注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

母が私自身のことをこちらで相談したようです。 http://onayamifr…

回答4 + お礼3 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
16/08/22 17:33(更新日時)

母が私自身のことをこちらで相談したようです。
http://onayamifree.com/viewthread/2360064/
内容をみて思った通りだなという思いと自分勝手ですが、母はいい子な私が好きだったのかなという虚しさで一杯です。

母に妊娠したことを伝えるのは正直迷いました。言わないほうが良いのでは、堕ろせといわれると思ったからです。

大学生の身分で妊娠と結婚なんて身の程知らずだと思います。世間からどんな反応をされるかも覚悟しています。生活して子育てするために、将来の夢を叶えるには少し遠回りになることやそれなりに苦労もすると思います。でも覚悟の上です。
それでも私にとってこの子は希望なのです。学費や生活費を稼ぐためにアルバイトしたり給付の奨学金貰えるように勉強もしていましたが、過労やストレスが祟って婦人科系の病になり、子供が出来きにくい身体になってしまった中授かった子供ですからとても愛しいです。
旦那は確かに精神的に脆いですが、素敵で尊敬できるところは沢山ありますし、旦那は私にとってなくてはならない存在です。何かあっても支える覚悟はとうの昔に出来ています。
母にとって、私の子供や旦那の存在は闇で裏切りだと言われました。母が盲信する占いによると私は3年後に自殺すると。母は私を助けると言ったり、産まれたら一人で墓参りに来い、葬式にもくるな恥さらしになる、産まれる子はろくな子じゃない、またある日はもう連絡してくるなと日によって言動が食い違っています。毎日嫌味や恨み辛みが書かれたメールがきます。母に渡している奨学金は当たり前ですが将来私が返しますが、母は何も思わないのかなと少しモヤモヤしている自分がいて情けないです。
旦那は気にするな、何かあっても自分がいるから大丈夫と言っていますが、正直旦那のご両親がいい方達なので、そんな中で育った彼に私の心配事がわかるのかなと卑屈になってしまいます。
今回の私の相談は、私は母に今後どう対応すればいいのか、子供にとっては祖母なので産まれたら会わせるべきなのかです。

体調悪くてもし文章おかしかったらごめんなさい。ご意見おねがいします

No.2368455 16/08/21 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/21 21:15
通行人1 

通常、学生でしたら反対する親が大半です。
言うことを聞いてくれるから良い親ではありません。
反対を押し切るからには自分たちで何とかするくらいの気持ちがないと厳しい

No.2 16/08/21 21:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
母に妊娠したことを言えば絶縁されると予想はしていました。
元々、それで母に助けてもらうなんて身の程知らずだと思い、旦那と二人もしくは私一人になってもこの子を産んで育てるつもりです。
普通の親ならやっぱり反対しますよね・・・
ありがとうございます。旦那と二人で頑張ります。

No.3 16/08/21 21:52
通行人3 

会わせたくなければ 会わせなければいい。
抱っこさせたいなと思えば抱っこしてもらえばいいのでは?

何で産む前からそんな事を考えているんですか?

主さんが、妊娠初期にお母さんに相談しなかった事で
お母さんの精神がぶっ壊れた事、そんなこと予想がついたことでしょうに。。。

No.4 16/08/21 22:31
お礼

>> 3 そうですね・・・
予想がついたからいいたくなかったんですが、戸籍や保険証の関係からいわないわけにはいかなくなりました。

好きにすればいい、そうなりますよね・・・

レスありがとうございます。

No.5 16/08/21 23:27
専業主婦さん5 ( ♀ )

お母さんのスレに、No.17でレスした者です。

残念ですが、お母さんとは距離を置かれた方がいいと思います。
お母さんが子離れするのは、かなり難しそうですから。
母子一体感が、強すぎるのですね。

主さんは、何はともあれお今まで育てて貰ったことについて、母さんに感謝はされているのでしょう?
それなら、それで十分だと思います。

主さんの人生が主さんのものであるように、お母さんの人生はお母さんのものです。
それぞれ、自分の人生には自分で責任を持たなければなりません。

主さんの選ばれた道は、かなり険しいものになるでしょう。
でも、主さんが自分で選んだ道ですから、責任を持って、堂々と歩んでいってください。
旦那さんと、協力してね。

またいつか、縁があればお母さんと和解できるかもしれません。
まあ、そのためにはお母さんが成長されなければなりませんが、あり得ないとは言えませんね。

先にも書いたように、お母さんには感謝の気持ちさえ持ち続けていれば、それでいいと思います。

No.6 16/08/21 23:39
お礼

>> 5 とても丁寧なご意見ありがとうございます。
母のスレにまでご意見頂いてありがとうございます。

いつか母とまた縁があることを信じて頑張りたいと思います。

No.7 16/08/22 17:33
OLさん7 

子供にとっては祖母ですが、こういう祖母はいてもいなくてもいいと思います。
主さんや旦那さん、お子さんのためを思えばお母さんとは距離を置いたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧