注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私の家は母、姉1,姉2,私,妹の母子家庭です。 生活費を出し合って生活していま…

回答2 + お礼0 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
16/08/12 13:51(更新日時)

私の家は母、姉1,姉2,私,妹の母子家庭です。
生活費を出し合って生活しています

2年前に姉1が癌になり治療の末、再発&肺転移が見つかり今は自宅で酸素吸引、痛み止(オプソとか)を飲みながら余命2週間を継続で過ごしてます。(何時どうなるか分からないから目が放せない)

このタイミングで私の職場が県外移転になり仕事を止め、母に言われ家で姉1の身の回りの事をしていました。
その後に姉2が職場で過呼吸を起こし適応障害(精神病)で休職することなり、家の中の二人が倒れてしまいました。
看病を姉2とバトンタッチして私が仕事復帰できれば良いのですが、姉2は薬の作用でいつも寝ています。起きてるときはパソコンでネットゲームなどして気晴らししてるのでいつどうにかなるかわからない姉1を任せられず…

姉1の薬は数が多く一粒700円など高いので
自分含め無職三人を抱えてると生活が厳しいです。
もうこれどうしたら良いでしょうか?

16/08/11 23:59 追記
回答ありがとうございます!
ですが生活支援の給付金など出ないか、など市役所に掛け合ってみた事があるのですが窓口の方に出ないと仰っていました。
生活保護も持ち家(祖母)に住んでるのも、車を持っているのも駄目みたいで、健康な姉妹さんがいるから~って感じで掛け合ってもらえませんでした

No.2364729 16/08/11 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/11 21:04
通行人1 

お金だけのことで言えば生活保護を受けたら医療費も無料です。
お姉さん二人に対して、家族介護のみではなく、福祉的サポートや訪問看護が使えないか相談してみた方がいいと思います。
やはり大人五人住んでいて、お金に困ると精神的にも悪い方向に向かうことも多いです

No.2 16/08/12 13:51
匿名さん2 

じゃあどうしたらいいのか、役所に相談してみたらどうでしょうか?
明らかにお母さん一人の収入じゃあどうにもやっていけない、健康な姉妹って言っても適応障害で仕事も出来ない状況で、じゃあどうやって生活しろというのか教えてください。って弱腰にならずぶつかってみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧