注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

自分がうつ病なのか知りたいです。 私は中学生の女子です。 拙い文章ですが、ご…

回答5 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 07:32(更新日時)

自分がうつ病なのか知りたいです。
私は中学生の女子です。
拙い文章ですが、ご覧頂けると嬉しいです。

・倦怠感や疲労感
・目覚めても寝転がったままなかなか動けない
・訳もわからず涙が出る
・ひどい不安を感じる
・10時間以上の睡眠 など
これらの症状で困っています。

元々、生活リズムが整っていなかったので、
そのせいかなとも思いましたし、
初めて部活に行けなかったときは、自分はなんて怠けているんだろうとも思いました。
どうにかしたいと思い、調べていくうちに、
「非定型うつ病」「起立性調節障害」というのがあると知りました。
課題もできず、部活にも行けません。コンクールの絵も描けません。
自分ではもうどうにもできないので、病院へ受診したいと思っています。
しかし、親が理解してくれません。
親は私がリストカットしたり、うずくまってうめいたりしているのを知っています。
昔から、私は大人しく、真面目?な方だったので、症状を話してみても、まだ私がまともだと信じています。

自分に今どんなことが起きているのか、
これから普通の生活を送るにはどうしたらいいのかを知るために病院に行きたいです。
親にどうやって勧めれば、理解してもらえるか、アドバイスをいただけないでしょうか?

タグ

No.2366998 16/08/17 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/17 23:18
通行人1 

すぐ浮かぶのは自律神経失調症ですね。慢性的に緊張状態であるとか。

No.2 16/08/17 23:23
匿名さん2 ( ♀ )

私も、自律神経失調症が思い浮かびました。思春期の主さんくらいの年齢の子がかかりやすいです。


ご両親に相談するのもアリですし、保健室の先生やカウンセラーの先生に学校で相談し、先生方からご両親へ病院へかかる事をお勧めして貰うのも良いかと思います。

No.3 16/08/18 00:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

うつ病だと思います。辛いと思います。でも大丈夫!!治るから。。。

でも私は病院に行って薬を貰っても治らないと思います。カウンセリングを受けても治らないと思います。治っても一時的なものだと思います。そうではなくて根本が原因だと思います。
「伊勢白山道」さんのブログを一度読んでみて下さい。
そして御先祖様を供養してあげて下さい。
血が繋がった貴女だから出来ます。
ただ線香をあげるだけです。
それで沢山の御先祖様が救われますよ。貴女のあげた線香の煙が苦しい人の欲しい物に変わっていきます。
詳しくはブログを見てみて下さいね。
一年続けたら少しずつ変わって、色々な事に意欲的になると思いますよ。貴方はまだ中学生だから大丈夫!!御先祖様と周りの人に思いやりの心で接して下さいね。

No.4 16/08/18 07:32
通行人4 

学校の保険医にも話を聞いてもらって、
通院の必要が認められるならその旨を
学校側からご両親へ連絡してもらう段取りを
組んでいけばいいのかなと思います。

No.5 16/08/18 07:32
通行人5 

中学生の場合、大人と診断基準が違うので、簡単に大人と同じ服薬治療するわけでもありません。
思春期でもあるし睡眠なども年齢的にばらつきます。コンクールなどのプレッシャーがあるなら、まずそれをやめるよう医師などは言うと思います
親にしつこくいう事は逆効果なので、外部の相談機関に頼りましょう。このような掲示板に書いたところで、素人の答えしかありません。本当になおしたいなら行動してください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧