注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

職場で同じ部署の人たちから無視されています。 原因というか思いつくのは、同じ部…

回答7 + お礼8 HIT数 2689 あ+ あ-

匿名さん
16/08/11 22:16(更新日時)

職場で同じ部署の人たちから無視されています。
原因というか思いつくのは、同じ部署の人たちが管理職の上司が長期不在だった時に上司からの指示に従わず(だいたいの仕事の流れの指示と不在時は〇〇係長に指示をあおぐ事等の内容を指示されていました。)上司から出されていたノルマを無視したり、普段禁止されている事などを好き勝手にやり始め、職場内が大変な惨劇になりました。
私は一応今の部署でサブリーダー的な役職を与えられており、普段の流れや仕事のポジション等を決めています。
それもあり、あまりにもひどいので最初はやんわりと
「上司から指示を受けた事はちゃんとやらないといけないんじゃないの?」
的な注意をしましたが、リーダーが
「現場にいない人間の指示なんて聞けない、俺が決める」
と言い、さらに好き勝手な事をし始め職場全体に迷惑がかかるようなミスを連発したり、決められた期日までにお客様に商品を受け渡すことが出来ずにキャンセルになって会社に損害を与える結果となりましたが
リーダーを始め数人の人たちはその日の時間給さえもらえればいいと言い適当な事を続けていましたので、私の中で限界が来て
「いい加減にして!ここまでみんなに迷惑かけてまだ適当な事をするなんてありえない!」
と怒ってしまいました。
その後から好き勝手していたリーダーや他数人から無視されるようになりました。
上司が職場に戻り惨劇を見てリーダーに注意などがあった様で、今は仕事のやり方は私が言っていたやり方に戻りましたが
無視は今でも続いています。
普段、上司は現場にいつもいるわけではなく、色々な部署を仕切っているので1日のうち数時間しか現場にいる事はありません。
上司がいる間は上司が指示などをくれるのですが、いなくなると私にだけなにも言われません。
仕事の連絡なども全くしてもらえません。
ポジション等の割り振りも私だけ無視をして勝手に決められたりします。
1度、仕事なのだから報連相はしてもらいたいと伝えましたが、その日1日だけで次の日からはまた何も連絡されずに無視されています。
上司からは仕事面でかってもらっていて期待に応えたい気持ちもありますし、収入の面でも今すぐに転職を考えるのは難しいです。
希望としては仕事中は仕事と割り切って普通の対応をしてもらいたいです。
私は間違っているのでしょうか…?

No.2364374 16/08/10 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/10 21:15
通行人1 



貴方の会社ではコンプライアンス教育はしているんですか?
私の会社では、貴方が書いている様な、故意による人間関係の切り離し(一人だけ連絡・指示を与えない、相手の挨拶などを個人や集団で無視をする)
は禁止されています。

貴方の書いた内容を見る限り、貴方は間違っていないと思います。
そのリーダーと数人は、貴方が上司に告げ口したと思っているのかもしれません。

駄文・乱文、失礼しました。


No.2 16/08/10 22:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
コンプライアンス教育などはほとんどないかと…
個人の常識にまかせている程度です。
上司はこのままリーダーが変わらなければ、降格させるしかない
とは言ってくれていますが、いつどうなるかなど明確な事は決定していなくて
私の精神の限界の方が早いかもしれません。

No.3 16/08/10 22:31
お姉さん3 ( ♀ )

私が長く社会人をしてきて思うのは、世の中、真面目や正直な人が勝つのではなくて、結局、要領の良い人がうまく泳ぎ続けて残るんだな、という事でした

残念ながら…。

私は、学生の時は委員をやるような、真面目なタイプでした。大学でも、ほとんど遊んだ記憶がありません

…ですが、社会に出たら、規範や正義感だけではダメなんです。おだてて宥めて、うまく人に動いてもらう力が必要

人間関係も仕事のうちです。

本当、ほどほどに生きた方が良いです。
上司だってアテにならないし、改善すると口約束をしてくれたとしても、転勤でもされたら終わりです。

病んだらもったいないですよ。

No.4 16/08/10 22:44
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、私は真面目すぎるくらい真面目な人間で曲がったことが許せないタイプです。
その硬さも原因の一つだと思います。
おだてたつもりなんですが、おだて方を間違ったらしく、リーダーはいつも
俺って1番仕事出来るから
と言っています…

こんな人たちに病むのは勿体無いですよね…

No.6 16/08/10 23:00
お姉さん3 ( ♀ )

再です

自分を守りましょう。そこで働き続けるのなら…

半年、いや一年もすれば、無視状態の空気も、だんだんと変わっていきます。

余分なことを言わないのが一番です

ストレスが溜まりますけど、言わないだけで、我慢している人も結構いるものです。

昔の人は「三猿🙈🙊🙉」と、良く言ったものですね。

今夜くらいは、ゆっくりお休み下さい。

私も寝ることにします。

No.7 16/08/10 23:13
通行人7 

主さんの上司に相談してみる

No.8 16/08/11 00:14
通行人8 

上司に所属を変えて貰うように言えばどうでしょうか?

そうなれば、残ったリーダーだけの無法地帯となり、そこでまた惨劇が起こり、それこそ社長の雷が落ちて深く反省して、心を入れ替えてやがて謝りに来ると思いますよ。

No.9 16/08/11 02:23
お礼

>> 6 再です 自分を守りましょう。そこで働き続けるのなら… 半年、いや一年もすれば、無視状態の空気も、だんだんと変わっていきます。 余分なこ… ありがとうございます。
そうですね、相手にしても仕方ないと割り切って
私は私の仕事を確実にこなしていく事にします^^
ちょうど明日はお休みなんです。
ゆっくり寝ようと思います。
ありがとうございました!

No.10 16/08/11 02:24
お礼

>> 7 主さんの上司に相談してみる ありがとうございます。
上司には報告を兼ねた相談は軽くしました。
リーダーが出来ない人だとはわかったみたいですが、どうなるかは上司次第ですね。

No.11 16/08/11 02:32
お礼

>> 8 上司に所属を変えて貰うように言えばどうでしょうか? そうなれば、残ったリーダーだけの無法地帯となり、そこでまた惨劇が起こり、それこそ社長の… ありがとうございます。
そうですね、私は今の部署にこだわりすぎていましたが気分を変える意味でも
新しい仕事を覚えるためにも所属を変えてもらうのも考えてみようかと思います。
自惚れるわけではないですが、私がいなくなったら今の部署は完全アウトだと思います。
現にリーダーと数名以外は
私がいなかったら辞める等を言ってくれています。
上司よりもっと上の専務、副社長、社長などに惨劇を目の当たりにしてもらうのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.12 16/08/11 17:30
匿名さん12 

リーダーにされたことを記録に取ったらどうですか。
悪口などではなく、結果として業務が滞った事のみです。
それの改善を求め、その結果どうなったかも記録します。最低3ヶ月。
その記録を元に、上司に配置換えを願い出てみては?
配置替えされればそれで良し、もしかしたらその記録からリーダーが降格になるかもしれません。
まずは記録です、自分を守る事にもなります。

No.13 16/08/11 17:38
お礼

>> 12 ありがとうございます。
目からウロコです。
おっしゃる通りですね、仕事の事なので記録として残すのは良い事ですね。
配置替えも申し出てみようかと思います。
ありがとうございました。

No.14 16/08/11 21:14
通行人14 

上司に部下をやめさせるように相談する。
報告なしで仕事に支障が出ていること、部下には何らかの責任を問わせるように上司に要求。

何もしてくれないなら、自分もこれからは彼らと同じようにさ仕事せてもらいますとでも言ってみる。

No.15 16/08/11 22:16
お礼

>> 14 ありがとうございます。
上司に対しても少し対処して行くべきですね。
どっちにしても動かないといけませんね!
頑張ってみます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧