注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妊娠経験のある方、お願いします。 現在第二子を妊娠中、8ヶ月になりました。 …

回答7 + お礼4 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名さん
16/08/19 23:13(更新日時)

妊娠経験のある方、お願いします。
現在第二子を妊娠中、8ヶ月になりました。
22週の健診で切迫気味(頸管長22ミリ)と言われ、以来自宅安静しておりました。
先日28週の健診で頸管長が28ミリになり、子宮口も硬く閉じている事から安静解除となりました。ウテメリンは最初に処方されてからずっと一日4回、継続しています。

安静解除となったのでこれまで我慢していた家事を、少しずつですが‥始めてみたり、2歳になる上の子と遊んだりするようになったのですが、、、
身体の疲れ方が酷く、動悸、息切れ、貧血?でしばらく起き上がれなくなります(薬の副作用含む)。椅子に5分座っているだけでもお腹が攣ったようになり(ハリとは少し違う)、腰に激痛が走りはじめます。
第一子の時も似たような感じだったので、わたしにとって妊娠中の体調は、横になって安静にしていない限りは常にこんな状態です。

久々に起き上がって生活してみて、そこでふと疑問に思いました。

世の中には出産直前までバリバリ働かれている方がたくさんいらっしゃいますよね。
そういう方は、妊娠前と比べて体調の変化をあまり感じないのですか?
多少変化はあるが、我慢できないほどではない(辛くはない)のですか??
それともとても辛いけど我慢し続けているのでしょうか??
また、辛くて日常生活もままならなかったという方、妊娠中の体調についてお聞かせください。
個人差があることなので、他の方がどうなのか単純に興味があります。
よろしくお願いします。

No.2365817 16/08/14 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/14 23:05
匿名さん1 

私は1人目は臨月入っても自転車に平気で乗って病院行ってました。
確かにお腹は重いし無理するとすぐ息切れで辛かったりもするんですがちょっと休み休みでやれば、脚立に乗ってライト拭いたり床を磨きまくったり部屋中の大掃除や家事は普通に出来てました。
夜も爆睡出来てたので臨月で寝苦しくて寝れないなんていうのもいまいちピンとこず…妊娠前と同じように動こうとするのでたぶんまわりの人が凄く気を使ったと思います(^_^;)
仕事は在宅なので出産前日まで仕事してました。

でも2人目妊娠中は辛かったです。特に切迫早産とかは無かったのですが臨月がもうちょっと動くだけでしんどくて貧血になるわ息切れ半端なく夜も全然眠れなくて…上の子のお世話が本当に辛かったT_T
むしろ出産後の方が体が楽でした(笑)

たぶん比較的順調な妊娠生活だと思います。

No.2 16/08/15 01:04
通行人2 

一人目も二人目もいたって順調でした。つわりはありましたが両方食べづわりでした。
一人目の時は妊娠6か月で退職したのですが、何もせず家にいる方が気が滅入ってしまって引きこもり状態でした。

二人目は上の子を保育園に入れていて、産前の1か月前までは働らいて産休・育休をとらないと退園になってしまうので、9か月まで働きました。
後期はお腹も大きく重いし、体力的にはしんどかったですが、いたって健康体でしたので、大丈夫でしたよ。

二人目を妊娠中に働いているときに職場のパートさんに聞かれた事があります。「何で働けるの?」と。どういう事か聞いてみると「私は妊娠中、吐き気と目眩が凄くて、生まれるまで続いた。一人目も二人目も同じ状況で、家で食事を作るのも出来ない(起き上がれない)日もあったから、普通に動いて元気にしているのが凄く不思議で」との事。
私からするとそんなに辛い人もいるんだとびっくりでした。

No.3 16/08/15 02:49
専業主婦さん3 

もうすぐで妊娠10ヶ月になります
ツワリもなく5ヶ月まで働いて、あとは有休消化をして退職しました。料理は夫が全てしてくれるため掃除 洗濯だけでは毎日暇なため、内職を現在もしています。
お腹が大きいので動きは鈍いですが具合が悪くなった事もなく、未だに夫を毎日駅まで車で送迎しています。
身内も友達も元気な妊婦なので驚いています。

No.4 16/08/15 03:04
匿名さん4 

初めての子を現在妊娠中で、9ヶ月です。以前に流産経験もあるので、妊娠初期は自分の身体に自信が無かったのですが、9ヶ月までかなり元気な妊娠期間を過ごしています。

悪阻も食べ悪阻で、飴玉舐めていればなんとか過ごせる。16週越えたら悪阻も落ち着きました。パートですが初期から週5で7時間勤務中。

洗濯や料理やお弁当作りなどの家事炊事は、力仕事以外殆どできています。また、1さんと同じで自転車を現在も乗り回しています…汗(車を持っていなくて、電動なので負担も無く自己責任で…)休日は、夫と公園やお祭りに出掛けてみたり。妊娠前と変わらない生活しています。

自分でも、普通はこんなに元気な事は無いだろうなと、かなりラッキーな妊婦だと感じていますよ。

ただ、お腹が大きくなってきて、先日張り止めを貰って一錠飲んだのですが、これは身体に合いませんでした…。張り止め薬の副作用なのか、目眩と動悸で息苦しく、気持ち悪くなり、凄く怖かったです。それ以来
、薬は飲まないようにしています。張りも、そんなに重いものではないので…。主さんも、どうかご自愛くださいね。

No.5 16/08/15 08:32
お礼

>> 1 私は1人目は臨月入っても自転車に平気で乗って病院行ってました。 確かにお腹は重いし無理するとすぐ息切れで辛かったりもするんですがちょっと休… 臨月で自転車、すごいですね!脚立も怖いです!周りがヒヤヒヤする事もたくさんあったのでしょうね。
やはり体調が悪くなければ、妊娠前とそれほど変わらない感覚で過ごされるんだなと思いました。
私だったら‥行ったが最後、自力では帰って来られないと思います(笑)
一人目と二人目で体調が違ったというのも興味深いです。性別が違うのでしょうか?上の子育児しながら、体調悪い妊婦生活は大変でしたね。
夜眠れないの辛いですよね(*_*)
ご回答ありがとうございました!

No.6 16/08/15 08:52
お礼

>> 2 一人目も二人目もいたって順調でした。つわりはありましたが両方食べづわりでした。 一人目の時は妊娠6か月で退職したのですが、何もせず家にいる… 後期にお腹が重くて、体力的にしんどい‥けれども健康体というのが、いまひとつピンときません。お腹は単純に重いなぁと感じるだけなんでしょうか。
自分の場合、立ち上がると下向きに思い切り圧がかかっているような‥ずーーんとした感覚になり、すぐに攣ってきて、直立で立っていられなくなります。=お腹が重い、という感じです。
疲れやすいけれども、働けなくなるほどではないんですね。
人によってここまで違うものかと、本当に不思議ですね。
ご回答ありがとうございました!!

No.7 16/08/15 09:48
お礼

>> 3 もうすぐで妊娠10ヶ月になります ツワリもなく5ヶ月まで働いて、あとは有休消化をして退職しました。料理は夫が全てしてくれるため掃除 洗濯だ… 料理してくれる旦那様、いいですね!うちは5ヶ月まで吐きづわりで全く作れず、6ヶ月からは切迫でまた作れず‥夫は家事全般できないので妊娠以来ずーーっと生協やスーパーのレトルト食品、店屋物生活、洗濯は洗濯機の乾燥機能フル活用です(-v-;)苦笑
間もなく臨月とのこと、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪でも出産は何があるかわかりません(私は一人目の時、胎児心拍が突然落ちて緊急帝王切開になりました)ので、十分過ぎるくらいお身体大切になさって下さい!

No.8 16/08/15 10:28
お礼

>> 4 初めての子を現在妊娠中で、9ヶ月です。以前に流産経験もあるので、妊娠初期は自分の身体に自信が無かったのですが、9ヶ月までかなり元気な妊娠期間… 流産わたしもありました。お辛かったですね。不安にもなりますよね。
でも無事の妊婦生活を送られているとの事で良かったです、あと少しで赤ちゃんに会えますね!
自転車、電動とはいえ万が一を考えますとやはり怖いです‥でも生活必需品となるとなかなか手放せませんもんね。十分お気をつけください。
張り止めの薬、副作用すごいですよね。それでも早産するより、入院して点滴より‥と思って服用しています。どうしても張ってしまうので(汗)
ありがとうございます。お互いかわいい赤ちゃん産みましょうね!

No.9 16/08/15 22:32
匿名さん1 

1人目、2人目と男の子です^^
今上の子が3歳下の子2歳です。

たぶん2人目の臨月が本当に辛かったのは単純に次男がデカかったからかなと思ってます(笑)
38週ちょうどの出産で3600グラム超え…これが40週までいってたら確実に4キロ超えてたと思います…^^;
妊娠7カ月にもかかわらず臨月に間違われるくらいお腹が大きかったです。まさに体の栄養全て持って行かれてる感覚でした。
あとは1人目と違い胎動も激しくて、歩いててたまにお腹の中から蹴られて痛みでうずくまった事も…^^;
案の定、次男は今も体大きく元気でやんちゃです。親関係なく走り出してしまうタイプ
本当に寝てる時しか静止してないんじゃないかと…(笑)

反対に上の子は大人しいです(笑)
産まれた時から今まで体重も身長も全て平均ど真ん中。親から勝手に離れずキチンと手を繋ぐし1、2時間一人遊びも全然平気です。
だから胎動も比較的穏やかだった記憶があります。

年子なので上の子の育児が落ち着かず体力があまり回復してない中での出産だったからというのもあるかもしれませんが^^

身内の話ですが妹も2人産んでますが妊娠2回ともあまりの悪阻の酷さに入院してました。体質もあったりするのかなと思ったりしてます(°_°)

No.10 16/08/16 18:08
匿名さん10 

>>9
匿名さん
すみません、ログ消去してしまい、お礼が出来なくなってしまいました。投稿主です。
度々のご回答ありがとうございます!!
年子なんですね!上のお子さんが大人しいとはおっしゃいますが、男の子二人、とても賑やかなんでしょうね(^^)
うちは女の子二人になりそうなので、男の子育児も少し経験してみたかったです!
胎動の様子はやはり関係あるんですかね?うちは上の子が男の子のようにヤンチャで‥手を繋いで歩く事はまずありませんし、まったく言うことを聞きません、胎動も痛みがものすごかったです(笑)どかんとされると息がつまりますよね!
今度の子は上の子の時ほどではないので、多少大人しいのかな‥と期待しています(笑)

妹さんは入院されて‥姉妹でも随分違うものなのですね。やはり体質が大きく関係するのでしょうね。
ご回答ありがとうございました!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧