注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

性格は直らないものでしょうか? 以前、こちらでも頻繁に相談させてもらいまし…

回答11 + お礼10 HIT数 955 あ+ あ-

とよぞう( 37 ♀ JmiNCd )
16/08/23 05:19(更新日時)

性格は直らないものでしょうか?

以前、こちらでも頻繁に相談させてもらいました。

親しくしていた人に嫌われて、性格悪い・根性悪い・KY・人の気持ちがわからない…など言われて以来、何をしてもうまくいかず、泣いてばかりで、気持ちの波がきつく、ネガティブな気持ちばかりになってしまいました。

こちらでも相談にのって頂き、自分では、しばらく必要以外の人間関係を絶ちました。

花や野菜を育てたり、頂いたメダカを育てたりして、枯らしたり失敗はたくさんしますが、自分なりにゆっくり暮らしました。

ただ、こんなことをしても性格は直らないだろうし、自分の悪い部分はふとしたところで噴き出してきます。

敬語が使えない、すぐ崩れる。
身なりに気をつけない、興味がない。
嫌われたと思うと冷たくしてしまう。
人と距離をとる。
質問が苦手、他人に興味がない。

性格なんですかね?
努力しようにもモヤモヤします。

こんな自分にも仲良くしてくれる友達がいて、申し訳ないです。

No.2368200 16/08/21 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/21 07:44
通行人1 ( ♀ )

主さんのスレはよく見かけます。


沢山の方が親身になって回答しているのに、主さんのお悩みは無限ループのまま。


親身に考え、解決策を提案した回答は、無意味になります。

ここはお悩みサイトなので、悩み事を投稿するのが通常なのですが、リアルでも同じ事を繰り返しているから人間関係が上手くいかないのだと思います。


くだいて言うと、


≫聞く耳を持たない主さん


なんですよ。


今のまま、主さんが変わらないままなら、主さんは死ぬまで無限に悩み続けます。


他人に悩み事相談するなら、ご自身が改善すべく努力をすることです。


例えば敬語を使えない点ですが、強く意識すれば使えますよ。


子どもでも、部活が始まるあたりから、敬語を覚えますからね。


主さんは、もういい年をした大人なんだから、いい加減敬語ぐらい使えないといけませんね。


ずっとずっとお悩みに記載し続けているのに少しも改善しないのは、せっかくアドバイスしているのに治す気がないと判断されても仕方ないんですよ。


No.2 16/08/21 07:45
通行人1 ( ♀ )

(1再)


肝心な回答をしていませんでした。


≫主さんの

性格は治りません。


治す気ないんだから。


No.3 16/08/21 07:58
お礼

ありがとうございます。

努力はしてきたつもりです。
皆さんのアドバイスを元にして努力してきたつもりです。

敬語は気をつけていますが、相手が敬語じゃない場合敬語が崩れそうになります。
ま、これは気をつかうことですよね。

もう一度皆さんのレスを読み直してみますね。

No.4 16/08/21 09:37
通行人4 

性格そのものは根本からは変わらないと思います。
ただ身だしなみのことみたいに、
気が付いた時に直せそうなものは後からでも
直していけたらいいんじゃないかと。

No.5 16/08/21 09:45
通行人5 ( ♀ )

性格ってもう出来上がってしまったものですから変えるのは難しいです。

一生変わらない人もいます。

ただ、変われないわけではないんです
あなたの中に根付いてるものです。
そうやって今まで生活してきたんです。
生きてきたんです。
そう簡単に変わるわけないじゃないですか。
ましてや、アドバイスを聞き入れてみるも
「こんなことをしても」と言い切っている時点で続ける気は無いのかなっておもいました。

充分ゆっくりした時間を過ごしたなら休憩は終わりじゃないですか?
人と接して学びましょう?
他の人をちゃんと見ましょう?
他人に興味がないなら興味を持ちましょう。その人自体に興味を持つ必要はないんです。その人の言葉遣い、行動、身なり。
自分に足りない部分を他人から学んだらいいじゃないですかね。

No.6 16/08/21 10:40
キスマイの主 ( 30代 ♀ 9cmpc )

性格無理して治そうと思わなくていいんじゃないかな?人に言われたりする時にするけどそれでもとよぞうさんはとよぞうさんなんだし。自分らしく生きるって自分勝手になることもあるけど人に言われて自分を見失うのも悲しいことだね…とよぞうさんは好きなことないの?自分からやらなきゃいけないなとかじゃなくてやりたい、楽しいと感じることとか

No.7 16/08/21 10:42
お礼

>> 4 性格そのものは根本からは変わらないと思います。 ただ身だしなみのことみたいに、 気が付いた時に直せそうなものは後からでも 直していけた… ありがとうございます。

身だしなみはスッキリさせてますが、化粧は必要な時だけにしています。
化粧が面倒で。

No.8 16/08/21 10:47
お礼

>> 5 性格ってもう出来上がってしまったものですから変えるのは難しいです。 一生変わらない人もいます。 ただ、変われないわけではないんで… ありがとうございます。

人と接して、同じ風にしてみようと思うと、大体嫌われます。
大して変わらないと思うんですが、人に対する気合やノリ、気遣いが足りないみたいで。
大勢の時は頑張るんですが、頑張らないと嘘つきのように言われるので、頑張るのは止めようと思います。

No.9 16/08/21 10:52
お礼

>> 6 性格無理して治そうと思わなくていいんじゃないかな?人に言われたりする時にするけどそれでもとよぞうさんはとよぞうさんなんだし。自分らしく生きる… ありがとう、元気?

好きなこと全くないんだ。
花とか野菜も楽しかったけど、気持ちが凹むと何にもできないし、とにかく1人で本読んでるのが1番いい…そんな感じ。

No.10 16/08/21 11:04
キスマイの主 ( 30代 ♀ 9cmpc )

元気だよ😃

本好きなんじゃない😊どんな本読むの?

No.11 16/08/21 11:28
お礼

>> 10 雑誌とかエッセイとかボケーッと。
でも、買い過ぎだから旦那には反対されてる(´・_・`)

あ、友達とはどう?仲良くしてる??

No.12 16/08/21 11:39
通行人12 

別に敬語を使えなくても主さんは丁寧で人が良さそうに思えるけどな?
リアルとここでは口調が違うんですか?
ずいぶん口の悪い嫌な人が身近にいるんですね。
敬語を使えないより、そっちの方が嫌だ。
自分にないものをよそに求めるのも良いけど、その人に悪い部分が全くないとは思わない方が捗りますよ。
その人の価値観は主さんを幸せにしてないから、大したものではない。
いびつに感じます。

No.13 16/08/21 11:45
通行人13 

主さんもよく見かけるね

何か心の病とかある方ですか

お大事にしてください

No.14 16/08/21 12:11
キスマイの主 ( 30代 ♀ 9cmpc )

雑誌はオシャレ関係?好きなものはつい買いすぎて注意されるね😅

友達とは仲良くやってるよ😃

No.15 16/08/21 13:30
先輩15 

他人に興味が無いのは致命的。

No.16 16/08/21 14:12
通行人16 

私は先日、発達障害の検査を受けました。
大人の発達障害でした。
主さんも受けてみたらどうでしょ。
自分と向き合う結果になりました

No.17 16/08/23 05:13
お礼

>> 12 別に敬語を使えなくても主さんは丁寧で人が良さそうに思えるけどな? リアルとここでは口調が違うんですか? ずいぶん口の悪い嫌な人が身近にい… ありがとうございます。

口は悪いと思いますね、ブラックジョークというか。。
でも、相手が年上のきちんと見える方だったのであまり言えませんでしたが。。
多分友達目線じゃなく、尊敬してる!みたいな感じで近付いて欲しかった人なのかな…と思ってます、難しいですね。

私は全然丁寧でもないです。

標準語が苦手な土地出身なので、相手が敬語じゃない場合崩れてきますね。

No.18 16/08/23 05:14
お礼

>> 13 主さんもよく見かけるね 何か心の病とかある方ですか お大事にしてください 多分f^_^;)
ありがとうございます。

No.19 16/08/23 05:16
お礼

>> 14 雑誌はオシャレ関係?好きなものはつい買いすぎて注意されるね😅 友達とは仲良くやってるよ😃 仲良くしてるんだ( ^ω^ )いいなぁ!

雑誌はオシャレ系とビジネス系。
あとは漫画とエッセイ系。
小説にチャレンジしてみたいんだ。

テレビは昔から見ないけど、お笑いとかドラマとかも好きだよ〜。

No.20 16/08/23 05:17
お礼

>> 15 他人に興味が無いのは致命的。 ありがとうございます。

知りたい気持ちがありますが迷惑な気がして質問はできませんね。。

No.21 16/08/23 05:19
お礼

>> 16 私は先日、発達障害の検査を受けました。 大人の発達障害でした。 主さんも受けてみたらどうでしょ。 自分と向き合う結果になりました ありがとうございます。

精神科で性格検査?なるものを以前受けました。
お医者さまとカウンセラーさんからは、あなたは精神的には問題は無いが、深く悩むと鬱に繋がる…と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧