注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

仕事を辞めたいと思い続けているのに、なかなか辞められないです。 私:40代主婦…

回答9 + お礼9 HIT数 2710 あ+ あ-

匿名( ♀ ibgPCd )
16/08/24 21:45(更新日時)

仕事を辞めたいと思い続けているのに、なかなか辞められないです。
私:40代主婦。10代の子供2人。

それまで子供が小さかった為、週3程度のパートでお仕事をしておりました。
その後転職し正社員で働いて2年が経ちます。
最初は仕事に慣れるので精一杯でしたし、割と子供の参観日や行事などのお休みの融通は効くので助かっておりました。

しかし時間が経つにつれ、口調の強い(悪い)人が多いこと、いない人を小馬鹿にして笑っている様子や、気分屋な上司(好き嫌いで昇給を決めるなど…)、信じていた先輩に裏切られて(自分のミスを私のミスだと上司に報告)、信じられる人がいなくなり、又そういった社風が会わず、日に日に辞めたい気持ちが強くなっていきました。

私がそういった悪口に同調しないことや大人しいこと、など…他にもあるかもしれないのですが、ここ数ヶ月、以前とは違う職場の方の冷たい態度も気になっています。

私が辞めても問題なく生活はできます。しかし長い目でみて、自分たちの将来を考えると(年齢的なことも含め)なかなか踏ん切りがつきません。

主人は自身も仕事に厳しい人なので、きっと私のこの理由では、辞めてパートに戻っていいとは言ってくれないと思います。
どうにか正社員として転職したいと思ってはいるのですが、年齢的なことや条件に合う職場は今のところ見つかっておりません。

八方塞がりな状態…何かアドバイスなど御座いましたら、お願い致します。

長文失礼致しました。

16/08/23 10:57 追記
漢字変換を間違えている箇所がありました。お詫び致します。

No.2369048 16/08/23 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/23 10:33
匿名さん1 ( ♀ )

私は働きたい人ですが 働くスタッフたくさんいて 夏休み中は良かったけど9月から
勤務日が減り 全然稼げないから

辞めざるおえない感じ シフトが入らないから


そんな状況です

仕事ある事は恵まれてますよ

人間関係で辞めるのはどこにでもありますね

No.2 16/08/23 11:06
お礼

>> 1 そうですね…感謝しないといけないんですよね。
甘いのかもしれないです。

No.3 16/08/23 11:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

中小企業の正社員だったら、どこもそんなものですよ。

No.4 16/08/23 12:17
先輩4 

週5のパートなら見つかるよ。

No.5 16/08/23 14:10
お礼

>> 3 中小企業の正社員だったら、どこもそんなものですよ。 独身時代は正社員で幾つかの会社を経験しました。
ここまで感情を優先にさせる職場に嫌気がさしています。

No.6 16/08/23 15:46
お礼

>> 4 週5のパートなら見つかるよ。 週5のパートでも良いのですが、職種だったり、勤務地が遠すぎては家庭がある為続かないと思います。
贅沢かもしれませんが後々後悔するのが嫌なので暇さえあれば求人誌やネットをチェックしています。

No.7 16/08/23 18:33
先輩4 

別に解雇されるとか過重労働をさせられてるみたいな逼迫した状況ではなく、辞めたいとは思いながらのんびり求人探しつつ現職を続けられる余裕があるなら、適度に愚痴りながらやればいいと思う。

辞めたいな~でも年だし他に行き場ないし今のがマシかな~って思いながら働いてる40代50代スキルなし人間は、沢山いるもの。

No.8 16/08/23 23:27
通行人8 

そういう人って、どこの会社にも一人や二人いるものですよ。
それに、せっかく正社員で雇ってもらえたのに、辞めるなんてもったいない気がします。

最終的には、あなたが決めることだから、辛いならやめてパートに戻ってもいいかもしれないですね…
旦那さんには、話してないのなら、話してみればいいではないですか!
分かってもらえないかなんて、先ずは話してみなければわかりませんよ。

No.9 16/08/23 23:47
通行人9 

似たような職場です。
しかも変な人ばかり(これ本当です。こんな人ばかりの会社初めてです)
でも主さんと同じように「年齢も年齢だしな...」と尻込みしていたら、益々辞められなくなって、当然ですが更に年齢も増し、絶望的になりました。
日々意味不明な人達の中で「そのうち発狂するのでは?」と思いつつ仕事をしております。

一時期「もしかして鬱?」というくらい神経が参って自分もおかしな時がありました。今でもみぞおちの辺りがキュウって痛くなったり、喉の奥が詰まったようになって息がしずらく、苦しくなったりする時もあります。
でも生活があるので辞められません。

私も40歳くらいの時に辞めておけば良かった...
とつくづく思いましたよ。
40くらいならかろうじて次はありますよ。今考えると。

辞めるなら今です。
ただ次は良い人ばかり、とは限らないのが恐いところですが...


No.10 16/08/24 00:06
通行人10 ( ♀ )

転職先に、悪口を言う人や感情の起伏が激しい人は絶対にいない、という確証はありますか?

主さんとほぼ同じです。
40代。10代の子供二人。正社員。そして自分が働かなくても家族の生活は困らない…………。

やはりたまに気持ちが凹んで辞めたくなることがあります。
でも、そんなとき自分に問いかけています。
『自分がシングルで子供たちの将来を一手に担っている立場なら、その理由で辞めれる?』
そして
『簡単に(?)仕事をやめる親の姿を子供に見せられる?(子供には部活を最後まで続けろ、とか煽ってるのに……笑)』

あとは。
このままあと10年働き続けた時の自分の総収入+退職金を計算したら、やっぱりらこのまま頑張ろうかな、と思ってしまう(笑)

No.11 16/08/24 06:33
お礼

>> 7 別に解雇されるとか過重労働をさせられてるみたいな逼迫した状況ではなく、辞めたいとは思いながらのんびり求人探しつつ現職を続けられる余裕があるな… そう捉えられたら楽なのですが、会社に行けば意地悪しあったり、失敗を笑ったりしている様子を見ると、自分までそのうち似てしまうのではと嫌になります。
又、学区内で同じような勤務体制の職場がなくて困っています。

No.12 16/08/24 06:48
お礼

>> 8 そういう人って、どこの会社にも一人や二人いるものですよ。 それに、せっかく正社員で雇ってもらえたのに、辞めるなんてもったいない気がします。… そうですね。
勿体無いという気持ちは確かにあります。
子供の学校の学区内ですので、何かあれば自宅に直ぐに帰れます。
何より子供たちは近くに母親がいるという安心感があるようです。

気長に割り切って、条件に合った職場を探す他ないのかもしれないですね。

主人は多忙で出張も多く、厳しい人です。
でも大事な事なので、機会を見つけて話してみたいと思います。

No.13 16/08/24 06:55
お礼

>> 9 似たような職場です。 しかも変な人ばかり(これ本当です。こんな人ばかりの会社初めてです) でも主さんと同じように「年齢も年齢だしな...… 同じようなお気持ちでお仕事されてる方がいらっしゃって、勝手に親近感を持ってしまいました。

確かに次の職場が今より良い職場かどうかの保障はどこにもありませんよね。

しっかり考えてから行動したいと思います。

No.14 16/08/24 07:14
お礼

>> 10 転職先に、悪口を言う人や感情の起伏が激しい人は絶対にいない、という確証はありますか? 主さんとほぼ同じです。 40代。10代の子供二… 似たお立場の方が結構いらっしゃるのですね。

そうですね。子供に対して示しがつかないのは親として情けないですね。

何度も自問自答している状態ではあるのですが、やはり色々なことを考えると今ならまだ転職できるのではと思う気持ちが勝ってしまいます。

しかし正社員だとボーナスもありますし、福利厚生面は充実しているので、そこは有難く思わなければなりませんね。

気持ちにも波が有りますので、落ち着いてしっかり考えたいと思います。

No.15 16/08/24 19:41
匿名さん15 

相談者様と同じく、私も同僚の保身の為に裏切られたり、セクハラパワハラがあったり、社内の人間の悪口が常に飛び交っていたりなどなど、ギスギスした職場に勤めていました。

中小企業にこういったことはありがちなのだと思いますが…結局私はストレスで体調を崩し、退職しました。
相談者様はご体調の方は大丈夫でしょうか?
共働きのご家庭で、お子さんもいらっしゃるとのこと…職場でストレスを感じ、帰ったら家事や子育て、本当に大変だと思います。

私は、健康な身体があるからこそ、働けるし、家族と生活が出来るのだと思います。
なので、健康を第一に考えた選択肢をオススメしたいです。

とにかく一度、ダメ元でも、旦那様にご相談をしてみたらいかがですか?退職し専業主婦でも、パートでも、今より負担の少ない形がとれるのであればそれが一番だと思いますが…
もしそれでも仕事をしてほしいとのことであれば、転職先を探しつつ、趣味やボランティアなどでストレス発散を心がけてみたり、「いざとなったらこんな職場辞めてやるんだから!」と良い意味でヤケクソ(?)になって、ご自身の気持ちを切り替えて仕事をするのも少し気が楽になるかもしれません。

どうか、お一人だけで抱え込まず、ご自愛くださいね。

No.16 16/08/24 20:42
匿名さん16 

発想の転換が大事かなと。組織の中で働くばかりが仕事じゃないですよ。個人でやれる仕事、例えば配達とか内職、職人みたいな仕事など。考えてみたら?

No.17 16/08/24 21:42
お礼

>> 15 相談者様と同じく、私も同僚の保身の為に裏切られたり、セクハラパワハラがあったり、社内の人間の悪口が常に飛び交っていたりなどなど、ギスギスした… そうですね。
心身の健康が一番ですよね。
私も胃腸の変化に気づいていますが、何とか続いております。
お気遣いありがとうございます。

主人には話したいとおもいつつ、多忙なスケジュールの為、中々言い出せません。

だからと言って夫婦ですので、きちんと気持ちを伝えなければなりませんね。


No.18 16/08/24 21:45
お礼

>> 16 発想の転換が大事かなと。組織の中で働くばかりが仕事じゃないですよ。個人でやれる仕事、例えば配達とか内職、職人みたいな仕事など。考えてみたら? それは一番の理想ですね。

実際は雇われる側にしかなれず今迄きておりますので、いつかやりたいことを職業にできたら本当に幸せだな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧