注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

妊娠8ヶ月に入る者です。 妊娠前から便秘だったり、快便だったりと不定期に排便し…

回答4 + お礼3 HIT数 2276 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/08/13 09:58(更新日時)

妊娠8ヶ月に入る者です。
妊娠前から便秘だったり、快便だったりと不定期に排便していました。一度外痔核ができたこともあります。
妊娠を機に便秘(3〜4日に1回は出る)になることが多く、7ヶ月あたりから便の出が悪くなりました。それでも、出すぎたら怖いと思い、下剤は使わずにいました。
一昨日の夜、4日ぶりに便が出ました。硬い便でふんばらないと出ない為、いきみながらしました。妊娠中はお腹に力を入れて排便してはいけないと知っていながらも、いきまないと出ない為、いつもそうして排便しています。排便後は普段通り生活していたのですが、翌日の夕方、しゃがんだ拍子に肛門が痛くなりました。立つのは平気なのですが、しゃがんだりする時に痛みがはしりました。おそるおそる肛門を見てみるとぷくっとふくれた物があり、もしかして痔かな?と思い、それから痛みも増し、続くので心配になり、翌朝、肛門科へ受診しました。見てもらうとやはり、いぼ痔で血豆ができてるとのことでした。針で血をとってもらい、痛みも良くなりました。診察が終わって待合室で座って会計を待っているとまた肛門に痛みがはしりました。治療してもらったばかりだから、まだ痛むはずと思い、立って会計を待ち、その後家に帰りました。帰って服を脱ぐとパンツに血がついていました。パンツのうえ側だったので、もしかして膣から不正出血?と思い、慌ててティッシュで拭きました。ティッシュに血がついたので、ビックリしてしまい、焦りました。すぐに産婦人科に事の状況を説明すると、朝行った肛門科に確認してみた方がいいと言われ、肛門科へ連絡しました。すると、看護師さんが血豆をつぶしたから血がついたのだと思うから、膣からじゃないと思う。と返事してくれました。少し、安心して、鏡を下に置いて、膣と肛門を再度ティッシュで拭いてみました。膣のまわりからは血がつきますが、中はつきませんでした。肛門付近はまだふくらんだ血豆もあり、血がつきました。きっと肛門の出血かなと思ったのですが、その時、腹痛があり、これは陣痛?それで出血した?とまた不安になっていました。再び腹痛がきたので、痛いですが、トイレへ行ってみました。すると、便が出ました。その時、一緒におりものも出ました。おりものは白かったです。その後、痛みはなくなりました。ということは便による痛みだったかなと思いました。胎動はいつも通り感じます。
これは膣による不正出血ではないですよね?赤ちゃんは生きてますよね?
心配症なので、産婦人科に行くのが一番いいのだと思いますが、産婦人科は肛門科が産婦人科に行ってくださいと言われたら来て下さいと言っていました。肛門科は血豆からの出血だから大丈夫と。しかも、肛門科と産婦人科は隣りに隣接しています。うそをついてまで産婦人科に行くのも気が引けます。
しかし、心配症な私。大丈夫なのかすごく気になります。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

長文、乱文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

No.2364923 16/08/12 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/12 14:58
匿名さん1 

産婦人科で処方されるのは緩下剤です。出過ぎることはありません。
赤ちゃんのことが大切なら産婦人科でマグネシウムや下剤を処方してもらいましょう。毎回いきんで苦しい思いをさせられているのは赤ちゃんです。

No.2 16/08/12 15:00
匿名さん1 

すみません追加です。

下剤を処方してもらうついでに診て貰えばいいと思いますよ。

No.3 16/08/12 15:01
働く主婦さん3 

出血があると不安になりますよね。
今回の出血はたぶん、痔によるものだと思いますし、胎動も感じられているのであれば大丈夫だと思いますよ。膣の方からの出血や痛みがあるなら婦人科に行ったらいいと思います。

No.4 16/08/12 15:07
お礼

>> 1 産婦人科で処方されるのは緩下剤です。出過ぎることはありません。 赤ちゃんのことが大切なら産婦人科でマグネシウムや下剤を処方してもらいましょ… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。いきむことで赤ちゃんは毎回しんどい思いをしてますよね。気をつけます。
肛門科でも下剤を使い、毎日排便するように言われました。
妊娠初期の頃、産婦人科で便秘気味の話をして下剤を処方してもらいました。未使用未開封なので、今日の夜から使おうと思います。
胎動は活発なので、大丈夫だと信じてお盆明けに検診行こうと思います。

No.5 16/08/12 15:14
お礼

>> 3 出血があると不安になりますよね。 今回の出血はたぶん、痔によるものだと思いますし、胎動も感じられているのであれば大丈夫だと思いますよ。膣の… ご回答、温かいお言葉をありがとうございます。

一瞬膣から?と思い、パニックになってしまいました。あれから肛門付近はティッシュで拭くとまだ軽く血がつきますが、膣の中はつきません。私自身も大丈夫だろうと強く思えるようになりました。
今後は下剤を使い、毎日いきまず便を出し、痔を大きくせず、無事に出産を迎えられるようにがんばります!

No.6 16/08/12 22:13
通行人6 

もうすぐ妊娠8ヶ月目に入る者です。
私は元々便秘とは無縁で下痢しやすい体質なんですが、妊娠して更にひどくなり、妊娠初期は下痢ばかりで整腸剤を処方してもらって飲んでいました。
安定期を過ぎたあたりから下痢は落ち着いてきて普通便になってきたんですが、それでも1日に3回は便が出る感じで、たまに下痢もあったりと主さんとは逆に快便すぎて大変です(;^-^)
しかもお尻からは血も出るので痔になってるみたいだし・・・。
妊娠中は便秘で辛いって人の方が圧倒的に多いでしょうね。
私なんでこんなに出るんだか謎で仕方がありません。笑

No.7 16/08/13 09:58
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

もうすぐ8ヶ月なんですね。予定日は同じ秋ですね。

逆に快便すぎて痔になられてるのですね。それも辛いですね。

今朝、薬が効いたのか昨日の激痛が少し軽減されました。しかし、下剤を飲んでも便は出ていません。あまり神経質にならず、夜、下剤の量を調整して、翌朝にそなえたいと思います。

お互い、体に気をつけて出産を迎えましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧