注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

スミマセン、愚痴です。 今年は6日間もお盆休みがあったのに、そのうち5日間は親戚…

回答5 + お礼5 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん
16/08/21 22:20(更新日時)

スミマセン、愚痴です。
今年は6日間もお盆休みがあったのに、そのうち5日間は親戚の付き合いや、用事で潰れてしまいました。

空いてる時間は家事でバタバタして、せっかくの休みなのに私だけ休めない。
家族は暑いからと何処にも出掛けず、1日中自宅でゴロゴロ…。はっきり言って目障りでイライラしました。(子供は私の実家に泊まりに行ったり、友達と出掛けたりと忙しそうでしたが)

三度三度ご飯を作るのが本当に鬱陶しかったです。頭にきたので休みの最終日には、洗濯だけして昼食と夕食の用意もしないで、「洗濯物の取り込みと、食事は各自あるもので済ませて。片付けもしておいてね。」と言い放ち、1日中出掛けちゃいました。

たまに何もかも面倒くさくなります。ガス抜きしなきゃやってられませんわ~

お盆休みは、皆様はどう過ごされましたか?

No.2366820 16/08/17 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/17 13:58
通行人1 

お疲れ様です。

うちもお盆は実家へ行ったり親戚の集まりで終わってしまいます。
出かけるのが多いのでご飯の支度はそんなにしなくていいので、お盆やお正月は逆に楽です。

毎日家事してるんですから、休みくらい放棄したっていいと思います!

No.2 16/08/17 14:18
通行人2 

お疲れ様でした。
我が家は旦那は六日間休みでした。
そのうち2日は家族で出かけ、1日は法事、1日は旦那に趣味の時間をあげ、2日は家でのんびりでした。
ちなみに主婦は休みがないからと、休み中のほとんどは旦那がご飯作ってくれました。

No.3 16/08/17 17:18
通行人3 ( ♀ )

そんなに親戚付き合いで潰れてしまう
という事は田舎の方なんでしょうか
大変ですね
主さん 多分 主婦としてきちんと家事はやるべきだと自分に対して厳しいんじゃないですか?
もっと手を抜いてもよいのでは?
朝、昼は休みならそれぞれ自分で自分のご飯くらいやらせていいと思いますよ

私は普段からそうなのでいつもと休みの日と家事は変わりません
洗濯、軽く掃除、布団干し、お風呂掃除、晩ご飯の支度
買い物は週末にまとめ買い
足りないものはネットスーパーで
これくらいしか家事してません
あまり主婦が完璧にやろうとすると
みんな甘えて自分でやらなくなります
自分の事は極力自分でさせるようにした方がいいですよ

No.4 16/08/17 17:46
匿名さん4 

それは大変でしたね、ずっと家にごろごろしている人がいると本当にイライラしますよね、主さんも家事放り出して遊んでくださいね

No.5 16/08/20 15:04
お礼

>> 1 お疲れ様です。 うちもお盆は実家へ行ったり親戚の集まりで終わってしまいます。 出かけるのが多いのでご飯の支度はそんなにしなくていいの… レスありがとうございます。
お盆休みは、用事で終わってしまわれたのですね。お疲れ様でした。

家は外食が好きじゃない義親(同居です)が、家で食べたがるので面倒くさいです。外食、羨ましいです。いいな~

私が汗だくで掃除や洗濯と家事をこなすのをしり目に、義親と夫は用事以外はずっと家にいて、義親はDVD、夫はゲーム三昧…。
あげくの果てに「メシまだ~?」ですって!

一日中家でゴロゴロしてたくせに、何故そんなにお腹がすくの?食べたきゃ自分で作れば?

コレを言ったら大モメになって面倒なので言いませんが(笑)。
9月の連休に一人旅する予定なので、リフレッシュしてまた頑張ります!

No.6 16/08/20 15:27
お礼

>> 2 お疲れ様でした。 我が家は旦那は六日間休みでした。 そのうち2日は家族で出かけ、1日は法事、1日は旦那に趣味の時間をあげ、2日は家でのん… レスありがとうございます。

休み中ご飯を作ってくれるなんて優しい旦那様ですね。
主婦には休みがないからと気遣ってくれる…その気持ちが一番嬉しいですよね。素敵な旦那様で羨ましいです!

家の夫もわりかしマメに動くタイプなんですが、今やっているゲームにすっかりハマっていて休み中は、ま~使えなかったです(笑)

普段は激務でゲームする時間もないので、大目にみてあげましたけど(笑)。

9月に旅行する予定なので、リフレッシュしてきますね。それを楽しみにそれまでまた頑張ります。

No.7 16/08/20 16:09
匿名さん7 

今は働いているので、休みの日にくらいしか1日中家に居ることはないので、少しカリカリする程度で済みますが、定年過ぎると毎日1日中居るので今以上にカリカリ、イライラすると思います。
旦那さんには外で活動できる趣味を見つけて貰った方が良いでしょう。部屋にこもってしまうと動かないので肥えますし、行動範囲が極端に減るので認知症になりやすくなりますよ。動かないことですぐ躓いたりします。それが原因で骨折したりすることもあります。寝たきりになれば介護をしなくてはなりません。
そうならないためにも趣味をつくるのは大切なんですよ。
部屋にこもってゲームは趣味とは言えないし、目が悪くなる原因ですからやめた方が良いでしょう。

主さんの愚痴りたい気持ちわかります。
食事の手抜きをすると文句を言われ、しっかりつくると更に文句を言われ…。
みんなが食卓につく前に勝手に食べ始める。
せっかちなのか、癖なのか…。本当にイヤになっちゃう。

No.8 16/08/21 20:13
お礼

>> 3 そんなに親戚付き合いで潰れてしまう という事は田舎の方なんでしょうか 大変ですね 主さん 多分 主婦としてきちんと家事はやるべきだと自… レスありがとうございます。

家は都会ではありませんが、田舎と言うほどでもなくいわゆる地方都市です。
家は義親と同居の為、義弟・義妹家族や、義父母の兄弟姉妹(兄弟仲が良いので)の訪問が多く、親戚と会う機会が多いのかもしれません。

休みの日の食事は、各自でするのが理想ですが、義父母や夫は、私にしてもらうのに慣れきっているので、やらせるのは難しそうです。

ですが、時々家事を放棄して家を空け、家族に少しずつやらせる事も必要ですよね!

今までと同様に時々家を空けて、自分の為だけの時間を作ってリフレッシュしながら家族を教育?したいです。

No.9 16/08/21 20:34
お礼

>> 4 それは大変でしたね、ずっと家にごろごろしている人がいると本当にイライラしますよね、主さんも家事放り出して遊んでくださいね レスありがとうございます。

暑い中こちらが忙しくしているのに、手伝う事もなく一日中ゴロゴロされて、目障りでイライラしました。(蹴っ飛ばしたくなりました)

出掛けてくれれば少しはのんびり出来るのに、何処にも出掛けず休み中、三度三度ご飯を家で食べる(手伝わないし)ので、腹が立つんです。

9月に旅行(一人旅)する予定なので、しっかりリフレッシュしたいと思います。

No.10 16/08/21 22:20
お礼

>> 7 今は働いているので、休みの日にくらいしか1日中家に居ることはないので、少しカリカリする程度で済みますが、定年過ぎると毎日1日中居るので今以上… レスありがとうございます。

夫が定年になったら、私の主婦業も定年になります(笑)

今は夫のメインは仕事で、私は家事や子育てがメインで仕事はサブですが、夫の定年を期に、それまでの役割はリセットします。

後はまた仕事をするなり、家事や家の事はお互いにやれば良い事だし、その頃には親の介護の問題が出てくるから、それまでのように家事や介護はお前に任せる、は通用しないから。

と、きっちり夫に話をしてあります。

私、鬼嫁ですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧