注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ひび割れ

回答5 + お礼4 HIT数 902 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/12/21 09:52(更新日時)

手の指がよくひび割れして困っています
毎日家事しなきゃならないし赤ちゃんのお世話もあるのに治ったと思ってもまた割れ、痛い思いして我慢しています。
内科で処方された漢方「シウンコウ」というのを塗っています。
同じような方いたら他に何か気をつけることありましたら教えてください。

タグ

No.236893 06/12/19 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/20 00:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

まず食器洗い洗剤、手洗い石鹸を無添加にする。できればシャンプーやボディソープも。合成界面活性剤は危険です。
食器を洗うときは手袋をする。クリームを付ける前にローションを付ける…クリーム等を塗ってから綿の手袋をして寝る…などでしょうか…
赤ちゃんがいるとなかなか難しいですよね~朝はキレイな手が昼頃にはボロボロになるし…

No.2 06/12/20 00:08
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

肌が洗剤にまけるじゃないの? 水洗いする時は、ゴム手袋つけて洗って見たらいいよ~。

No.3 06/12/20 12:31
お礼

>> 1 まず食器洗い洗剤、手洗い石鹸を無添加にする。できればシャンプーやボディソープも。合成界面活性剤は危険です。 食器を洗うときは手袋をする。ク… ありがとうございます。
なかなか治らないうえに休めない家事育児…
寝る前の薬も子供寝かしつけてるといつの間にか自分も寝ている状態で😥

No.4 06/12/20 12:33
お礼

>> 2 肌が洗剤にまけるじゃないの? 水洗いする時は、ゴム手袋つけて洗って見たらいいよ~。 ありがとうございます。
ゴム手袋はしてますがひび割れは治ってもアトピー持ちなので手袋でむれて今度はじゅじゅくして痒くなってしまうんです💧

No.5 06/12/20 22:18
未来 ( 30代 ♀ sPSzw )

心配ですよね😣
整形外科は、行きましたか❓異常が見つからないようなら、診療内科が必要かも…
私は、足の痺れと、体が麻痺して動けないといった物でした…結局精神的ストレスが原因で、診療内科の受診を進められたんです😃
気になっているなら、まずは、病院に行き、対策を見つけたら安心しますよ✌
お大事に…

No.6 06/12/20 23:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
ひび割れと整形外科って関係あるんでしょうか?
ストレスは確かにあります。

No.7 06/12/21 02:33
未来 ( 30代 ♀ sPSzw )

勿論皮膚科が一番先に行くべきですよ。
それが、何からまき起こる症状と考えられるかで、まわされる科って決まっていきますよね…ただの洗剤負けなら✌対象方だけ考えればいいですからね😃皮膚科だけで、済むと良いですね😃
お大事に😉

No.8 06/12/21 04:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も手のひび割れが酷くて大変でした。酷い時はジクジクも伴い、手から汁?が垂れるくらいでした。

皮膚科に行ってもやはり塗り薬を処方されただけで、でもその薬もあまり効果はなくて、痛みと闘いながら家事してました。
これは身体の中から治さないといけないと思い、漢方薬局に相談して症状に合う漢方薬を調合してもらい飲んでいたら、大分改善されましたよ。ただ漢方薬は高い(私の場合は1ヶ月約15000)のが難点ですが…

家事に子育てと大変だと思います。色々な情報の中からご自分に合った対処法を見つけて乗りきって下さいね。

長文で失礼しました。

No.9 06/12/21 09:52
お礼

お返事ありがとうございました。
私も漢方以前飲んでいてもう飲みきってしまったのですがやはり薬局で買うと高いですよね。
治ったと思えばまた割れて…凹みますよね。手を使わないわけにいかないし。

また漢方復活してみようかと思います。
今使っている塗り薬と同時期に飲むと治りが早くなるというものがあるので前は飲んでいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧