注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

69歳の姑について心配なことがあります。 姑は我が家から歩いて5分もしない場所…

回答5 + お礼3 HIT数 1371 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/15 11:05(更新日時)

69歳の姑について心配なことがあります。
姑は我が家から歩いて5分もしない場所に一人で住んでいます。
私は姑の認知症かまたは鬱を疑っています。
物忘れも疑わしい場面が多いです。というのも、自分ではなく息子や孫が勝手に触ってなくしたとか様々なことを言ってきます。
私の夫や子供は好きな時に姑のところに遊びにいっているのでまったくありえないことではありません。
一番問題なのは驚くほど性格が悪くなったことです。人のせいにする。事実を作り替えて言いふらす。物を勝手に持ち帰る。または隠す。
感情の波がものすごく激しくて、一番気分がいいときは一日中毎日買い物で、一番気分が沈んでいるときは引きこもりです。
これまでは異常な言動は私の前でしかありませんでした。
なので嫁姑の仲が悪いくらいに思われていました。
けれどどんどんエスカレートしていくので、夫にも近くに住む義姉にも姑の異常を相談しました。
ですが二人とも否定し、人を病気にしたがる私の方が病気で頭が狂っていると言われました。
私も腹が立って、姑のことは夫と義姉に任せることにしました。
私は昼間仕事を始め、家にいる時間が減りました。
けれど夏休みで家にいた子供に私に対してと同じ事をするようになりました。
都合の悪いことを子供のせいだと事実を作り替えて言ったり、自分が先に言い出したことを子供から無理に言わされて酷い目に遭わされたと言いふらしたり。
子供は事実無根を夫に訴えました。夫は子供を慰めはしていましたが、その後不機嫌になり姑とはしばらく距離を置いて放っておくと言います。ほとぼりが冷めれば落ち着くだろうと。
姑になついていた子供はもうおばあちゃんのところには行かないと言っています。
私はもう一度だけ夫に病院の受診をすすめたのですが、必要はないと拒否します。
物の置き忘れなどは多いですが、日付や曜日、最近の出来事などは忘れることはありません。
性格が悪いだけで病院に行くことはないと。
でも、このままでは家族以外の人にも迷惑が広がるような事態もあるのではないかと思えて心配です。
感情の起伏が激しい、性格が悪い方に変わっていっている、だけで受診するのはおかしいでしょうか。
私では病院に連れていくことはできないのですが、本当にこのままでいいのか心配です。

タグ

No.2364434 16/08/10 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/10 23:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

何かあってからでは遅いのに、ね。お気持ちお察しいたします。しかしポンコツの旦那&義姉ですね!あんたらの代わりに心配して言ってやってるのにって感じ。歳をとるって嫌ですね 頭も何もかもカチコチになって物事の柔軟性が無くなって周りに嫌われる。。。

No.2 16/08/11 02:01
悩める人2 

年配の方も、鬱のような、認知症のような症状が現れること多いようです。
普通の健康診断に連れて行くような感じにしておいて、精神科などに行ってみてはどうでしょうか。旦那さんには健康診断で内科に行ったということにしておく。

No.3 16/08/11 07:17
通行人3 

子供ってどうしても親が弱ってくのを認めません。(例外はあると思いますが)

我が家の場合、母がどれだけ祖父の事を言っても父や親族は信じなかったというか、相手にしませんでした。
しかし、ひどくなったある日、母は買い物で外出していたら祖父が下着姿で田んぼに入って抜けれなくなっていたのを父が発見して、酷くなっているのがはじめてわかったみたいです。

嫁以外って案外シャキッとするから本当に嫁以外には普通に見えたりするんですよね。
健康診断(少し風邪気味だから心配とかいって)で、認知症検査受けさせてみてはどうでしょう

No.4 16/08/11 12:43
お礼

ありがとうございます。
病院に私が連れていくことはできないと思います。思い込みがひどく姑にとって私は敵になっています。
姑が信じるのは息子である夫だけです。
人と関わることも極端に避けるようになったので近所との付き合いもまったくなくなりました。
更に、子供にまでそのような態度をとり、このままでは本当に孤独になります。
唯一の味方の息子も四六時中ずっと一緒にいるわけではありません。
もし原因があるのなら早くにわかった方が、周りの対応も違いますし、本人も私たちも少しは楽になると思うのですが。
子供もおばあちゃんがおかしくなってると言います。
実の子供だけが信じてはくれません。

No.6 16/08/11 17:41
匿名さん6 

感情の起伏が激しい、性格が悪い方に変わっていっている、だけで受診するのはおかしいでしょうか。それはおかしいでしょう。病院へなどと失礼になる場合もありますよね。

年を取ると精神病?では無くてだんだんにいろいろ老いてしまいます。ご主人や義姉様のお二人に否定され、人を病気にしたがると言われているなら、それ以上は良いのでは?たぶん私達夫婦も主さんといたら、精神病と心配されてしまうかも知れません。

良くものを忘れますし、昨日の事かその前の日の事か?分からなくなってしまう事もあります。夫婦でぼけたねなどと笑ってしまっています。年のせいで精神病ではありません。

ご心配でしょうけど、これ以上病院へなどと言ってしまいますと、主さんがおかしく思われても損ですしね。見守って差し上げてはいかがですか?

No.7 16/08/11 19:22
お礼

ありがとうございます。
夫からはご意見下さったことと同じ事を言われています。
これ以上は本当に私の方が疑われかねないので、もう黙ることにしたのですが、見守って一年、状況は改善するどころか悪化しています。
もの忘れやちょっとしたミスは高齢の方でもそうでなくてもあります。性格が頑固になる方もいるでしょう。
姑の場合は単なる加齢での変化よりも急ですし、驚かされることばかりです。
長く日常的に接していればわかりやすいのですが、義姉に数日でもいいから姑と一緒に過ごしてもらおうとしたら、姑は断固拒否しました。またに会えば十分だと。
ここ最近は子供も姑とは会っていません。
夫が様子を見に行っていますが、どうやら毎回喧嘩になっているようだと子供から聞きました。
私は口は出さずに見守るべきなんだと思います。
ただやはり心配には思います。

No.8 16/08/15 11:05
専業主婦さん8 

そこまで言ってやっても分からないのですからほかっとけばいいですよ。主さんがそれ以上悪者になる必要はない。
悪化するまでほかっとくならそれでいいですよ。
とことん悪化して慌てて病院、即入院。
それでいいんじゃない?
嫁は介護しなくていいしさ。
ほかっとき〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧