注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私はおなかすいた感覚とおなかいっぱいの感覚がわからない時があります。 どれ…

回答4 + お礼1 HIT数 1869 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
16/08/15 12:25(更新日時)


私はおなかすいた感覚とおなかいっぱいの感覚がわからない時があります。

どれだけ時間をかけてしっかり噛んで食べても、吐きそうになったりおなかがこれ以上ないくらい膨らんでようやく気づきます。たまに吐いてしまいます。
一食でお米を3-4合食べてしまうことや、それでもおなかがいっぱいになっていない気がしてコンビニで色々買ってきて吐くまで食べてしまいます。

逆になにも食べないこともあります。おなかが痛くなって、おなか壊したのかなと思ってたら、何も食べていないからだったということがあります。

この食生活がすごく太りやすくて、事実太っているので、親にその感覚を直しなさいといわれました。
でも私は自分がおなかがすいているかいっぱいかどうやって理解したらいいかわかりません。食べたくもならなかったり、逆に食べるのをやめたくなかったりで、脳がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。

どうすればいいでしょうか。


No.2365914 16/08/15 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/15 04:12
通行人1 

私も同じでした。
食べても満腹感なくて、気付くと食べ過ぎてて吐いたり、
なんだか力入らずめまいしてきて、、そういえば3日前に食べたきりだ…💧
なんてのが普通。1週間食べてなくて救急車のお世話になったこともある…

でも、私の場合は163㎝43㎏と痩せてます💦

私の場合は満腹や空腹感だけじゃなくて、傷みや身体の異変に気付くのにも鈍くて、
私が病院に行った時は毎回、なぜこんなになるまで放っておいたの?と怒られ呆れられそのまま入院…💧妊娠中もお腹の張りがどんなかも自分でわからず、たまたま友人にお腹さすられあまりの硬さに驚かれて病院に連れていかれてそのまま入院とかね…💦
私の場合、鈍いのは自律神経失調症からきてるものだろうと診断されました。

空腹や満腹感の改善をするのは自分で意識して止めるしかない💦

食べる時は食べ過ぎないように、ワンプレート(マイプレート)で食べるようにすると良いよ
家族の食卓でおかずを皆でつまんで食べることをやめて、あらかじめ自分の食べる分だけを皿にもり、それ以上は食べないと決める。
ちゃんと食べたのに腹が減った場合は、
ただ腹が減った感じがするだけで、実際は食べたんだから栄養はきちんと摂取できてる‼と自分に言い聞かせるしかない。

1日1食は必ず食べることを心がけて、
その1食も朝なら朝、夜なら夜に初めから決めることをし、例えば、1日1食必ず食べると決めたけど、朝はぬいちゃったから昼か夜に食べよう。なんてことはせず、
最初に決めた時間帯の食事は必ず食べることを心がけていくと、身体も自然とその時間帯に食事したくなる習慣がついてくるよ

コンビニの爆買いも自分に言い聞かせて我慢するしかないよね。

No.2 16/08/15 07:24
通行人2 

ご飯とか他の人の食べている量にあわせたらどうですか?
あと3合や4合など炊かないで必要な分だけ炊くとか・・。

あと過去拒食症とか過食症など経験していましたか?
自律神経の不調もあるかも・・。

今後も改善が無理そうなら病院に行ったほうが良いかもしれない。

No.3 16/08/15 08:59
案内人さん3 

脳の視床下部には満腹中枢と呼ばれる、食べ物を摂取した際に満腹を感じるための器官があります。
その働きに異常があるかもしれないので、病院に相談してほしいです。

No.4 16/08/15 10:31
お礼


たくさんのコメントありがとうございます。
病気の可能性といわれてびっくりしました…親は私の「頭がオカシイ」か「心が弱い」からそんな風になるんだと言います。実際、自分でも止められたい食べたい、食べたくないの感情だったので、心が弱いんだろうなと思っていました。
周りに合わせて量を調節してみたり、一日一食は決まり事にしてみる、など具体的なアドバイスありがとうございます。

過食症なども知らなかったのですが、たぶん経験したことがあるとは思います。当てはまるところはいくつかありました…

No.5 16/08/15 12:25
匿名さん5 

おなかがいっぱいになるまで食べる、というよりもその時の食べる量を最初から用意して食べた方がいいと思います、給食のような感じで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧