注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

姑と独身の義姉についてです。 ※独身についての表記がありますが結婚が全てで…

回答8 + お礼7 HIT数 2361 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/16 23:22(更新日時)

姑と独身の義姉についてです。

※独身についての表記がありますが結婚が全てではなくいろんな生き方があるのは承知しております。

義姉スペック:36歳 36年間彼氏いない 結婚はすぐにでもしたい 婚活などはしない 友達もいない 経済力もない 趣味はパチンコとおっかけ

ここで質問なのですが以上のような娘がいたら母親は普通、娘の近い将来を思うと心配になりませんか?

私は過去に生涯独身宣言をし食うに困らずとも実母は毎日のように結婚しろしろコールでした。程度は違えど今現在周りの友人知人の母達もだいたいが皆同じです。その頃は少しうっとうしいと感じつつそれが先に居なくなる身としての母心だと理解していました。ですから姑のように結婚を急かすどころかせっせとアラフォー娘の世話ばかり焼いている(結婚の世話ではなく日常の世話)その初めての光景に驚きと疑問です。
何故なら義姉のスペックは冒頭に書いた通りです。経済力があるわけでも結婚したいのにそれに向けて何か行動をしているわけでもありません。(結局は今の状態が楽なようです。)休みの日に友達と出掛けるでもありません。義両親が居なくなれば確実に頼れる人が居ないのです。姑は常識があり地に足がついた聡明な人です。女は 嫁いで生きていく とそれがごくごく普通の時代を生きてきた人です。年金生活ですし特別お金があるわけでもなく義姉に残せる遺産などもありません。(ちなみに私たち夫婦は遠くに住んでおり子供たちにも義姉を見る必要は無いと以前チラッと言っていました。実際に見ると言ってもほんの限られた可能な事のみでしょう。)
世の中、晩婚化や生涯独身の人は少なくありません。まだまだ女性が嫁ぐ制度で、生涯のパートナーを見つける事で多少なり将来の安心は得られるのが現状です。(夫が働かない、結婚して子供を産んでしても孤独死するパターンもありますが 可能性の話をすればキリがないのでこのへんで)そしてそもそも義姉が結婚を望んでいるのです。
姑からすると義姉である娘が可愛くて可愛くて仕方がないのは見ていて分かります。ですがそれがイキすぎているようにも思います。いつまでも"娘を大事に思う"のと姑のようにアラフォーの"娘を可愛がって守る"では意味合いがだいぶ違うと思うのですがどうですか?姑は義姉がいつかお嫁にいくと思っているのかもしれません。確かに縁は分かりませんよね。しかし同性として義姉を見ていてもここだけの話、結婚どころか彼氏がいないのに頷けます(お義姉さんぶっちゃけてすみません!)。簡単に言うと中身も外見も中学生のようなのです。

母親だからこそ娘の事を客観視出来ないものなのですか?姑の心情を知りたいです。皆さんの知恵をお借りしあくまでも可能性としてですが姑の考えはこうじゃないかというのをお聞きしたいです。お願いします。

タグ

No.2365962 16/08/15 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/15 09:16
通行人1 ( ♀ )

姑のプライドとして、嫁のあなたの前で『実娘に困っている』とは一言も漏らさないし素振りも見せないでしょ……
血縁のある実子が、自分にとって血の繋がらない嫁に負けてる、なんて、主さんの前で意地でも見せるわけないじゃない。
必然的に『娘はこれでいいんだ』って必死で肯定してるのよ、主さんの前では。
それだけ。
配慮してあげなよ。

No.2 16/08/15 09:27
お礼

>> 1 さっそく回答ありがとうございございます。

それだったら納得しますがどうやらその可能性は低いです。姑は何でもかんでも私に報告してきます。「娘が料理教室に通い出した」「この前は昔の先生に会いに行っていた」等。義姉に内緒の話もしてきますし週1の頻度で電話がかかってきては一週間起こった事を全て話します。私は完全聞き役です。姑の親戚の誰々さんの事まで私は詳しいです。「娘に困っている」なら態度に出す人なのでそれが全くありません。

No.3 16/08/15 09:28
OLさん3 

あ、ただ義姉を貶して同調してほしいだけのトピね。

No.4 16/08/15 09:34
お礼

>> 3 冒頭にも書いているけど
趣旨からズレたそういうの要らないんで
別にそう思われてもいいけど

No.5 16/08/15 09:54
OLさん3 

趣旨もなにも…。
貶せば貶すほど惨めになるからやめなよ。

本当は姑の心情なんてどうでもいいんでしょ。
呆れた義姉と姑だね!って貶してくれれば。

だったら姑と義姉が大嫌いで気にくわない!ってはっきり書いた方が潔いよ。

No.6 16/08/15 10:07
お礼

>> 5 だったらそう書くわOLさん(笑)別に独身のあなたに言っているわけではないのでそんなプンプンせんといて(笑)当てが外れて悪いですが義姉に対しては何も思っていません。好きでも嫌いでもなく私からすれば空気です。
姑の事は好きです。まともな姑がどうしてそうなのかが知りたいです。

No.7 16/08/15 10:19
OLさん3 

必死だな…あんた。

No.8 16/08/15 10:49
匿名さん8 

いまのままの母娘の穏やかな生活に満足しているということだと思います。
ご縁があれば結婚もいいけど、あえてしなくてもよいか、
将来は考えても仕方ないしーみたいな感じかな。

No.9 16/08/15 10:58
専業主婦さん9 

うちの姑も同じだよ。なんか違うんだよね。ただの過保護だし、姑はまず自分(姑自身)が大切で自分が好きなんだよ。自分のそばにいてほしい、いてもらわなきゃ困る、結婚して遠くに行かれたら困るってな感じで。
うちの姑は、小姑が100パー悪い事でも庇って擁護してそりゃ酷いものです。
嫁の私はもう知らん顔してますよ。
会話したら、バッカじゃねーか!笑と本当に失笑してしまうほどのおかしさです。
それでも小姑ちゃんは偉い!大変!凄いんだから!とずっと絶賛してる姑。
気持ちワルイから、遠くから高みの見物です。
近寄らないに限りますよ。
近寄ったら、地道に頑張って生活しているこっちが病みますから注意してね。

No.10 16/08/15 11:55
お礼

>> 8 いまのままの母娘の穏やかな生活に満足しているということだと思います。 ご縁があれば結婚もいいけど、あえてしなくてもよいか、 将来は考えて… 回答ありがとうございます。

なるほど。気に入ってのことなんですね。確かにお嫁にいかれるのは寂しくもありますもんね。でも自分たちが死んだ後は...なるようになる でしょうけど、ならないですよね。

No.11 16/08/15 12:00
お礼

>> 9 うちの姑も同じだよ。なんか違うんだよね。ただの過保護だし、姑はまず自分(姑自身)が大切で自分が好きなんだよ。自分のそばにいてほしい、いてもら… 回答ありがとうございます!

ぼうとうの >>なんか違うんだよね に物凄く納得しました! >>小姑ちゃんは偉い!大変!凄いんだから!とずっと絶賛してる姑。
その辺が似ています。姑は人生でパートしかしたことがないので1日働く娘が不憫なようです。「お義母さんそれ普通ですから!」と言っても「分かってるんだけどねぇ〜かわいそうなのよぉ〜」と言いながらせっせと世話をし休みの日には好きなだけ寝かしています。私には関係がないんですけどね

No.12 16/08/15 17:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うちも、義姉→義弟なだけでほぼ一緒です。

義弟は私より年上なので、感覚的にはお義兄さんですが、独身。43歳です。
別に独身なのはいいけど、姑の可愛がり方がなんか気持ち悪い…。
細かいことだけど、ミカンは皮を剥いて出す。田んぼの仕事は家族のいる長男のウチの旦那(+私や孫である子供ら)で、次男である義弟は「本人が嫌だというから」という理由でしなくても何も言わない。
お陰で、独身の義弟は休みの日遊び放題なのに、ウチは家族だけでレジャーとかほぼありません。

頼るのは長男、可愛がるのは次男という感じ。

姑は、舅も亡くなっているし義弟の世話が「面倒臭い」と言いながら生き甲斐なんだろうなと思っています。
そして、旦那を舅の代わりのような感じで…。

私自身も「ある程度の年齢になったら子供は独立させたい」という考えの家庭で育ったため、我が子とはいえいい歳した健康な人を甲斐甲斐しく世話するのが気持ち悪いと思う一方で、自分が母親となり、姑の気持ちがまるでわからない訳でもない自分もいます。

生き甲斐なのだろうから、別にいいやと思っています。私自身が何かされてる訳じゃないし。
でも、姑に万一のことがあれば義弟は独りきりです。病気になろうが勝手にしろと思います。
冷たいですかね…?

No.13 16/08/15 18:13
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

因みにあなたは兼業?専業?
何だか暇そうだから専業の匂いがします。

将来については結婚したからといって安泰ではありませんよ。子供いても独居の老人なんて山ほどいますから。
あなただって義両親の介護しないつもりなんでしょ?旦那は働いているからできないしね。
陰で間接的に義姉を叩いてるより、前向きに生きた方がいいです。

No.14 16/08/15 20:16
お礼

>> 12 うちも、義姉→義弟なだけでほぼ一緒です。 義弟は私より年上なので、感覚的にはお義兄さんですが、独身。43歳です。 別に独身なのはいいけど、… 回答ありがとうございます!

生き甲斐...ですかなるほど!確かにうちの姑から義姉の世話を取れば何もないです。みかんの皮にはビックリです。私は親が世話をしすぎて何もできない子を数名見ているので子供には絶対に同じ事をしないように気をつけたいです。最後に面倒は見ないで当然だと思います。

No.15 16/08/15 20:28
お礼

>> 13 因みにあなたは兼業?専業? 何だか暇そうだから専業の匂いがします。 将来については結婚したからといって安泰ではありませんよ。子供いて… 失礼な人ですね。専業はあなたのような暇な人から忙しい人まで千差万別だと思いますが?結婚したからと言って安泰でないという件、そう書いています。兼業ですが出来る限りの事はするつもりで数年後に義両親をこちらに呼び寄せる予定です。そしてここで聞くくらい1分あれば出来ることです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧