注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

亡き父を想い出して涙が出るけれど、これからの自分の将来や母の老後が心配です。父は…

回答2 + お礼0 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 10:18(更新日時)

亡き父を想い出して涙が出るけれど、これからの自分の将来や母の老後が心配です。

父は糖尿病が原因の合併症で最終的には透析治療をしていましたが…もう寿命は決まってしまっていて亡くなってしまいました。
父が20代の頃から患っていた糖尿病なんですか、治療は一時期インシュリン打ってたぐらいで経済的理由【父の借金】で治療を続ける事が出来ませんでした。
私が小さい時に借金返済に充てる為に解約した父と母の生命保険。当然、父が入院しても一時金もおりないし、健康保険も3割負担から10割負担になってしまいました。
国民健康保険は100万滞納
父の年金は未納の時期も結構あったので母が貰える遺族年金は少なめで2ヶ月に1回6万。
サラ金、銀行、闇金、知人、父の姉から借りたお金【もう返済してる様ですが】…とにかく沢山借金や滞納がありました。まともに生活を送る事が出来ていませんでした。
私が社会人になり2万は家に入れてましたが、途中から入れなくなり【自分の支払いがあったのを言い訳に】そのせいで父は闇金から借りざる得なくなったし、母が苦労するハメになったんだと…かなり後悔しています。
私がもっとしっかりしていれば…あの時は【何で今まで迷惑かけられてきたのに家にお金を入れなきゃならないの】と思っていました。私の収入が月に14万ぐらいでそこから自分で保険等を払わないといけなかったのもあるのですが…情けないです。

父が亡くなって尚更悔やんでしまい、せめて母には幸せな老後を送って欲しいと願い59歳にして生命保険に私名義で加入させました。年齢的に月の支払いが母の分だけで3万、私ので1万ぐらいしたので全部を私が払い続けるのは厳しかったので母に15000円は負担してもらっています。
国民健康保険料も半分払っていて、数年前に母が入院した時に支払えなかった入院費【2件分】の一部を私が負担したりと多少は役に立ってるのかな?と思ったり…
でも不安です。
私には兄弟がいないのでいずれ母の面倒を看る日が来ます。でも母の弟が父と似た様な感じでお金にだらしなく、キライです。父の葬儀にも【喪服が無い】という理由で欠席したし…とにかく関わりたくありません。母にとっては可愛い弟ですが…私の悩みです。
私にも結婚や出産という願望はありますが、安心して自分の幸せを選べません。

どうしたら良いでしょうか。

No.2365780 16/08/14 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/14 21:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

保険料が高過ぎますよ、言っちゃ悪いけど身分不相応な保険料です

共済なんかで1000円とかから掛けれます

入院が不安なら、4000円まで掛けられますし、日本人は基本的に保険貧乏な家庭が多い

保険の仕組み解ってます?掛け金で資産運用してそれを顧客に還元

特に払い込み料金が多い保険は資産運用の色合いが濃い

貴女に資産運用なんて余裕ありますか?

父上の借金で国保すら払えない状態の人が掛ける保険じゃない

イオンなんかに保険の窓口ってあるでしょう?ファイナンシャルプランナーの資格をもってますから、相談して

それと貴女は正社員かな?できたら副業を

私も貴女と同じような境遇でしたが、緩い会社だったので、週末は水商売しておカネ入れてたわ

そういう親を持つと子供は苦労するけど、仕方ないよね

ただ私は結婚もして高校生の息子もいる、だから前途を悲観しないで

No.2 16/08/18 10:18
通行人2 

生命保険って高いですからね。生命保険よりなにより、医療保険じゃないですか?医療保険に死亡保障つけたらいいと思います。お父さんの国保滞納分は、主さんたちに支払い義務はないですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧