注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

他人の介入、皆さんならどう対応しますか? 私には2歳の双子の娘が居ます。 …

回答9 + お礼9 HIT数 2110 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 23:53(更新日時)

他人の介入、皆さんならどう対応しますか?

私には2歳の双子の娘が居ます。
まだチョコレートあげた事なかったのに 私に断りもなくチョコを娘に食べさせた知人
娘、食べて少ししてから吐き出しました。

公共の場にて一緒の席で昼食(お弁当)とり 先に娘を食べさせた後に私はパンを食べる予定でした。
娘が食べ終わったので隠れてパンを食べようとしたら片方にみつかり、もう1人遊んでた方も近寄ってきて娘達はパン欲しさにギャーギャーギャン泣き

知…パンあげたら?
私…パイ生地だし汚れるし とんでもない事になるんで…
知…お母さん、こんなに食べたがってるんだからあげなさい 可哀想に…

結局、双子の娘達は1つのパンをめぐり喧嘩になりパンは グチャグチャ 服も手も周りもパイ生地だらけになり、その知人は知らん顔

あと忘れられないのが
知人…母乳育児だったの?
私…いえ、母乳でなくてミルクでした。
知人…あら 寂しい うちの娘なんか1歳半頃まで母乳よ。と…
寂しいって、言葉のあやだとは思うんですが、これは一番傷ついた言葉でした。

あと、今 実家帰省中なんですが実父は私が娘達を注意する度に注意の仕方が悪い‼︎ だの
悪戯と思う事を注意したら父は好きにやらせとけばいい、怒るな‼︎と。
睡眠のリズムを狂わせたくないので夜はちゃんと時間内に寝かしつけし昼寝が長いと感じたら無理やり起こす私に対し父は 寝かしとけばいい‼︎
好きな時に起きて好きな時に寝るんだから…って…。
家事の合間だけ子守を頼んでも返事だけして 見てもいない。
こんな感じで 私がする事にはダメだしばかりで
もう胃痛がしてきました。

知人も父も親とは違い育児 躾に関して責任がないから孫可愛さや子供が可愛いから 周りは甘やかす気持ちはわかるんですが、親の私の判断に口挟まれると躾 間違えてるのかな?
って感じで自信がなくなりつつ悩みます。

No.2366334 16/08/16 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/16 07:22
匿名さん1 

なんだか主さんが神経質なのかなと思った

子育てなんてそんな定規で図ったみたいに出来ないよ
子供なんて親の思うとおりに成長しないもの

チョコに関しては「うちではあげてないから食べられません」とはっきり断ってもいいけど、それ以外はキャンキャン思いすぎ

お父さんにしても帰省してる間だけでしょ
子供は案外分かってるから家とご実家の違いだと分かるし、帰省中くらい好きなだけ昼寝させてやれと私も思う

うちの高校生の娘なんて夏休みは朝方まで起きてて昼過ぎまで寝てるけど、学校が始まったらちゃんと朝5時半に起きるよ

幼児期に規則正しくするのはもちろん大切だけど、臨機応変にしないとこの先思いどおりにならないとヒステリックな母親になっちゃうよ

あとパンの下りは子供に食べさせたくないものを主さんが食べようとしたのが間違い

No.2 16/08/16 07:31
通行人2 

単なる思い付きで無責任な干渉をしてくる人間たちの話は、真に受けなくていいんじゃないでしょうかね基本的に。

小さい子供は大人よりもかなり睡眠を必要とするので、昼寝が思いがけない長さになる日はあるかも知れない…とは思います。

No.3 16/08/16 09:38
通行人3 ( ♀ )

私も娘が2歳の頃、外出した時、隣にいた知らない人がチョコ食べてて、娘に「チョコ食べる?」と聞いてきたから、私がありがとうございます、でも、まだあけてないんですよ~。と断ったら「え?うちの姪っ子は食べてるわよ?」と私がおかしいという顔して、更に娘にチョコ渡そうとした人がいました。
育児は人それぞれ違うのに育児経験した人は自分の育児を押し付けてくる人結構いますね、みんな自分の育児が正しいと思ってるから
周りが言った意見と自分のやり方を考えて見直すところがあったら、人の意見も取り入れて、やっぱり自分のやり方がいいと思ったらそのやり方でいいと思います
不安になったら旦那さんに相談して一緒に考えるとかね
お子さんの事を色々考えて一番いいと思うやり方でやってると思うから、自信持って育児して下さい、誰でもそんな感じですよ。

No.4 16/08/16 10:16
通行人4 

私も双子の娘がいますが…

人それぞれだと思いますが、主さん考え過ぎというか神経質というか…

ミルク飲まして寂しいと言われて…傷つきます?
私は何とも思わない(笑)

知人やお父さんの事も何とも(笑)


もちろん躾とか大事だと思いますが…
もう少し気持ちに余裕をもって、育児を楽しんでみたら良いかなと思います。

No.5 16/08/16 12:14
通行人5 

双子でお疲れなのかとは思いますが、細かく気にしすぎのように思います。
母乳の件にしても、うまく聞き逃す、「そうですね~私も母乳あげたかったです~」って言っておけば良いだけ。
私も長子は色々あってミルクとの混合だったけど、そうやって笑って話しを打ち切りました。

帰省中の一時的なことでまで真っ向からたてつかないで、いつもはこうなのよ~でも今日だけね、みたいに言っておけばいいでしょう。

もうちょっと、なんというか受け流すってことをしないとこれからお子さんが窮屈になってしまいますよ。柳に風です。

No.6 16/08/16 12:55
専業主婦さん6 ( ♀ )

もう少し、気楽にやってもいいと思いますよ。

チョコレートは、「ごめんね、ウチでは食べさせてないから」と断るといいでしょう。
事前に食べさせていいか、確認しない知人も問題はあるかなと思います。

パンは、隠れて食べるくらいなら、娘さんにお弁当を食べさせながら主さんもパンを食べればよかったと思います。
見つかって騒ぎ出したら、諦めることですね。
主さんがちぎって一口ずつ食べさせてあげれば、娘さんたちも手や服を汚すこともなかったと思います。

まあ、母乳とミルクについては、いろんなことを言う人がいますからね。
母乳信仰とか…。
気にしないことです。

帰省中や義実家に行ったときなどは、普段とは違うと割り切った方がいいです。
対応も生活リズムも、実両親や義両親に合わせましょう。
自宅に帰ってから、いつものリズム、主さんのやり方に戻せばいいんです。

あまりキチキチやり過ぎると疲れるし、親子ともストレスをためて無用なケンカや揉め事が多くなります。

そんなに頑張らなくても、子どもはちゃんと育ちますよ。
心配ありません。

No.7 16/08/16 17:21
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私は、主さんのその挙げている躾方はいいと思うけどね。
神経質というか、否定されるのは嫌だよね。
周りの話しを聞いて、あそうか。と楽になることもありますよね。主さんはありますか?

その知人、パンあげない。とそういう言い方したんですか?
年上?にしても私もそれはあまり好きではないかな。

No.8 16/08/17 11:17
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

↑パンあげなさい。

でした!

No.9 16/08/18 06:24
通行人9 

私も主さんが例に挙げた育児のやり方は、どれも神経質とは思わないです。
ただ、他人の介入を受け入れちゃうから、モヤモヤしてスレ立てて、周りからは神経質っぽく見えちゃうんじゃないかな?

私ならそれらを他人に言われても、全部「うちの子は~なんでー」って笑顔でスルーして、言われるがままにはしないですね(笑)。
勿論、素敵なアドバイスはどんどん取り入れてますけどね。

お昼寝の件も、うちは上の子は長くお昼寝しすぎると「夜なかなか寝ない→朝起きられない→朝食を食べない→暫くグズグズ…」と日常生活に支障を来すタイプ。
なので、本人の為に、お昼寝が長くなると起こすようにしてました。
単純に「規則正しく!」って神経質に育児したい訳じゃなくてね。
でも下の子は、夜なかなか寝ないくらいで特に問題もなかったので、お昼寝が長い日は「今日は疲れたんだなー」くらいの気持ちで、好きなだけ寝かせてました。

子供にはそれぞれ個人差があります。
それを一番よく理解してるのは、一番側にいる母親。
その母親がする育児に、いちいち口出しするなんて失礼だし、私なら絶対しません。

あと余談ですが、私自身はいろんなことあまり気にしないタイプですが(苦笑)、それでも「可哀想」とか「寂しい」とか、普通に失礼な言い方だと思います。
勿論気にしない人もいるでしょうが、私は子供たちを、たとえ悪気はなくても人を傷付けるような言い方を平気でしちゃえるような大人にだけは育てたくないですね。

「うちの子は~なんでー」
と言うと、個人差と解釈できるし、お互いに角が立たないかなーと私は思ってます。
まぁ「頑固者」って思われてるのかもしれないけど(笑)、本当の友達はそんな余計な干渉してこないし、それで拗れる関係ならそれはそれで良いと思ってるので。

主さんも上手にスルーしちゃって、ストレス溜めないように!
子供たちの為を思ってやってることなら、自信をもっていいと思います。

No.10 16/08/18 15:19
お礼

>> 1 なんだか主さんが神経質なのかなと思った 子育てなんてそんな定規で図ったみたいに出来ないよ 子供なんて親の思うとおりに成長しないもの … 匿名1さん
帰省中 充電器不携帯だった為、お返事今になりすみません。

率直な感想 ありがとうございました。
そうです、私は神経質な面が多々あります。
同居してる事もありますが産後から更に神経質になりました。
それに、もうヒステリックな母親になってしまっています。
父にも言われます。そっくりだと…。
実母に似た短気な性格…なかなか治りません。自己嫌悪に陥ります。

臨機応変‼︎ 心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 16/08/18 15:30
お礼

>> 2 単なる思い付きで無責任な干渉をしてくる人間たちの話は、真に受けなくていいんじゃないでしょうかね基本的に。 小さい子供は大人よりもかなり… 通行人2さん
帰省中 充電器不携帯だった為、お返事今になりすみません。

お返事ありがとうございます。
私は馬鹿正直な所があるので 上手くかわすとかが下手で…ストレス溜めない為にも
真に受けない‼︎ でいけるようにします。

昼寝の件 もありがとうございます

No.12 16/08/18 15:54
お礼

>> 3 私も娘が2歳の頃、外出した時、隣にいた知らない人がチョコ食べてて、娘に「チョコ食べる?」と聞いてきたから、私がありがとうございます、でも、ま… 通行人3さん
帰省中 充電器不携帯だった為、お返事今になりすみません。

そうなんです‼︎ 友達にしても自分の育児経験から意見を押し付けてくる人居て…私自身 人格を否定された気持ちになり、その度に自信を失いかけてます。

レスいただき 自信つきました。
励みになりました。
ありがとうございます。

No.13 16/08/18 16:00
お礼

>> 4 私も双子の娘がいますが… 人それぞれだと思いますが、主さん考え過ぎというか神経質というか… ミルク飲まして寂しいと言われて…傷つ… 通行人4さん
帰省中 充電器不携帯だった為、お返事今になりすみません。
はい、知人に寂しい…って、そんな事 言われるなんて思ってもなくて傷つき根に持っていました。無神経な発言だな…って。

気持ちに余裕をもって‼︎
育児を楽しむ‼︎
この言葉ありがとうございます。
今日も気持ちに余裕ありませんでした。
今 この場から気持ち入れ替えてみます。

No.14 16/08/18 22:17
お礼

>> 5 双子でお疲れなのかとは思いますが、細かく気にしすぎのように思います。 母乳の件にしても、うまく聞き逃す、「そうですね~私も母乳あげたかった… 通行人5さん
お返事遅くなりすみません。
私は母乳がでず完ミできました。
その事に対し うしろめたさもあり私はネガティブ思考でもあるので細かく気にしてしまいダメなんでしょうね。
これからは受け流せれる人‼︎ になりたいと思います。
ありがとうございました。

No.15 16/08/18 22:51
お礼

>> 6 もう少し、気楽にやってもいいと思いますよ。 チョコレートは、「ごめんね、ウチでは食べさせてないから」と断るといいでしょう。 事前に食… 専業主婦6さん
お返事遅くなりすみません。
チョコ、パン、母乳、親の件 それぞれ
ご意見ありがとうございます。
パンは、ほんと失敗しました。
一緒の時間に食べても娘達は欲しがるので後から食べる予定でした。
パイ生地じゃなければすんなりあげたんですが1人がもう1人に取られまいと握りつぶし2人が取り合いで…こっちが疲れちゃいました。

うちは主人の両親と同居しているんですが実父は孫に会いたいだろうと思い帰省しています。その度にほんと無用な喧嘩して親子ストレス溜めて…という感じです。
父にはカリカリするな‼︎ 言われるけど今回の帰省中も父の言葉や無神経な言葉にイライラしてしまう日々でしたが少し肩の力抜いていこうと思います。

No.16 16/08/18 23:19
お礼

>> 7 私は、主さんのその挙げている躾方はいいと思うけどね。 神経質というか、否定されるのは嫌だよね。 周りの話しを聞いて、あそうか。と楽になること… 働く主婦7さん
お返事遅くなりすみません。
周りの話を聞いて楽になる事 あります。
このスレにレスくれた方々の意見がそうです。感謝してます。

パンあげなさい‼︎ って言ってきました。
言ってきた知人は年配のおばさんです。
そこで私がしぶってたら 欲しがる双子が可哀想…って。私と知人の他にも数名の親子が居る場でした。
知人に上から言われて仕方なく従った感じであげたんですが ほんと あげなきゃよかった‼︎ って思いでした。

No.17 16/08/18 23:42
お礼

>> 9 私も主さんが例に挙げた育児のやり方は、どれも神経質とは思わないです。 ただ、他人の介入を受け入れちゃうから、モヤモヤしてスレ立てて、周りか… 通行人9さん
お返事遅くなりすみません。
そう、そこです‼︎
他人の介入を受け入れてしまい一人でモヤモヤしていたんです。
何故 親は私なのに上から押さえつけられるような言い方されるんだろ…わかったような事言わないで…何故否定されるんだろ…なら何かあったら責任とってくれるの?
って…苛々しつつも実家に滞在していました。

☆うちの子は〜なんで 〜いいですね。
双子は二卵なので性格も正反対で、よく比べられるし育児も大変ですが☆の言葉で気にならなくなりそうです。
上手くスルー、ストレス溜めないよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.18 16/08/18 23:53
お礼

皆さんへ
レスへのお返事 遅くなりましたが目を通してくだされば幸いです。

その後…実家帰省中は 好きにさせとけ‼︎
と父に言われ少しは注意をせず見守る事にしたら 1人は階段を下りていて滑り転がり落ち…もう1人は走り回っていて縁側から落下…そして父が玄関を開けていて1人は勝手に外へ行き 用水路付近に…
それを父に報告すると そんなのたいした事ない。 子供は怪我をして覚えるものだと…。
2人とも派手に転がり堕ち、落下したものの
幸い大きな怪我をしなかったのでよかったですが ヒヤヒヤものでした。

今後は、皆さんからいただいたアドバイスを
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧