注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校3年生で、まだ進路が決まっていません。 東京にある声優の専門学校に通い…

回答7 + お礼5 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
16/08/19 23:27(更新日時)

高校3年生で、まだ進路が決まっていません。

東京にある声優の専門学校に通いたいと思っていましたが、母にはお金がない、ペットの猫はどうするのか、なれもしない賭けみたいなことやめなさい、やるなら就職してからにしなさいと言われこれに関してもうずっと悩んでいます。

兄の専門学校の費用と歯の手術代、母のエステや洋服などでお金は本当にないと思われます。(母子家庭で父は兄の専門学校の費用を出してくれました。そんなにお金はないと思われます。)

周りがどんどん就職や進学を決めていて焦りと不安で苦しいです。

やりたいことをやれない、その場合どうしたらいいんでしょうか。
第二希望と言われてもよく分かりませんし、選んだ進路先が一生を左右すると思ったら怖くてどうしたらいいのか分かりません。

最近はこんな自分の生きてる理由や価値が分からなくてずっと眠れません。

No.2367442 16/08/19 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/19 02:31
匿名さん1 

お父さまに頼んでみてはいかがでしょう。
かわいい息子さんのためであれば、学費は援助してくださるはずです。
お兄さんにもされているんですから。

No.2 16/08/19 02:37
通行人2 ( ♀ )

どう気が変わるかわからない年齢でもありますから、就職しないなら、センター試験だけは受けておいた方が良いのではないでしょうか。

試験は1月でも、締切が早いので気をつけて下さい。

国公立なら、学部にもよりますが、バイトしながら何とか払っていけます。ちなみに私、経験者です。

声優は、有名俳優が兼務する事も多いため、狭き門ですが、その専門学校に行かないとなれない訳ではないです(近道ではありますが)。

もう暦の上では秋ですから(立秋を過ぎている)、いずれにしても本腰を入れないといけませんね。

これしかない、と思い過ぎない方が良いです。

また、親より客観的にあなたを見てきたはずの先生にも、できたら相談してみて下さい。

No.3 16/08/19 07:10
匿名さん3 

悩むという事は志しが無いのと一緒です。

主には声優には成れない。

志しが強ければ悩む事も無い。


No.4 16/08/19 08:20
通行人4 ( ♀ )

声優の専門学校ねぇ……。

主さんが、声優になるために、今、ガチで頑張っていることは?
演技の勉強?ボイストレーニングとか?
国語(日本語)の勉強とかも実は大事なんだよね。
声優って「言葉」を生業にする仕事ですからね……………………本来は(苦笑)
(注:なんか今の声優ってビジュアルと歌が必須みたいで笑えるけど)

専門学校って、本来、その分野の基礎能力がある人がより専門的な勉強を効率よくやって仕事に直結させるべきもの、なんですよね。
でも実情は違う。大学にいけないけどとりあえず就職したくない人の「一時避難所」になってますよね?
大半がそうだから、その点で主さんを個人的に責めるつもりはないけど。
声優専門学校みたいなところは、基礎能力どころか、何一つその分野の勉強をしてきていないまま入学する人が9割以上…………。
だから逆を言えば、主さんみたいな立場でも入学できてのんびり学生生活を楽しむことは出来ますよ。
ただ、仕事には結び付かないよね。
声優など芸術的実技的な専門学校は、卒業したら大半がコンビニバイトのフリーターとかになったりしますからね。
その系統のショップ店員にでもなれたら、まだ良い方かもね。

お兄さんの専門学校って専攻は何ですか?
専門学校でその後の仕事に直結しているのは、国家資格がとれるところくらいです。そういうところなら二年間で200万~300万とか出しても、まあ、いく価値はある。お兄さんの専門学校、そういう系統だったりしませんか?

その専門学校に行きたいこと、いつから考えていつから親に相談してました?
まあ、親の許可さえ得られれば、別に受験勉強も必要ないし、主さんとしては万々歳でしょうけど。
今までに親御さんと進路についてどういう話し合いをしてきたのか?
その経緯次第で、親は、それが真剣なのか一時的な思い付きか、くらい、すぐ見抜きますから。

うちの場合は大学進学希望で、中学の時からそれは親子で話し合ってきたしそれを踏まえて高校も選んでいる。高校入ったらすぐ、具体的な大学名を上げて目標を固めている(もちろん、いくつかの候補のなかで流動はしているけど)
だから、高3の夏が終わる今になって「○○に行きたい」というのは準備不足すぎてビックリなんですが、まあ、専門に行く人って大半がそんな感じみたいだから、どうにでもなるんじゃないですか?

No.5 16/08/19 09:19
通行人5 ( ♀ )

声優の専門学校って学費がいくらかご存じですか?

私も一時期憧れましたが…金額を見て愕然としました。

同じように仕事をして自分のお金でやれと言われましたが、今ならその意味がわかります。

普通の学校と違って詐欺かってくらい高くて…お金持ちでもない限り払えそうにない金額。その割りに確実になれる訳でなく、声優になれるのはほんの一握り。

声優になれたとしても、人気がでなければ仕事を掛け持ちしないと生活できない…。

このような現実的な問題があるから大人は否定します。洋服やかけのない進路の学費などは生活上必要ですから、その費用をあてろというのは無理です。

ここまで知って本当にやりたいのなら、ご自身で働いたお金で目指して下さい。

No.6 16/08/19 11:04
お礼

>> 1 お父さまに頼んでみてはいかがでしょう。 かわいい息子さんのためであれば、学費は援助してくださるはずです。 お兄さんにもされているんですか… ご回答ありがとうございます。
正直、もう父には迷惑をかけたくなくて相談できずにいました。
父のことです、何とかしようとしてくれるのが申し訳なかったです。
でも一度言ってみるぐらいならいいのかもしれません。ありがとうございました。

No.7 16/08/19 11:08
お礼

>> 2 どう気が変わるかわからない年齢でもありますから、就職しないなら、センター試験だけは受けておいた方が良いのではないでしょうか。 試験は1月で… ご回答ありがとうございます。

大学を一時しのぎとして通うならお金は出せないそうです。試験を受けることもできないと思います。

時期も時期ですので、焦りは募る一方です。でもあまり思いすぎない、それもそうですよね。先生には何度も相談して、いろいろアドバイスや具体的な案を出していただけてます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

No.8 16/08/19 11:10
お礼

>> 3 悩むという事は志しが無いのと一緒です。 主には声優には成れない。 志しが強ければ悩む事も無い。 ご回答ありがとうございます。
お金に余裕があり、現実的な課題がたくさんなければこんなに悩まなかったのかとは思いますが、確かに回答者さんのおっしゃることも一理ありますね。
厳しいご回答ありがとうございました。

No.9 16/08/19 11:23
お礼

>> 4 声優の専門学校ねぇ……。 主さんが、声優になるために、今、ガチで頑張っていることは? 演技の勉強?ボイストレーニングとか? 国語(… ご回答ありがとうございます。

この間声を専門にプロとして活動してる方に発声の基礎を教えていただきました。国語の成績は常に高いです。というより、国語が一番得意でその他は特に理系がてんでだめです。作文や感想文でも常に賞をとっています。論文の大会にも出場して賞をとりました。私に自慢できることなんてこういった系統のことしかないんです。
顔はだめ、スタイルはだめ。可愛い声というわけでもない。でも私も回答者さんのおっしゃる通り、本来声優にとって大切なのはそこではないと思っています。どれだこ声のみの演技で見る人の心を惹き付けられるか。漫画を読んでは台詞を実際に読んでみますが、満足なんてできず学校で勉強したい気持ちが強くなります。映画や色んなアニメをみてはひたすら研究する毎日です。
確かに兄はIT関係の専門で、系統は違いますがきちんと就職しています。
親に相談したのは夏休みに入る少し前です。一度適当に流されてからは否定されるのが怖くて中々言い出せずにいたのが悪かったのかもしれません。声優になりたいと思ったのは高1ぐらいからで、その前からずっと声真似をしたり、タイプ別の女の子を演じて笑わせたりすることが好きでした。
当たり前ではありますが、あまり真剣だとみてもらえなかったようで少し残念です。
でも厳しく丁寧なご回答ありがとうございました。

No.10 16/08/19 11:28
お礼

>> 5 声優の専門学校って学費がいくらかご存じですか? 私も一時期憧れましたが…金額を見て愕然としました。 同じように仕事をして自分のお… ご回答ありがとうございます。
学費については公式ホームページで一通り調べました。とても高いです。
なので就職進学の案を親に提示しましたが、あまりいい反応はもらえませんでした。
確かに、兄は行かせたのになぜ私は行けないのとか、再婚して家を出ようとする母にばかり怒っていましたが、普通に考えたら私が自分で働いて通ってもいいんですよね。先生には時間を無駄にするなと言われたので、どうしたらいいか分からない状況なんです。
ありがとうございました。参考にしてみます。

No.11 16/08/19 21:30
匿名さん11 

これは、声優に限った話ではないんですが、
売れたら、売れた場合のリターンがデカイ職業や、他人に夢を売る商売って、
まともに指導をしていないのに指導料と称して金を取っている。みたいな専門学校やそれに似ているところがあります。
つまり、ちゃんとした場所かどうかを見極めなくてはなりません。

また、長続きしない人が非常に多いです。
3年、いや5年はかかると思いますが、それで芽が出ないのが普通なんですよ。
これに人生をかけるのはかなりリスクが高いです。
つまり、職業にせずに、趣味で我慢出来ませんか?って話ですね。

オードリーの春日さんが他の芸能人からドン引きされるような節約術をテレビで披露していますが、売れるまではそのような極貧の暮らしをしなくてはなりません。
こういうところも声優に限った話ではありません。なおアニメ声優の場合、1日なのか1回なのか1話かは分かりませんが、ちょい役だと5000円にしかならないと聞いたこともあります。
これでは、とても暮らしていけるレベルではないですよね。お笑い芸人だと1日500円だと聞いたことがあるので、それよりはマシだと思っちゃいますが、
金銭感覚が狂ってしまうくらい、売れるまでは貧乏な暮らしをしなくてはならない形になってしまいます。

お笑いに詳しい人から聞いた話ですが、
100人お笑い志望者がいれば、1年で半数の50人は辞めてしまう。2年で更に25人が辞めてしまい、3年で更に12人が辞めてしまい……ってのが繰り返されていくそうです。
それで、売れるまでに平均で7年かかるそうです。確かに、7年たてば1人くらいしか残らない。みたいな計算になります。
もちろん、平均なんで必ず売れる保証はありません。8.6秒バズーカみたいな人は異端過ぎます。
お笑いの例を挙げましたが、芸能関係は、どこもこんなに厳しい世界なんですよ。

今の私なら、先生の時間を無駄にするな。の発言は、
声優の学校に行って時間を無駄にするな。と学校の先生が言ったのだと解釈してしまいます。。

夢を壊すようでごめんなさい。でも言わずに居られなかったので言いました

No.12 16/08/19 23:27
匿名さん12 ( ♀ )

たぶん、主さんも知っている声優さん(あるアニメの主人公のキャラをしていた女性)が一度我が家に遊びに来た事があります。友達の友達で。彼女は、主役を任されているしビジュアルも魅力的だから他にもモデル業なんかもしてたりしてね、アニメも深夜枠ではなくて夕方の枠で、一見大成功してるみたいに見えるじゃないですか。

でもね、そんな主役を任されている彼女は、飲食でバイトを掛け持ちしながらの極貧生活をしているんですよ。高額なレッスン料や宣伝用の写真撮影代やオーディション代を支払うのは自分だから、定期的な高額な出費があるから、そうしてバイト生活していかないとやっていけない。

新人さんだと30分枠で1万五千円。ワンクール12本フル出演だったら、18万円の収入が得られるけど、1カ月の生活費で消えちゃうから、他に2本や3本くらい仕事を掛け持ちしなきゃだし、もしくは自分の価値を上げて一本4万円とかで売らなきゃやってけない。

しかも、女性ならビジュアルと歌唱力も無いと苦しいし、アイドル声優くらいにならないと仕事が無い。

こんな狭き門なのに、声優志望は年間何人だと?本当に大博打だと思います。有名な話ですが、声優を目指している人は全体で30万人、声優自体は1万人、声優で食べられている人は300人程度と言われているでしょう??

本当に、自分のお金で目指すしかない職業だと思います。

それで、国語や文学が得意な主さん。論文や賞を取るあなたが、声優の道に…私は勿体無いと感じました。アニメ関係のお仕事がしたいのですか?ゲームやアニメの脚本家やプランナー業やディレクター業では、あなたの希望には合わないですか??声優以外に、興味のあるお仕事は、本当にありませんか?まだ、ラノベ作家とかの方が私はチャンスがありそうに感じました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧