしまい、寂しい気持ちと羨ましいという妬みが半端なかったです。数年たち私も結婚しましたが、やはり今でも何かと比べてしまいますね。
人間ってそんなものなのですかね??

でもそれもそれで仕方がないって割りきって、そんな私も私なんだって認めましょう!!

アドバイスにはなってないと思うけど、妬みを抱いてしまうのはあなただけじゃないですよって言いたかったです。

No.2 16/08/10 19:50
通行人2 

自分は自分、人は人。

No.3 16/08/10 19:52
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

後の方がいいよ。

独身の方が遊べるし、お金にも余裕あるし、経験談聞けたり、お下がり貰えたり。

No.4 16/08/10 19:53
悩める人4 

よく聞く話です。友人ですが、妹さんの方が結婚先にすることが多くて・・
やっぱり複雑そうです。どうしてなんでしょうね。お姉ちゃんは控えめタイプが多かったりするような気もします。ある程度の大人な対応は必要ですが、無理に皆に合わせて頑張る必要もないかなと思いますよ。

No.5 16/08/10 20:00
通行人5 

祝う必要ないけど、比べても仕方ないと思います。
家族や親戚に会わずにまず自分の心を落ち着かせてください
早けりゃ良いってもんじゃない

No.6 16/08/10 23:08
匿名さん6 

今妹に彼氏はいないみたいだけど、主さんのようになったらどうしようと考えています

妹の方が経験豊富だし、会話も上達してるらしいです
しかも自分磨き半端ないせいか、綺麗になりました

時間の問題でしょう

No.7 16/08/11 02:30
通行人7 

だいぶ先に結婚して3人産んだ妹は
離婚、旦那のDVなどで不幸になりました。
私は今だに独身で彼氏と自由気ままなデートや好きな事を堪能していて
結婚するのはもう少し後でいいやって思ってしまってるくらい…。
プロポーズは一応されてるんですが
先に結婚すれば幸せとは限らない。

No.8 16/08/11 06:53
通行人8 

ずっと独身の年寄りです。若くして結婚した妹が羨ましかったけど、泥沼の末、離婚しました。妬む時間がもったいないですし、結婚したらしただけ苦労あるよ。自分の人生楽しみましょう。

No.9 16/08/11 11:24
お礼

>> 1 お気持ち何となくわかりますよ。私は姉妹ではなくて、親友に似たような妬みを抱いてしまいます。その子とは幼稚園からの仲で姉妹のように仲が良かった… それもわかります。私も幼稚園からの幼馴染みで親友がいて、子どもの頃は仲が良いけどライバル心のようなものもあり…。
勝てないところもあったけど、向こうは友達が少なかったのでそこだけ優越感みたいなものがあり安心してました。
しかしその子が彼氏ができ同棲を始めたときはショックだったし、先日結婚したときはもう諦めみたいな気持ちでした。
でも妹が結婚、出産することに比べたら心の痛みは軽く、所詮他人なんだなって思いました。

No.10 16/08/11 11:26
お礼

>> 2 自分は自分、人は人。 そう思いたいんですが、それができなくて困っています。

No.11 16/08/11 11:27
お礼

>> 3 後の方がいいよ。 独身の方が遊べるし、お金にも余裕あるし、経験談聞けたり、お下がり貰えたり。 プライドが高いからか妹から経験談なんて聞かされたらまたおかしくなりそうです。悔しくなります。
でもそうやって前向きに考えるしかないですよね

No.12 16/08/11 11:31
お礼

>> 4 よく聞く話です。友人ですが、妹さんの方が結婚先にすることが多くて・・ やっぱり複雑そうです。どうしてなんでしょうね。お姉ちゃんは控えめタイ… 姉は慎重で妹は世渡り上手だからですかね?
小さい頃家庭内でいろいろあり、わたしは自分に自信が持てず恋愛もなかなかうまくいかなくて。
妹の旦那が家に来ると発作みたいに苦しくなるので顔を合わせないように逃げてしまいますが、それも家族はどこまでわたしの気持ちを理解してくれてるのかわかりません。大人げない、みっともないと思っていると思います。

No.13 16/08/11 11:35
お礼

>> 5 祝う必要ないけど、比べても仕方ないと思います。 家族や親戚に会わずにまず自分の心を落ち着かせてください 早けりゃ良いってもんじゃない どうやったら心を落ち着かせることができますか?
いつもはその場から逃げて、声も聞こえないように音楽を大音量で聴いて、帰ったとわかると安心します。
でも妹達が来なくても、会話の中に妹や妹の旦那の話題が出るだけで本当におかしくなります。
くだらないと思いますが、私からしたらすごくつらい問題で。病院で薬でももらえば落ち着けるものでしょうか?

No.14 16/08/11 11:36
通行人14 

人生はトータルだと思う。
最後に自分自身「いい人生だった」と思えるよう心掛けて過ごしていきたいですね。
結婚・出産は通過点。
主の年齢は不明だけど焦ってはだめです。

過去か今か未来かはわからないけど、妹さんだって主を羨ましく思う事もある。
お互い様なんですよきっと。

No.15 16/08/11 11:37
お礼

>> 6 今妹に彼氏はいないみたいだけど、主さんのようになったらどうしようと考えています 妹の方が経験豊富だし、会話も上達してるらしいです し… 焦りますよね。
私も妹が彼氏出来た頃から不安が出てきて、旅行とか行き始めたら「これはもう先に結婚されるのも時間の問題だ」と毎日怖くなりました。
6さんは今、彼氏いらっしゃいますか?

No.16 16/08/11 11:39
お礼

>> 7 だいぶ先に結婚して3人産んだ妹は 離婚、旦那のDVなどで不幸になりました。 私は今だに独身で彼氏と自由気ままなデートや好きな事を堪能して… お付き合いしていらっしゃる方がいてうらやましいです。
私も今彼氏がいれば、妹に先を越されても気持ち的に少しマシだったかと思います。

そういうパターンもあるかもしれませんが、うちの妹がこの先離婚するかはわからないし、今現在、妹は幸せなのでやっぱり苦しいです。

No.17 16/08/11 11:42
お礼

>> 8 ずっと独身の年寄りです。若くして結婚した妹が羨ましかったけど、泥沼の末、離婚しました。妬む時間がもったいないですし、結婚したらしただけ苦労あ… 妹さん離婚されたんですね。
たしかに妬んでも何も変わらない、むしろ悪い気持ちが纏うので妬む時間は無駄ですよね。
人の幸せを心から喜べる人は自分も幸せになれると考えた時期もありましたが、私はそんなに心の広い人間ではなく、無理してそう思おうとしてる自分が余計つらくなるだけでした。

No.18 16/08/11 11:47
お礼

>> 14 人生はトータルだと思う。 最後に自分自身「いい人生だった」と思えるよう心掛けて過ごしていきたいですね。 結婚・出産は通過点。 主の年齢… ありがとうございます。
なぜか少し泣いてしまいました。
最期にいい人生だったと思えるように今、頑張るしかないんですよね、つらくても。
私は29歳です。まさかこの歳まで独身だとは思わず、自分の人生を受け入れられなくなってきました。
小さい頃から良いことなかったので妹が私を羨んでくれることはない気がします。
この先逆転できるかどうか…

No.19 16/08/11 12:18
通行人14 

14です。

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。」
って言いますよね。
どうせ同じ一生なら少しでもたくさん笑って過ごしたいですね♪

私は主とは年齢層も性別も違いますが、無駄に長く生きてるぶん(?笑)
主の気持ちはなんとなくでも理解できてるつもりです。
妹さんにそういった感情を抱いてしまう事は仕方がない事です。
だから自分の事を嫌いにならないであげて下さい。

No.20 16/08/11 13:40
お礼

>> 19 少しでも共感してくれるお気持ちがありがたいです。
友達に相談しても「妹いないからわかんないなー」とか「わたしは妹が結婚して嬉しかったけど」など言われてわかってもらえなかったので。

自分のことはすでに嫌いです。
周りのせいにするのは『逃げ』だし、良くないとはわかっているのですが、物心ついたときにはもう身内から悪口を言われて育ったので、自分に自信が持てずこんなめんどくさい人間になってしまったんだと思います。それがなければ人生変わってたのかなと…

No.21 16/08/11 13:57
匿名さん21 

嫌な感情を持つものに執着するのをやめなさい。手放してしまった方が楽になれる。他に熱中できるものを探す。外(そと)に自分をワクワクさせる何かを探す。家の中、自分の中に閉じこもってばかりだと鬱になるなぁ。と最近よく思います。

No.22 16/08/11 21:28
通行人22 

今、だけの状況で比べても仕方ないです。適齢期は人それぞれで、早くに縁がある人もいるし、色んな恋愛経験を経てやっと本当の相手との縁を引き寄せる人もいるし。今しかできないことを悔いなくやり、女磨きしながら頑張って働いて輝いていればいいのです。独身を楽しんで下さい。結婚すると血の繋がらない家族増えるしウザいですよ。何かしら苦労はあります。妹さんもそうです。誰しも苦労は付き物です。言わないだけ、見せないだけです。なので結婚出産早いからとうらやむ必要全くなし。

No.23 16/08/11 21:46
専業主婦さん23 

結婚て面倒なだけやよ。最近は一生独身が勝ち組とか言われたりするよ。一回結婚してみたら解るよ、自由はないし子供も良い子に育つとは限らない。いいこともあるけど、大変やよ~。

No.24 16/08/11 22:11
おばかさん24 ( 30代 ♀ )

無理に祝わなくていいですよ。
姉妹の中はいいですか?

じつはうちの旦那も
去年
弟が先に結婚しました、
それはそれは怒り狂ってましたよ。
兄弟なかが悪くて
そういうときだけ
言いに来るのかよ!!!って大変でしたよ。
旦那も負けず嫌いなので
もともと結婚約束してたんですが
早く結婚したいってますます言ってました。
でうちらも早まって結局去年結婚しました。
無理にしないで主さんのペースで考えた方がいいですよ。

No.25 16/08/11 22:14
通行人25 

そもそも、比較するのがおかしい。
家族でも違う人間なのに。
妹に嫉妬するのは、自分が満たされていないから。
嫉妬などに無駄なエネルギーを使わずに、自分が幸せになることにエネルギーを使ったほうがいいです。

No.26 16/08/11 22:46
お助け人26 

「急いで結婚、ゆっくり後悔」(爆笑)

気になるのはわからなくもないが、結婚は競争で するものじゃないよ
気楽にいこーぜ

福山雅治も46歳で初婚だし、歌手・小林幸子も57歳で初婚だし、皇族の黒田清子(さやこ)さんも37歳

No.27 16/08/11 23:12
匿名さん27 

私がまさに妹さんと同じ立場です。もしや質問者さんはうちの姉じゃ?とおもうくらいです。妹からすれば避けられてるのもろ分かりますよ。私がそうでした。ついこの間出産し里帰りで一緒にくらしてます。臨月から里帰りしてるんですが産まれる前までは同じ家にいても話もしませんでしたよ。いざ出産となるとギクシャクもなくなります。私が緊急帝王切開になり赤ちゃんも私も危なくなって入院も長引いたからかもしれませんが、仕事から帰ってくると赤ちゃんあやしてくれたり写真撮ったり。
出産て本当に命がけなんですよ、一緒に育った大事な家族が命がけで新しい命を産むんですよ。私は運良く生きてますが一歩間違えば死んじゃう事はあるんです。祝福なんて無理にいらないから。意地をはらずただ「がんばれ」って言ったらいいんじゃないですか?

No.28 16/08/12 04:48
匿名さん6 

6です
一応同棲中の彼氏がいますが、もう一緒に暮らして12年になります
貴重な20代を無駄にした感があります

低収入で向上心がなく、収入が安定したら親父さんに会いにいくと言っていますが、そんな日は来ないんじゃないかなと思っています

妹の方が良い彼氏を捕まえそうです

No.29 16/08/12 06:49
通行人29 

わかりますわかります。
もう、最悪な気持ちですよね。
妬んで自己嫌悪の繰り返し。

もう、死語かもだけど、独身貴族ってあるじゃないですか。
たくさん遊びましょうよ。旅行行ったり、身近では映画観たり。

全然、祝う必要ないですよ。
形だけ取り繕えばいい。
そしてなるべく離れる。

不幸になれとか思うよりマシです。

No.30 16/08/12 08:32
サラリーマンさん30 

病院行くより、婚活するなり独り暮らしするなり、実家寄生から脱却したらどうですか?

結婚出産なんてものは五輪メダル級の快挙でもなく、ごく当たり前のことで妬まれても困ります。

どうぞ、彼氏を作って下さい。

No.31 16/08/12 09:30
匿名さん31 

変に張り合おうとするから嫉妬するんですかね?
彼氏もいないようじゃ妹さんのみならず、友達でも嫉妬するんだろうし、そんなんだから良縁が遠退いてずっと出会いなしになる。

No.32 16/08/12 09:44
通行人32 

私自身子供を授かれない体だから
妹が妊娠したときは羨ましくて仕方なかった。今でも、妹が子供にママ、ママって言われてるの見ると気分が下がります(笑)
私には一生ママって呼ばれることなどないんだなぁって。嫉妬なんだろうね

No.33 16/08/12 10:53
専業主婦さん33 

人と比べるなんて、よっぽどつまんない人生送ってるんだね。
人と比べるよりもっと人生楽しみなさいよ。
もったいないもったいない

No.34 16/08/12 13:15
通行人34 

人間なんだから当たり前の感情なのでは…?と思いました。
別に嫉妬や妬みを持ったっていいじゃないですか、どうしてダメなんでしょう?
乗り越えようとする必要もまったくないと思います。イライラするのならその感情がなくなるまで妹さんから離れてみては?

どこか遠くに行って1人で暮らせばどうでしょう。
そしたら、見ずに済むし連絡も取り合わなければ情報も入ってこないからイライラしなくて済みますよ。

今のままだとあなた自身がしんどいと思います。感情を抑えようとすることは、とても辛いことだとお察しします。
心からお祝いなんてしなくてもいいじゃないですか、ちょっとでも妹さんから離れてみましょうよ。

No.35 16/08/12 13:24
働く主婦さん35 

スレしか読んでないけど…
主さんも実家暮らしっていうのにも問題あり
色んな意味で自立したら大人の考えが出来るようになるし、妹の顔も見なくて済む
妹は出産したら実家に戻るのですか?
戻るのなら、なおのこと実家に居ない方が良いですよ
妹も気を使うと思います

No.36 16/08/12 22:33
お礼

>> 21 嫌な感情を持つものに執着するのをやめなさい。手放してしまった方が楽になれる。他に熱中できるものを探す。外(そと)に自分をワクワクさせる何かを… ありがとうございます。
普段は妹の結婚関連の話を極力聞かないようにしてるので執着してるつもりはないですが、どうしても耳に入ってきてしまうこともあるので…。
そうですよね、自分の中に閉じこもってまさに鬱になりそうです。

No.37 16/08/12 22:36
お礼

>> 22 今、だけの状況で比べても仕方ないです。適齢期は人それぞれで、早くに縁がある人もいるし、色んな恋愛経験を経てやっと本当の相手との縁を引き寄せる… ありがとうございます。
妹からは向こうの家の愚痴や旦那の不満など聞かされましたが、独身の私からしたらそれさえうらやましいです。結婚できたからこその悩みだから。
これが無い物ねだりだということもわかってます。でもやはり妹に先を越されたみじめさを受け入れられず苦しいです。

No.38 16/08/12 22:38
お礼

>> 23 結婚て面倒なだけやよ。最近は一生独身が勝ち組とか言われたりするよ。一回結婚してみたら解るよ、自由はないし子供も良い子に育つとは限らない。いい… ありがとうございます。
結婚したらしたで別の悩みが出てくるんでしょうね。
でも早く結婚したいです。

No.39 16/08/12 22:40
お礼

>> 24 無理に祝わなくていいですよ。 姉妹の中はいいですか? じつはうちの旦那も 去年 弟が先に結婚しました、 それはそれは怒り狂って… ありがとうございます。
姉妹の仲は「よかった」です。
昔は本当に仲良くて毎日話しては大笑いの日々でしたが、最近はわたしが妹を見るだけでつらくなり、前みたいなテンションで話せなくなったので会話も暗いです。

男同士でもそんなことあるんですね!
今の私の感情は女同士だからだと思っていました。

No.40 16/08/12 22:43
お礼

>> 25 そもそも、比較するのがおかしい。 家族でも違う人間なのに。 妹に嫉妬するのは、自分が満たされていないから。 嫉妬などに無駄なエネルギー… まさにそうだと思います。
今、自分には彼氏もいなくて結婚の予定もないですし、転職のため仕事を辞めたので今は無職ということもあり自分が満たされてないからです。
まさかこのタイミングで妹がデキ婚するとは思わず、精神的に不安定になってしまいました。

No.41 16/08/12 22:45
お礼

>> 26 「急いで結婚、ゆっくり後悔」(爆笑) 気になるのはわからなくもないが、結婚は競争で するものじゃないよ 気楽にいこーぜ 福山雅治も46歳… そうですね。ありがとうございます。
でも芸能人は別だと思います。しようと思えばすぐに相手が見つかると思うので。
芸能人じゃない周りの友達もみんな結婚してるのに自分は何やってんだろうと思います…

No.42 16/08/12 22:50
お礼

>> 27 私がまさに妹さんと同じ立場です。もしや質問者さんはうちの姉じゃ?とおもうくらいです。妹からすれば避けられてるのもろ分かりますよ。私がそうでし… 妹の立場からの回答にドキッとしました。
避けられてるの気づいてますよね…
別に妹のことが嫌いではないし、妹が悪いことをしたわけでもない。だからこそ、こういう感情をもってしまう自分に腹が立つし泣けてくるんです。うまく言葉で言えないですけど。
普通に話したい、旦那さんとも仲良くしてあげたい、お祝いしてあげたい、というかそうしなきゃと思いながらも心がついていかなくて。
頑張ってみても苦しくなっちゃうんです。姉失格です。

No.43 16/08/12 22:51
お礼

>> 28 6です 一応同棲中の彼氏がいますが、もう一緒に暮らして12年になります 貴重な20代を無駄にした感があります 低収入で向上心がなく… そんなに長くお付き合いされてる方がいてうらやましいです。
でもお気持ちわかります。私が結婚しても、今度は妹のほうがいい旦那さんだとか比べてしまいそうです。

No.44 16/08/12 22:54
お礼

>> 29 わかりますわかります。 もう、最悪な気持ちですよね。 妬んで自己嫌悪の繰り返し。 もう、死語かもだけど、独身貴族ってあるじゃないで… ありがとうございます。共感していただけるだけで気持ちがすこし楽になります。

そうですよね!妹の結婚、妊娠報告を聞いてからあまりの嫉妬に良からぬことが頭をよぎりそうになることもありましたが、妹の不幸を願ったりするのだけは絶対しないようにしています。

No.45 16/08/12 22:56
お礼

>> 30 病院行くより、婚活するなり独り暮らしするなり、実家寄生から脱却したらどうですか? 結婚出産なんてものは五輪メダル級の快挙でもなく、ごく… 今、転職活動中なのですが実家から離れる予定で職探しをしています。

わたしからしたら結婚はごく当たり前のことではないんです。
自分に自信がなくて恋愛すらむずかしいです

No.46 16/08/12 22:59
お礼

>> 31 変に張り合おうとするから嫉妬するんですかね? 彼氏もいないようじゃ妹さんのみならず、友達でも嫉妬するんだろうし、そんなんだから良縁が遠退い… 友達にはそこまで嫉妬したことがありません。報告を受ける度にうらやましいですがすぐ諦めに変わります。
なぜか妹にだけはいろいろ負けたくなくて。でも嫉妬や妬みというよりは先を越されたことを惨めに感じてしまい、その惨めな自分を受け入れられなくて苦しんでいる感じです。

No.47 16/08/12 23:00
お礼

>> 32 私自身子供を授かれない体だから 妹が妊娠したときは羨ましくて仕方なかった。今でも、妹が子供にママ、ママって言われてるの見ると気分が下がりま… お気持ちお察しします。
私は結婚も妊娠もまだですが、もし万が一子どもを授かりにくい体だったらまた妹を羨んでしまいそうです。

No.48 16/08/12 23:01
お礼

>> 33 人と比べるなんて、よっぽどつまんない人生送ってるんだね。 人と比べるよりもっと人生楽しみなさいよ。 もったいないもったいない ありがとうございます。
そういう風に考えられたらどんなに楽かと思います。
どうやったらこのネガティブでひねくれ思考から抜け出せるのか知りたいです

No.49 16/08/12 23:05
お礼

>> 34 人間なんだから当たり前の感情なのでは…?と思いました。 別に嫉妬や妬みを持ったっていいじゃないですか、どうしてダメなんでしょう? 乗り越… ありがとうございます。
ダメというか嫉妬や妬みの感情は良いものではないからそう思ってしまいます。

転職活動中なので次の仕事は実家から離れたところを探して、一人暮らしするつもりです。

気持ちを汲み取っていただきありがとうございます。
本当につらいです。家族の前では泣けないので、泣きそうになると自分の部屋に行き泣いてしまいます。家族にもわかってもらえず自分だけが悪者、こんな感情を持つ自分のほうがおかしいんだと思い、余計苦しくなるんです。

No.50 16/08/12 23:10
お礼

>> 35 スレしか読んでないけど… 主さんも実家暮らしっていうのにも問題あり 色んな意味で自立したら大人の考えが出来るようになるし、妹の顔も見なくて済… 転職活動中なので次の仕事は遠くで探して一人暮らしをするつもりです。
妹は臨月から実家に来て、出産後もしばらくいると思います。
本当はそれから逃げたくて、実家にいたら自分が耐えられないと思うので一人暮らしをすることにしたのですが、そんな理由で家を出るのは悔しいし情けないので転職で家を出るんだと自分に言い聞かせて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧