関連する話題
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

結婚を機に主人が天理教であるため私も天理教のようぼくになりました。今は後悔してま…

回答5 + お礼1 HIT数 6390 あ+ あ-

匿名さん
16/08/17 18:18(更新日時)

結婚を機に主人が天理教であるため私も天理教のようぼくになりました。今は後悔してます。
主人の母方の祖父母が信仰しており、信仰心が強いです。「天理教に入ることはあなたにとっていいこと」と言われ、正直私は義務感でようぼくになりました。別席に運んでその後には毎月お金を納めなさいと言われます。主人はお金を納めなくてはいけないこと等知らなかったようです。信仰心のない私にとってはお金を収める事は納得できないです。主人は活動はしていないけれど信仰心はあります。ようぼくになった事を後悔してる気持ちを主人に伝えたら、険悪な空気になります。
何も調べず、考えず、結婚するから天理教に入った自分に後悔です。ようぼくになったらお金を収めるとか入る前には天理教の方は言わないですよね。姑さんも、祖父母も、人柄のいい方達です。ですが、天理教をただ負担に感じるこの思いは払拭できません。主人と話しても険悪になるのでようぼくになったことへの後悔の思いで悶々とします。一番心配なのは今年生まれた我が子に将来天理教に入りなさいと言われる日が来ることです。
親の宗教を子どもに信仰させるかを決めるのは子ども自身にさせたいです。天理を信仰する主人達と将来は揉めることになりそうです。
どのようにこの気持ちに折り合いつけて向き合えばいいのか、ご助言ください。

No.2366383 16/08/16 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/16 12:35
匿名さん1 

信仰を尊重するけど、活動も入信もしない。
深く考えずに入信して後悔してる。
脱退したい。
子供にもこんな思いはさせたくないから、入信はさせない。
険悪になっても、そう伝えるかな…
一度だけみたことあるんだ
子供たちが天理の文字の太鼓叩いて練り歩くの。
あれやらかされたら、子供がなんて思われるかと思った。

No.2 16/08/16 12:55
通行人2 

頭のオカシイ家庭に嫁いでしまったのだから、諦めるしかないです。だって旦那さんの胸ぐら掴んで だましとったんかっ。わしゃ絶対にわけのわからん宗教の為に金払わんっ。てぶちギレたら旦那や旦那家族怒りますから。子供も信仰するしかないでしょう。嫌なら離婚しかないです。旦那は変わらんよ。

No.3 16/08/16 18:00
匿名さん3 

宗教から本格的に逃げるためには、その家と縁を切る、離婚するしかない場合もあると思います、一生宗教と戦うのは辛くないでしょうか

No.4 16/08/16 19:07
通行人4 

お金をかけない宗教はほとんどないと思います
離婚以外ありません

No.5 16/08/17 17:31
通行人5 

最初から、宗教に入るよう強要されたなら、断ればよかったと思います。
宗教は、入る入らないは、その人の自由ですからね。
いくら、家族がはいっていても。
今からでも止められるのなら、止めたらいいです。
子どもさんだって、入れなくてもいいですよ。
子どもさんが、いやなら…

宗教には、寄付をするのは普通のことですから、まだ宗教を続ける気があるのなら、寄付は拒むのは難しいかも…
まぁ、主さん次第ですよ。

No.6 16/08/17 18:18
お礼

ご助言ありがとうございます。
宗教に対して関わりたくない思いは変わりませんが、主人と縁を切るとか離婚は今は考えてません。
でも、皆さんの言う通り関わりたくないのなら離婚がてっとり早い一つの選択肢なんですよね。主人の母方の祖父母達が納得しないと思うのですが、私なりに足掻きます。
子どもに対しては子どもが大きくなった時に選ばせたいです。親が入信してるから子も入信させる気はさらさらないです。
自分なりに足掻いてみようと思えました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧