注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

この関係をどうすればよいでしょうか? 少し長文になってしまいますが、悩んでいる…

回答9 + お礼5 HIT数 1253 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/08/14 16:40(更新日時)

この関係をどうすればよいでしょうか?
少し長文になってしまいますが、悩んでいるので相談させてください。

今年で社会人二年目の女です。私には同期入社で仲良くなったAとBがおり(どちらも女)、一年目はよくプライベートで三人で遊んだり、旅行に行ったりしていました。特にAはデスクが近いこともありとても仲が良かったです。

一年目の夏頃に私には同じく同期のCという好きな人ができました。それをAとBにも何度も相談しており、特にAはCと仲がよかったのでグループで遊びに連れだしてくれたりしていました。AはCに恋愛感情があるわけではなく、「Cと付き合うのは絶対にない。Cをとるなら私ちゃんを選ぶ」と言ってくれているほどでした。
頑張ったものの結局Cには二年目の春頃に振られてしまい、もちろん二人にも報告して立ち直ろうとしていました。

そして、少し前に三人で気分転換に一泊二日の旅行に行きました。
一日目の夜、いきなりAにホテルの廊下に連れ出され、「もう絶交されてもいいと思うから言うけど、Cと付き合ってます」と、事後報告でした。
振られた身で勝手だとは思いますが、すごく裏切られた気分でした。今すぐ帰りたかったのですが、もう新幹線もない時間にホテルを飛び出していくわけにもいかず、無理矢理納得してその場を乗り切りました。その事実を知らないBに迷惑をかけたくなかったのもあります。

二日目は笑顔を貼りつけなんとか観光地を回り、最後に手相占いでも見てもらおうということになりました。待ち時間が少なくて済むとのことで、一人の方に同時に三人分見てもらいましたが、案の定恋愛の話になり、AとCの今後のことから結婚までの話をされているのを私はとても複雑な気持ちで聞いていました。そしてBはそのことにきっと驚くだろうなあ…と漠然と考えていました。
店から出てBからの質問攻めがあるぞと思えば、二人は何事もなかったかのように歩き始めました。そこで、Bの方が先にAがCと付き合っている事実を聞いていたということに気付き、また裏切られた気持ちですごく傷つきました。そこから自宅に帰るまでは、自分でも分かるほどに不機嫌だったと思います。
家に帰り自分の中で整理した結果、付き合ってしまったのは仕方がないし、もう彼女らにはプライベートなことは話さないようにして、『友人』から『ただの同期』に戻ろうと思いました。
Aは旅行の一件から私にすごく気を遣っているような素振りを見せていましたが、私はAとは今まで通り(うわべだけ)仲良く話すし、お弁当も一緒に食べるようにしていました。

それがここ最近になって、Aの態度があからさまに悪くなりました。
挨拶しても私の顔を見ようともしなくなり、一緒に食べていたお弁当も声もかけずに勝手に済ませるようになっているなど、正直どうしたらよいか悩んでいます。
このような態度をとられると私自身ものすごくストレスが溜まりますし、ただでさえいずらい職場なので転職すら考えるようになっています。

正直なところ、Aから離れて孤立するのも仕方がないとは思うものの、辛く寂しくもあります。
もやもやしていて自分ではどうすればよいか分からないので、何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。

No.2365197 16/08/13 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/13 04:51
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私なら孤立するかな〜、気持ち楽かと。

No.2 16/08/13 05:09
通行人2 

2人の成り行きを知ってるBに相談する。

Aが何に機嫌悪くなったのかは上記のレスからは読めません。

主さんは上辺だけでもそのAと付き合いたいの?

No.3 16/08/13 06:22
通行人3 

主さんは職場に仕事しに行っているのか、学生生活の延長で仲良しごっこに行っているのか?そもそも恋愛相談にとったとられたは当たり前。するべきではなかったです。
仕事に支障がないなら孤独を選びましょう。仕事上で悩みがあるなら、転職もありですが、
お金を稼ぐの仲良し必要?と思います。ある程度の良き関係は必要なれど、旅行や恋愛相談は必要ないんでは?

No.4 16/08/13 07:46
通行人4 

ただでさえ職場に居辛いのは、仕事自体が面白くないのでしょうか?
人間関係抜きでつまらないと感じているなら、働きながら転職先を探してもいいのかなと思いました。

No.5 16/08/13 08:27
通行人5 

仮に自分が付き合うのは良いのに、同期が付き合うのはダメとか心狭いですね

No.6 16/08/13 19:03
お礼

>> 1 私なら孤立するかな〜、気持ち楽かと。 自分の気持ち的には確かにその方が楽なんですよね…。
私がふんぎりつかなくてうじうじしてるだけで。
回答ありがとうございました。

No.7 16/08/13 19:06
お礼

>> 2 2人の成り行きを知ってるBに相談する。 Aが何に機嫌悪くなったのかは上記のレスからは読めません。 主さんは上辺だけでもそのAと付… Bは前から私よりAを優先する子でしたので、今回のことを含めてあまり信用できませんので相談はしないでおこうかと思っています。Aが人を引き付ける魅力があるので仕方がないんですけどね…。

狭い職場で、少ない同期間のできごとなのでこれから長く勤めていくこととなると、仲良くしておいたほうが何かと便利なのだと個人的には思っております。

回答ありがとうございました。

No.8 16/08/13 19:11
お礼

>> 3 主さんは職場に仕事しに行っているのか、学生生活の延長で仲良しごっこに行っているのか?そもそも恋愛相談にとったとられたは当たり前。するべきでは… 今までろくに恋愛をしたことがなかったため、経験値がなく相談しておりました。私が悪いのは分かっています。
仕事上で孤立する分には全く問題ありませんが、狭い職場で同期間のできごとなのですぐに噂となって広まることでしょう。それを他人にいろいろ言われるのが私自身が面倒くさいというのもあります。
恋愛相談や旅行はもう一切しないというのは決めておりますが、『仲良しごっこ』自体をやめるべきかは少し迷っております。

回答ありがとうございました。

No.9 16/08/13 19:13
お礼

>> 4 ただでさえ職場に居辛いのは、仕事自体が面白くないのでしょうか? 人間関係抜きでつまらないと感じているなら、働きながら転職先を探してもいいの… 仕事自体は面白い面白くないと感じたことありませんが、人間関係のことがなければ続けようと思っていました。
人間関係だけのためにやめるのは心苦しいですが、転職も視野に入れながらちょっと探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.10 16/08/13 19:15
お礼

>> 5 仮に自分が付き合うのは良いのに、同期が付き合うのはダメとか心狭いですね AがCとは絶対に付き合わないと言っていたのが問題なのです。その時に好きかもしれないぐらい言っておいてくれれば、受け入れることができたかもしれないですね。
あと事後報告なのも傷ついたかな、私がまだCを諦めてなかったらどうするつもりだったんでしょうね?

回答ありがとうございました。

No.11 16/08/14 00:45
通行人11 

主さん、人の気持ちは変わるものです。

最初は本当にCの事は何とも思っていなかったのでしょうが、一緒に遊んだりするうちに好意を持ってしまったのでしょう。

Aも少なからず悩んだと思いますよ。だから、Bに相談したのではないかな。それに主さんにも言いずらかったと思います。

主さんは、裏切られた思いでしょうが、何も主さんの彼を横取りしたのじゃないんでしょ。Cは主さんの物でも何でもない。

AとCが付き合う事になっても、大人なら嫌な顔しないで、

全然気にしなくて良いよ。私にも良い人が居たら紹介してね。

位言えば良かったのに。そりゃ不機嫌そうな態度をとられたら、距離を置きたくなるのが普通ですよ。

もう転職されたらどうですか。男関係で一度仲がこじれてしまうとなかなか修復は難しいと思いますし主さんも仲良くしてる二人を見るのは辛いでしょうから。

No.12 16/08/14 03:13
通行人2 

〉7、
事となり主さんが傷つくのも理解できます。

なんとなくその前からBさんともAさんとも上ズラだけの付き合いだったんですかね?

今のこのご時世。転職も容易くないように思えます。

主さんが割り切ってこのままの関係で過ごすか、後味悪いまま転職されるか、Bに聞きずいなら直接Aに聞かれてもいいんじゃないでしょうか?

No.13 16/08/14 16:15
匿名さん13 

せめて旅行が終わってから言ってくれればいいのね
中盤に言うって…
その後の団体行動を考えろよ
と思う。

No.14 16/08/14 16:40
通行人14 

どこかで見たような状況と思いましたが、女性の友情は
些細なことで脆くなるものだと再認識しました。


さて、色々な意味でAさんは気遣いができないタイプだと
思いました。自分の気持ち最優先で行動している感じです。

ただ、主さんにしてもご自分でもお分かりのようですが、
主さんがCさんにアタックを掛けていた頃ならともかく、
残念な結果になってしまった後の出来事なので、大人の
対応をしても良かったと思います。

そこで同僚との関係も変わったと思われます。

ただ、会社は言わずもがな仕事をしに行く場所なので、
もし、あなたが普通に対応しているにも関わらずAさんの
態度が仕事に支障が出るものであれば、上司に相談した
方がいいかもしれません。

あと、同僚はAさんだけはないと思いますので、気持ちを
切り替えて今後を過ごした方が主さんのためにも良いと
思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧