注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

バイト先の事を聞いて下さい。 私は18歳の短大生です。 4月から、電…

回答4 + お礼4 HIT数 2014 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 22:17(更新日時)

バイト先の事を聞いて下さい。


私は18歳の短大生です。
4月から、電車で10分ぐらいの所のコンビニでバイトをしています。
高校生の時はおばちゃんが1人でやっている家の近くの喫茶店でウェイトレスのバイトをしていたのですが、おばちゃんももう70歳くらいで歳なので、12月までで閉めてしまいました。
1~3月はバイトを探していたのですが、やはり不景気なのですぐには見つからず、4月にやっと今のバイト先に行くことになりました。

そこで私の不満

4月に個室で社員と2人で3日間、13~17時に研修、勉強をしました。
ずっと机に向かい、まるで学校で勉強をしているかのようでした。
でも1日目、17時までなのに16:30頃、1人の社員がノックもせずドアを開け、きつい口調で、まだか!?と言ってきました。
なのでずっと私と一緒にいた社員が慌てて研修、勉強を終わらせてしまい、私は仕事を始めました。
2日目も、16:30頃に、同じ社員がノックもせずドアを開け、きつい口調で、まだか!?と言ってきました。
2日も同じことが起こりましたので、3日目は私の研修担当の社員が研修、勉強を早く終わらせました。

私のバイト先にはタイムカードがなく、電車の時間があるので早めに着くのですが、上の制服(上だけ制服があります)を着て勤務時間まで座っていると、しばらくして40歳くらいのパートのおばちゃんが何も言わず、ノックもせずドアを開け、こっちを見てきます。
いちいち見にくるのはこのおばちゃんくらいで、他の人はそんなことはしません。

私が上がる頃、深夜バイト(男性2~3人)と交代で、深夜バイトは30分~1時間くらい遅れてきて、時間通りに来ません。
電話もかけてきません。
来ても私達女性従業員(2~3人)に謝りません。
店長(20代後半の男性)は、ノート1ページに大きく、深夜バイトへ、いつもいつも遅れてきて平気なんですか?と書いているだけで、口頭で注意をしてくれません。
深夜バイトは普通の学生ばかりで怖そうな人はいません。
私も自分が先輩なら深夜バイトに、時間通りに来て、と言えるのですが、私が一番後輩なので何も言えません。
後輩でもよっぽど気が強いコなら先輩にでも注意をするのかも知れませんが・・・。
それにこの店長は深夜バイトには何も言わないのに、私達女性にはものすごく怒ってきます。
確かに私達女性も人間で完璧ではないので、悪い所を注意されるのはよく分かります。

私が入り、しばらくして、お弁当を入れる茶色の袋、大と小があり、大が切れてしまい、店長に言うと、注文しとくわって言いながらもう数ヵ月が経つのにまだ大が入ってきません。

交通費が出ないので、今は夏休みで定期が切れ、40分かけて自転車で行っています。
店長に自転車貸して、と言われカギを渡しました。
私が帰る時、サドルがそのままでした。
店長は私より10㎝ぐらい身長が高いので、サドルを高くして乗ったのでしょうけど、その後はサドルを元に戻すべきではないのでしょうか。
このことは仕事には直接関係ありませんが・・・。

店長は深夜バイトには注意をしないことと袋を注文しないことに関してはこんな店長は給与泥棒ではないのでしょうか。

そして私は新しいバイトを探す方がいいのか、卒業まであと1年半、我慢すべきか、どうかアドバイスをお願いします。




No.2367211 16/08/18 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/18 14:50
通行人1 

かなり変わった人の多い職場ですねー。深夜バイトの人が来ないとあなたは仕事をあがれないのですか?もし延長で働いていたらきちんとその分お金をもらってますか?自分のプライベートに支障なく、お金もきちんと支払ってもらってるならあと1年半割り切って働くのもありかと思います。一時間遅れて来ててもきられないって甘いですしね・・・バイトもまだまだ選び放題にあるようなら、面接行ってみるのもいいかもしれませんけどね。

No.2 16/08/18 15:26
通行人2 

それはとんでもない所に入りましたね。。
全ての原因はやる気の無い店長にあると思いますが…
個人的な意見ですが辞めたがいいんじゃないかと。
交通費が出なくて不満なのは分かりますが、それは面接の時などに前もって聞ける情報ですので店側には何も文句はいえませんね。
私もいくつかバイト経験ありますがそんな感じの店は無かったので運が悪かったのかなと思います。
懲りずに他のバイト先を検討してみては?

No.3 16/08/18 15:29
お礼

>> 1 かなり変わった人の多い職場ですねー。深夜バイトの人が来ないとあなたは仕事をあがれないのですか?もし延長で働いていたらきちんとその分お金をもら… アドバイスありがとうございます。
やはりタイムカードがないので、延長で働いてもその分の給料はもらえません。
なのでまた他のバイトを探そうかと思います。
とはいっても、またバイト探しは骨の折れる作業ですね。

No.4 16/08/18 15:37
お礼

>> 2 それはとんでもない所に入りましたね。。 全ての原因はやる気の無い店長にあると思いますが… 個人的な意見ですが辞めたがいいんじゃないかと。… アドバイスありがとうございます。
やはり今の私のバイト先は変な所ですね。
また他のバイトを探そうと思います。

No.5 16/08/18 20:40
匿名さん5 ( ♂ )

もう、答えは出たようですが、私もそのブラックバイトは辞めることを進めます。

No.6 16/08/18 21:20
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
次は20日出勤なので、この日に8月までで退職することを伝え、新しいバイト探しをしようと思います。

No.7 16/08/18 21:37
匿名さん7 

私もコンビニでバイトしたことありますが、人手が足らず、特に深夜は新しく入ってくれる人がほとんど居ないので辞めたら困るので強く言えないとこがあるのかなって思います。
だけど、袋を注文しないのはお客様が困ることなのに平気でしてしまうお店はアウトですね。
残業も手当付かないとか辞めるべきすね。
私もよく補充とかでサービス残業しました。
そのくせ社員は働かないのでパートのおばちゃんやバイトの人もキレてました。
次にいいバイト先見つかるといいですね。

No.8 16/08/18 22:17
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
匿名7さんもコンビニでバイトをしていたとのことなので、私の気持ちを分かって下さいましたね。
20日出勤時に8月までで退職することを伝えようと思います。
でも退職は2週間前までに言わなければいけなかったような・・・。
9月まであと2週間もないので、退職は9月末日になるかも知れません。
遅くとも10月からは新しいバイト先に行けるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧