注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

教えてください。 夫婦喧嘩は子どもに悪影響 夫婦の会話がないのも子どもに…

回答6 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

悩める人
16/08/14 08:11(更新日時)

教えてください。

夫婦喧嘩は子どもに悪影響
夫婦の会話がないのも子どもに悪影響
離婚しても悪影響

夫婦仲良くできれば一番ですがそれが出来ないから困っています。

どれも悪影響なら子どもにとっては何がいいのでしょうか?
ちなみに6歳男の子が1人です。
男の子なので出来れば男性からの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

No.2365392 16/08/13 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 16/08/13 20:32
通行人2 

私も5歳の時、親が壮絶な喧嘩の末離婚しました。
個人的には一番見たく無い姿です。
今でも鮮明に脳裏に残っています。
子供に一番は
両親そろっているのが理想です。
調停には円満調停という夫婦中を取り持ってくれるものもあるので、利用してみるのも良いかと思います。

No.3 16/08/13 22:12
匿名さん3 

俺は子供の為に仲が悪くても離婚しないとか考えられるより

離婚して欲しい

No.4 16/08/13 22:37
先輩4 

思い通りにしたい欲望を無くすことです。

No.5 16/08/13 22:40
通行人5 

子供さんの前だけでも仲良くすることができないほどなら離婚したほうがいいかも。子供さんに影響出ますよ。

No.6 16/08/14 08:11
通行人6 

女性ですみません。
私達姉弟は、母から「あんた達の為に我慢してる」と言われ続け、夫婦喧嘩、会話が無い、離婚…結果的に全て経験しました。

私は反動で温かい家庭に憧れ、今は穏やかな主人と子供たちに囲まれ、幸せです。

ですが弟は、もう30歳過ぎましたが、結婚願望は欠片もないと言います。
それなりに高学歴高収入、顔もまあ悪くはないので、彼女は入れ替わり立ち替わりしているようですが…同棲さえ断固拒否。

そりゃ毎日喧嘩か無視かを見せ付けられ、私達子供はびくびくした生活。
それならさっさと離婚すれば良いのにって、ずっと思っていました。

今は親の立場になり、離婚を我慢しようとしてくれた母の気持ち、少しは分かるようになった気がしています。
子供の運動会、参観日、父の日、就職、結婚…。
私は高校卒業後からしか母子家庭を経験していませんが、やはり保育園の息子のお友達で母子家庭のお子さんを見ていると、切なくなることがあります。
父の日の翌日の会話とか、運動会誰が来てくれる?みたいな会話とか…。
子供は何も知りませんもんね。

ご主人と仲良く出来ない理由が分からないので、お子さんにとって離婚がいいのか、堪えるのがいいのかは誰にも判断できないと思います。
ただ、堪えるにしても、決してお子さんを理由にしないであげてください。
どちらにしても、お母さんが幸せそうにしてちゃんと子供を愛してあげていたら、たとえ子供の心を傷付けてしまったとしても、ちゃんと真っ直ぐ育つんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧