注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

弟が離婚し嫁は二人の子供を弟に渡し実家に戻りました。 先日、違う文面で質問…

回答8 + お礼10 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
16/08/19 00:25(更新日時)

弟が離婚し嫁は二人の子供を弟に渡し実家に戻りました。

先日、違う文面で質問しましたが今回は内容を書いて質問します。

…長文ですスミマセン…

震災で会社が潰れ弟は無職になりました。
今は次の正社員の仕事が決まるまで日雇い?!
みたいな仕事を時々しています。
でも、やはりなかなか見つからずストレスでイライラしてます。

それが原因なのか…
これまでの色々な事の積み重ねな上
今年の震災で無職になってしまったのが引き金になったのか…
多分そうだと思いますが

どうして子供を置いて行ったのでしょうか?
経済的な事?と言うのはわかりますが
弟は無職です。
経済的余裕があるのならば分かるのですが…


母子手当てを頂いて
少ないとは思いますが弟からも養育費をもらって育てて行こうとはおもわないのでしょうか?
私なら子供と離れたくないです。

でも弟も頑固で家庭の事は嫁任せなので
その上、経済が破綻してしまったので終わってしまったのかもしれません。
と嫁を庇いたい気持ちと

でも、こんな弟が苦しい時に子供の面倒も押し付けて出ていくの?
とも思います。

結果…
元々家庭は破綻してたのかもしれません
そして嫁には男がいるのではないかと思ってます。
確信は無いのですが、行動パターンが不倫していた友達と似ているので。
あと、別の友達に相談しても『男だな』と言うので…

この内容を読んでどう感じますか?
離婚は仕方ないと思ってます。
ただ理由が男でない事を願います。

何故なら弟の長女がコッソリ泣いてるので可哀想で(>_<)

真実は闇の中ですが
ただの私の思い込みであってほしいです。
読んで下さった方々の意見が『違うよ!』『ただ疲れたんだよ!』的に感じる方が多ければ私は気持ちが晴れそうです。
弟の家庭に対する努力不足もあると思うので
(けど家族の為に一生懸命働いてたんですけどね)

でも思ったままの回答をお願いします。
それはそれで受け止めます。
やっぱりそうなんだ…と。

タグ

No.2367270 16/08/18 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/18 17:53
匿名さん1 

主さんが望む答えは、弟嫁に男がいたから離婚して子供捨てていったクソ女って意見でしょ?
弟夫婦の内情なんて、誰もわからないよ
身内の主もわからないんだから
ゲスな詮索しないで、弟に発破かけて仕事探しさせたらどうよ

No.2 16/08/18 17:54
通行人2 

子どもは女が育てないといけないって考えなら違うと思います。
奥さんは働いてるんですか?

  • << 8 ありがとうございます。 女が育てなくてはいけない とは考えてません。 離れて寂しくないのかな…と 離婚しようが、しなかろうが現状は変わらないので子供と離れるくらいなら離婚しなければいいのにと思いまして。 でも家庭が破綻してるのなら仕方ないですよね。
  • << 10 追加です。 嫁は何年か前からフルで働いてます。

No.3 16/08/18 18:01
通行人3 ( 50代 ♀ )

たとえ男が居たとしても、
子供を置いて離婚は余程だと思う。

鬱とか虐待とか、子供を育てる自信が
無いんだと思う。
それならば、父親に渡した方が
家族も居るし、良かれと思ったのかも?

子供はどっちが引き取っても
泣きますよ。
ある日突然片方が居なくなるんだから
主さんが子供達を気にかけてあげれば
子供も救われますよ。

No.4 16/08/18 18:05
匿名さん4 

子供2人の遺伝子鑑定はされたでしょうか?余所の種子と疑念深い子供をどうして可愛がれるでしょう。
嫁が子供を捨てた、自分が育成するより、男親である弟さんが経済的にゆとりある。
自分が楽したいから。バツイチ子持ちより、身軽なバツイチ女性が雄にもて、子供の存在は隠蔽したままに再婚。
子供の一人長女、もう一人が男児だった場合、思春期父親造が必至だから。

No.5 16/08/18 18:17
匿名さん5 ( ♀ )

なにもかも投げ出したかったんじゃないの?

本人にしかわからないよ。

いくら詮索したって答えは出ない。

子供を弟さんのところに置いていったって事実しかないんだから、子供と向き合ってこれからのことを考えるしかない。

離婚すればどちらが引き取ろうと、子供は悲しむし、振り回されます。

子供からしたらお母さんがいなくなったって事実しかないんだから、あれこれ理由を考えても子供が癒されることはありません。

子供もかわいそうですけど、親が離婚してしまったからには、自分で乗り越えるしかないです。

それを周りがかわいそうかわいそうって見ていると、子供も乗り越えることができません。

弟さん早く仕事みつかるといいですね。

No.6 16/08/18 18:55
お礼

>> 1 主さんが望む答えは、弟嫁に男がいたから離婚して子供捨てていったクソ女って意見でしょ? 弟夫婦の内情なんて、誰もわからないよ 身内の主もわから… ありがとうございます。

弟と言っても、いい歳なので発破はかけません。
怠けてるわけではありませんので…

No.7 16/08/18 18:55
通行人7 

あなたは、スレを立てて皆さんに聞くだけ?
可哀想な弟と弟の子供に、何かしてあげたのですか?

いくら身内でも、夫婦のことは夫婦にしか分からないことって沢山ありますよ。
子供が可哀想だと思うなら、こんなところで聞かないで、何か子供のためにしてあげれば?

No.8 16/08/18 18:58
お礼

>> 2 子どもは女が育てないといけないって考えなら違うと思います。 奥さんは働いてるんですか? ありがとうございます。

女が育てなくてはいけない
とは考えてません。

離れて寂しくないのかな…と
離婚しようが、しなかろうが現状は変わらないので子供と離れるくらいなら離婚しなければいいのにと思いまして。
でも家庭が破綻してるのなら仕方ないですよね。

No.9 16/08/18 19:01
お礼

>> 4 子供2人の遺伝子鑑定はされたでしょうか?余所の種子と疑念深い子供をどうして可愛がれるでしょう。 嫁が子供を捨てた、自分が育成するより、男親… ありがとうございます。

子供は確実に弟の子です。
私が見ても恥ずかしいくらいラブラブでしたから。
下の子は男の子です。
そうですね
思春期を考えるとそうですよね。
姉の方は私も少しは力になれると思うので。。

No.10 16/08/18 19:04
お礼

>> 2 子どもは女が育てないといけないって考えなら違うと思います。 奥さんは働いてるんですか? 追加です。
嫁は何年か前からフルで働いてます。

No.11 16/08/18 19:08
通行人11 

旦那が大嫌いだと、旦那に似ている、または血が混じった子供まで嫌いになるパターンってありますよ。
産んだ子供が可愛いのが当然と思わない事です。

男かもしれないけど、それは分かりません。どちらから切り出したか分かりませんが、離婚を言い出した時に、嫁の素行を調べるべきでしたね。

No.12 16/08/18 19:08
お礼

>> 5 なにもかも投げ出したかったんじゃないの? 本人にしかわからないよ。 いくら詮索したって答えは出ない。 子供を弟さんのところ… ありがとうございます。

子供達には、いつも通り接してます。
私も仕事をしているので、あまり会いませんが母から泣いてる事を聞きました。
ホントですね(>_<)
もう終わった事なので
こんな事よりまずは早く仕事が見つかる事が最優先ですね。。

No.13 16/08/18 19:19
お礼

>> 3 たとえ男が居たとしても、 子供を置いて離婚は余程だと思う。 鬱とか虐待とか、子供を育てる自信が 無いんだと思う。 それならば、父… ありがとうございます。

男かな?!
と思うのと同じくらい
疲れかな…
とも思います。

最初は
疲れかな…と思ってたのですが回りが怪しいと言うので、もし男だったら可哀想で(T-T)

親にも頼れないので今後、金銭面で少しは援助できるよう私もパートからフルで働こうかと考えてます。

しっかり仕事が見つかれば安心なのですが…

No.14 16/08/18 19:25
お礼

>> 7 あなたは、スレを立てて皆さんに聞くだけ? 可哀想な弟と弟の子供に、何かしてあげたのですか? いくら身内でも、夫婦のことは夫婦にしか分… ありがとうございます。

まだ何もしてません。
母が身の回りを世話してますが
まだゴタゴタしてますので…
大変なのは今からです。
家事などしたこともないと思うので。

今後の学校関係(出事や面談など)は私が行こうと思います。
弟が仕事で行けなかったりした場合はですが。

No.15 16/08/18 19:30
お礼

>> 11 旦那が大嫌いだと、旦那に似ている、または血が混じった子供まで嫌いになるパターンってありますよ。 産んだ子供が可愛いのが当然と思わない事です… ありがとうございます。

私も経緯をずっと聞いていれば助言出来たのかもしれませんが、急な事後報告でしたので…

No.16 16/08/18 22:09
通行人16 ( ♀ )

こういうのは両方の話を聞かないとわかりませんよ。
弟さんは本当に子供を押し付けられたのかどうかもです。

私の父なんか母と離婚したくなくて「子供は渡さない」と子供を理由にして母に嫌がらせしてましたから。
母は一人で実家に避難して、数か月後に弁護士つれてきましたが・・・弁護士を雇うお金やメンタル面がない人なら子供を諦めて離婚すると思います。

No.17 16/08/18 23:47
お礼

>> 16 ありがとうございます。

弟は今の状態(お金)で子供を育てていけるかが不安だと言ってたみたいなので
弟が無理矢理ではないと思います。
嫁はフルで働いているのですが…

さっき近々これからの事を家族会議をする事になったので聞いてみようと思います。

私が感じた事と友達の一言が一致して
1人でモヤモヤしてましたが
冷静に考えると
ただ
例え今、収入がなくても、いづれ働いて働き柱になる弟に預けた方が自分(嫁)も働けるし
先々、子供の為にもいいと思っただけかもしれません。
夫婦同意して決めた事ですものね。。

No.18 16/08/19 00:18
お礼

回答を頂いた方々、色々なご意見ありがとうございましたm(__)m

皆様の回答を読んで、ちょっと考えすぎだったのかも…
と思えてきましたので
もう閉鎖します

お世話になりました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧