注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義妹について。 夫の祖母が、ひ孫を見たいとのことで、1週間前から曾祖母の家…

回答13 + お礼0 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん
16/08/23 20:22(更新日時)

義妹について。

夫の祖母が、ひ孫を見たいとのことで、1週間前から曾祖母の家へ行くことになってました。

その際、義母と義妹も一緒に乗せていく予定でしたが、義妹がなかなか起きないから、早めに家を出てくれないかと言われました。
私たちが出発すれば、嫌でも起きるからと。

義母の家まで30分ほどかかるため、今から出ますコールをして、家を出発。小さい赤ちゃんも乗せてます。

マンションの下に到着し、着きましたコールをすると、まだ準備してるから上に上がってきてくれと義母に言われました。

そのときちょうど、子どもが寝ていたので、準備といっても10分ほどだろう。と下で待ってることを伝えました。

しかし30分たっても降りてきません。
もう一度夫から電話をしてもらうと、今、髪を乾かしているからまだかかるとのこと。

はぁ?!
と私は思いました。
一週間前から、お昼には出発することを決めていたのに起きていないことも腹たちましたが、30分前に家を出ることを伝えているのに、その1時間後に髪を乾かしてるとは何事か?!
と、
結局、義妹が降りてきたのは、私たちが着いて一時間後でした。
私達が出発してから1時間半後です。
時系列が難しいかもしれませんが…

曾祖母の家にも義母家から1時間かかります。
こんな暑い日に、クーラーはきいているとはいい、せまい車の中で本当に子どもが可哀想ですし、非常識にもほどがあると思いました。

夫は、子どもの面倒もよく見てくれるし、服も買ってくれるのだから、大目にみようと大人な対応です。
でも、私は正直、他人ですし、こんなに人を待たせる義妹にイライラしました。

本来なら、家に上がって待てば良かったのですが、近くのコインパーキングにとめて、寝ている子どもを暑い中抱っこして歩くのもしんどく(妊娠中です)、なにしろ10分ほどで降りてくると思っていたので…

愚痴になってしまったのですが、
今後、義母、義妹との付き合いを遠ざけたいと思ってます。
二人とも子どものことはとても可愛がってくれます。
私が今回の件を水に流すべきでしょうか?
そんなに怒ることではないですか?!

義妹も降りてきてすぐ、
私ちゃん、ごめんね。子どもちゃんもごめんね。
と謝ってきて、なんだか憎めない子ではあるので、私が何事もなかったようにするべきか悩んでます。

No.2368490 16/08/21 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/22 05:33
通行人1 

可愛がってくれているなら水に流しましょ(^_^;)

No.2 16/08/22 12:42
匿名さん2 

謝りゃいいって問題じゃないですよね。
お義母さんも悪いと思うし、義妹が悪いのか・・・。
せめてそんなに遅くなるのであれば、後何分かかりそう、だからおいでとか何か一言あってもいいのかなと。車を家の近くに止めてまず主さんと赤ちゃんを降ろし、旦那が車停めてくりゃいいし。
なんかみんな一言が足りないですね。

No.3 16/08/22 13:08
通行人3 

家に上がって待ってね!と言ったのに、車のなかで待ってたのだから、暑いとか大変とか、その事に関して怒るのはダメですね!
妹の性格は、前からわかってたのでは?
一応、旦那さんのご家族なんだから、わたしには他人とか失礼!!
確かに、だらしないとは思うけど、いろいろ気を使ってくれているみたいだし、多目にみてあげなさいよ!
ちょっと心が狭いですよ!

No.4 16/08/22 14:49
通行人4 

前から決まってたことなのにそれだけ待たされるのは嫌ですね。
小さい子も一緒ならなおのこと。寝ててくれたからいいけど、ぐずったらなおさらイライラなっちゃいますし。
可愛がってくれるのはありがたいけど…そういうことがもし何度もあるようならもう一緒には乗せてかないとかした方がいいのかもしれない。

No.5 16/08/22 16:52
悩める人5 

みなさんありがとうございます。

心がせまいですか?!
出る時間帯をあらかじめきめていて、なおかつ、今から出るとも連絡しているのに1時間も待たされるんですよ?
それで怒らないってNo.3さんはどれだけ仏なんですか?!


義母も、私に1時間ぐらい準備がかかるからと言ってくれれば、どなたかが言っていた方法で上まで上がっていたかもしれませんが、
私はそれでも腹が立ちますよ?

私たちを待たせてることには変わりがないですから。

ちなみに私は、義妹に対して直接怒ったりはしていません。
夫から注意してもらいましたが。

心が狭いと言われたのはとても心外です。
1時間待たされて怒るのはおかしいんですかね?

ただたんに私が短気なだけですか?
No.3さんのように例え暑い中1時間またされても、怒らないのが普通の人ですか?

No.6 16/08/22 17:41
通行人6 ( ♀ )

義妹は社会人じゃなくて学生さんとかフリーターとかですか?
はっきり言ってだらしないし、きっと兄(トピ主さんの旦那さん)なら許されると思って甘えているんだと思います。

私だったらきっとその場で義母にも義妹にもチクリとやっていると思いますし、そうできないなら「体調が悪くなったから帰る」と行動で示します。

No.7 16/08/22 22:09
通行人7 ( ♀ )

まぁ、腹もたちますよね。
自分の身内なら、もっと怒りをぶつけれるけど、義家族なだけに真正面からはそうはいかないから余計に怒りがおさまらないのかな?と思います。

ただ、今回は許しても良いかもという という気持ちがあるなら、良い面に目を向けて許してあげたらどうでしょう?

もしくは、少し気持ちが落ち着くまで会わない等…

怒る事も疲れます。ましてや、ご主人の身内なら、義理でも家族なので、それはそれで大変です。
許した方が楽な場合もあります。
これを機に、今後似た事がある場合は対策されると良いと思います。

多分、お義母様的には時間がかかりそうだから家に上がってとおっしゃったんだと思います。(まぁそれでも予定してたんだから…ってのはありますが)


No.8 16/08/22 22:30
専業主婦さん8 

すごい神経だこと!義理の妹
約束を守れない身内がいると先々大変ですよ
義理の母もなんか駄目だよね
だから親子揃って約束1つ守れない
ごめんねー!←これ、これからも毎回使われるよ
しかし本当に凄い義理の妹!

No.9 16/08/22 22:33
専業主婦さん8 

約束の時間に用意出来てないんだから、
家にあがってくれてたらよかったのに、とか意味分からない
約束の時間に用意出来てなくてごめんなさい。家にあがって待っててもらえたら助かります
くらい言えっつうの
義理の母ではなく、義理の妹が

義理の妹、これはただの脳無しだわ

No.10 16/08/23 00:44
通行人10 

えー無理無理。可愛がってくれてる?関係ないね 現に待たせて ほんまに可愛かったら待たさんようにするわ その妹が時間にだらしないだけ

No.11 16/08/23 13:28
通行人11 

一緒に出かける用事を無くすしかないですね。

時間にルーズな人は全てにルーズですから。

それか今から行きますって電話して2時間後位に行けば丁度良いのでは?

時間に来なければ置いて行けば良いですよ。

ご主人も呑気というか‥ずっとそんな感じで生活してたのかもですね。

ルーズなのがご主人の家族のマイルールだったりして。

No.12 16/08/23 13:48
働く主婦さん12 

時間にルーズな人なんですよ。そういう人だって理解して、それなりの対応をすれば自分が楽ですよ。私の義妹もそうです。約束の時間には来ないものと思って動きます。主人の実家で会うときなど、食事の支度など全部できてから、しれっと来ます。

せいぜい10分くらいだろうというのは、主さんの感覚ですよね。目的地に何時に着かなければならないという縛りもないわけですし、ズルズルする人はいくらでもズルズルします。腹が立つのは当然ですが、仕事じゃないので、例えば義妹さんのお家に上がって待つ時間も交流(嫁の仕事)のうち、と割りきってはどうでしょうか。

No.13 16/08/23 20:22
通行人13 

そういう人とは二度と約束しないことです。
人を待たせて悪いとは思わない、そういう人間ですから。
今度はあなたが待たせてやればいいよ。
義妹ちゃん、ごめんねーで、すましてやればいいです。
心が狭い?
約束の時間に来て待たされたらイライラするのは当たり前ですよ。
普通のことをして心が狭いなんて言われたら身も蓋もないよねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧