注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

この同僚を許せないのは、私の器が小さいからでしょうか。 私は薬局で働いてい…

回答2 + お礼2 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
16/08/14 22:26(更新日時)

この同僚を許せないのは、私の器が小さいからでしょうか。

私は薬局で働いていて、病院が開いている午前中、夕方から夜は患者さんが来るのでバタバタ、逆に病院の閉まるお昼は比較的手が空く時間帯です。

私たちは患者さんが来る時間帯は患者さん対応して、お昼の暇な時間に自分が担当した患者さんの薬歴(カルテ)記入したり、重たい処方の患者さんの薬の準備など各自の仕事をしてます。

問題の同僚は患者さんが来る時間帯は自分の仕事を中心に、あまり患者さん対応をしません。
昼間は自分が受ける試験の勉強とかしています。
会社の指示ではない、単なる自己啓発の試験です。
バタバタの時間に自分の仕事を済ませているし、患者さん対応してないから薬歴も溜まらないので、そんなことが出来ます。
横でもっと沢山仕事抱えてる人が、その同僚がしても問題ない事務仕事してるのに、手も貸さず平然と勉強していて、見ていると腹が立ちます。

責任者である薬局長は薬局長の仕事やマネージャーも兼ねているので、あまり現場を見てないので、気付いてるかどうかは分かりません。

同僚のやってることは普通ですか?
イライラする私がおかしいですか?
そもそもその同僚は薬局勤務に必要な知識が浅いのに、上から目線でおかしなことを言ってくるので私は嫌いです。
だから偏見で、イライラするのでしょうか。

No.2365650 16/08/14 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/14 14:00
匿名さん1 

役割分担とか決められていないのなら患者さん対応をしないことや
会社に関係ない試験の勉強はまずいです。

主さんが怒るのも無理ない。

もし先輩の立場なら言うか、言っても聞かないようなら
薬局長に伝えたほうが良いと思います。

No.2 16/08/14 16:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
経験値はあっちのほうがないんですが、そこのお店だけの勤務期間はあちらのほうが長いので複雑です。
個人の仕事は正確には役割決まっているわけではないですが、なんとなく中心になってやるみたいな仕事はそれぞれあります。
個人の仕事が忙しくて患者さんの対応まで手が回らないならこちらも協力しますが、仕事と無関係の勉強しておいて忙しいはないだろうと。
薬局長に報告するにあたり、私の考えが間違っているのか不安でしたが、怒るのも無理はないと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.3 16/08/14 21:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

私だったら腹が立ちます。

勤務時間中に、関係ない勉強は普通しない。
手が空いたなら、整理整頓やら、やることなんていくらでもあるのでは。

忙しい人を見ても、我関せずとされたら、連帯感も仲間意識も希薄になるような。。。

頑張ってる人が損をして、ズルしたもんが勝ちみたいで嫌ですね。

No.4 16/08/14 22:26
お礼

>> 3 ありがとうございます。
百歩譲って暇なら勉強してても構いませんが、普通にやること山積みです。
でも、勝手に自分の仕事じゃないと決めているのか、もしくはまさか気づいてないのか、素知らぬ顔です。
私のほうが休憩先に入るのですが、寛いでるときに休憩室に入って来て勉強用具を持ち出すので邪魔され、休憩あがるとき平然と勉強してるのが分かるので、本当にイライラとします。
私たちは勉強する時間なんかないのに、すごい不公平だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧