注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

世の中、一番怖いのは人間だとつくづく実感しました。 長文です、愚痴です。 …

回答1 + お礼0 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
16/08/11 15:54(更新日時)

世の中、一番怖いのは人間だとつくづく実感しました。

長文です、愚痴です。


私のひいおばあちゃん(祖父の母)が亡くなりました。
私の祖父は、祖母の再婚相手なので祖父側との血縁関係はありません。ですが、幼い頃から一緒に暮らして、本当の孫以上に大切に育ててくれました。

私は大人になり、結婚して子供も出産し、一度は祖父と別々に暮らしましたが、離婚をし、祖母も他界し祖父が一人になったため、また祖父と一緒に暮らし始めました。

今回、曾祖母が亡くなり、祖父を本家に連れて行きました。(今は祖父は高齢のため身の回りの事は私がやっています)そこで祖父側の親戚が沢山集まった中で私は、かなり場違いな空気でした。祖父の◯◯家を名乗っていない、むしろ血縁関係もないため、皆、冷たい視線を感じました。

曾祖母のお通夜とお葬式も、私は出席できなさそうなのです。曾祖母が健全なときは、よく祖父の事を気にかけ、私に◯◯(祖父)を頼むよ、と言ってくれていました。
ご焼香もさせてくれませんでした。いたたまれず、ずっと外にいました。

祖父が喪主なため、片道1時間かけて、送迎しています。親戚達は、私の存在がないかのような態度です。祖父は、私に、お通夜とお葬式に出てほしいと言ってくれましたが、絶対に親戚達が許しません。悲しい現実です。幼い頃は、曾祖母も私の事を可愛がってくれました。曾祖母と祖父だけは、私を邪険にしませんでした。

今、私が祖父の面倒を見ているのも、親戚達はきっと、あいつ(私)が勝手にやってる事だから好きにしたらいい、むしろ高齢の祖父の面倒をみなくていいから好都合と思われてるに違いないです。

私は、血の繋がりがなくても、大切にしてもらった祖父への恩返しとして、今後祖父の余生を共にしたいと思いました。むしろ、祖父とまた一緒に暮らせた事を、祖父側の親戚に、ありがたく思います。祖父の面倒を側で見れるんですから、こんなに嬉しい事はありません。

ですが今回、曾祖母のお通夜、お葬式に出れない件で、もしかしたら、祖父が他界した際に、私は出席させてもらえないのかもと思いました。親族側はもちろんですが、曾祖母と同じようにご焼香もさせてもらえないかもしれません。悲しすぎます。血縁関係で一線をひき頑なになっている人間が恐ろしく感じました。

No.2364612 16/08/11 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/11 15:54
匿名さん1 

すごい田舎の閉鎖的な地域とか?
遺産目当てと勘違いされるほどの資産家とか?
なんにせよ、御焼香くらいさせろやーって感じですねぇ。
おじいさんが結婚した時、親戚となんか揉め事でもあったんかいな…と勘ぐってしまいますねぇ。
親戚付き合いって、面倒ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧