注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

会社で自分が思った以上に評価されていなくて、不満です。 悔しくて上手く冷静なれ…

回答13 + お礼3 HIT数 1869 あ+ あ-

ぽむぽむぷりん( 9rcQCd )
16/08/24 21:38(更新日時)

会社で自分が思った以上に評価されていなくて、不満です。
悔しくて上手く冷静なれないため、第三者の意見を聞きたいです。

私は20代、社会人歴3年目でIT系の営業の仕事をしています。
半期で売り上げ目標を約130%達成しました。

関わっている仕事は新規事業で、部長などの上役と仕事をしていますが、日常業務はほぼ私が担当している状態です。
その仕事はこれから会社としても基幹としていきたい事業。その業務を中心として売り上げをつくり達成をしました。

この部署に異動をしてきたのも約半年前、その数ヶ月後に新規事業に参画することになりました。
正直新しい部署で、新しい仕事は右も左も分からず、戸惑いましたが積極的にチャレンジをしたと思っています。
ストレスがたまり、入院一歩手前の病気もしたほどでした。

周りのメンバーは他の既存の仕事をしていますが、達成している人は僅か。
私は毎月130〜140%の推移で達成しています。
半期の売り上げも私の売り上げは20%を占めていました。(メンバー7人中)

会社の規定の評価で昇格候補の点数を取ることが出来たものの、昇格も昇給もしない状態です。

上司のサポートもたり実績を出していたので、これまでの私の行動でおごっていた部分もあるのかもしれません。

しかし、それで全く評価されないとなると納得いきません。数字面での実績は評価して欲しいです。
やる気が全くなくなり、転職も考えています。

これまでの私の行動が理由で全く評価されないのでしょうか?
それとももう転職した方が良いのでしょうか?

ご回答お願いします。

No.2369074 16/08/23 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/23 12:00
通行人1 

誰かしら主さんの仕事ぶりを見ていると思う。またさらなる功績に繋がる仕事を続けることで評価されないとしても今後独立や転職に武器となる経験と人としての自信がつくと思います。

No.2 16/08/23 12:12
経験者さん2 ( ♂ )

仕事に対する考えが甘すぎませんか?

評価してもらう事が主さんに大切な事なのでしょうか?

会社はあなたを評価する事が仕事じゃないですよ!

頑張っているのはわかるのですが、頑張っているのはあなただけじゃないですよね!

会社を運営している人達は評価がなくても会社存続のために命をすり減らす思いでいるのですよ!

評価を実感したいとか「自分がほとんどの仕事をこなしている」などはただの思い上がりです。

そこまで自信があるのなら独立してみればどうでしょうか?

今の100倍の評価を実感できると思います。


過去に私も同じように思い独立しました。

現在は経営者として頑張っていますが、従業員に感謝しながら日々を過ごしています。

素直に評価していいタイミングとそれを表現しないタイミングも考えながら過ごすのも上司の役目です。

直向に頑張ってくれている従業員は必ず評価されます。会社の立場が上がった時まで頑張らないとその日は来ない場合もありますよ!

評価はそんなに直ぐにもらうより、あとのお楽しみですよ!





No.3 16/08/23 12:28
匿名さん3 

新しい部署にきて半年でいきなり昇格、昇給は難しいかもね
早くて1年は様子見ではないかな?

次に期待だね

主の環境は純粋な営業ではないと思うので、職場での発言や態度
同僚との人間関係など、さまざまな面で総合的な評価をされるだろうね

主が自分の能力に自信があるのであれば、歩合制の営業職につけば?
やったらやっただけの給料が貰えるよ

俺は色々な仕事をしてきて、どこに行っても評価されたけど
それが給料として反映されたのはどこも1年後からだったよ

半年は研修期間、その後も継続できる実力があるかどうかで
評価されるのではないのかな?

人から認められるためには忍耐力も不可欠な要素だよ
短気を起こさず頑張ってみては?

No.4 16/08/23 12:32
匿名さん4 

会社組織ってとこは数字クリアすれば評価されるとは限らないよ。やはり人間性が一番大事じゃないかな。

No.5 16/08/23 13:09
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
私自身も冷静に行動を見直してみます。
ありがとうございます。

No.6 16/08/23 13:15
お礼

>> 3 新しい部署にきて半年でいきなり昇格、昇給は難しいかもね 早くて1年は様子見ではないかな? 次に期待だね 主の環境は純粋な営業で… 1年間は必要なのが普通なんですね。
その前は会社都合で事業部の解散が4回ほど続き、最長でも3ヶ月程しか同じ事業部に在籍出来ていない中、やっと長く腰据えてできると思い実績も出せたのでその感覚があまりありませんでした。

行動も見直しつつ長い目で実績を出していくことが必要なんですかね。

No.7 16/08/23 13:23
お礼

>> 2 仕事に対する考えが甘すぎませんか? 評価してもらう事が主さんに大切な事なのでしょうか? 会社はあなたを評価する事が仕事じゃないで… 周りに経営者の方がいないので参考になります。

私の仕事の考えが甘いのでしょうか…
誰しもが頑張っているからこそ、周りは半分も達成してない中、実績を出しているのであれば評価してもらいたい。

他の方の返答でも書いたのですが、
会社都合での事業部解散が何度も続いて周りがどんどん辞めていく中でも、
会社についていき実績を残したのでやったことに対しては評価が欲しいし、
見返りも欲しいというのが本音でした。

まだ大人になりきれていないのかもしれません。そして短気なのかもしれません。
ありがとうございました。

No.8 16/08/23 17:22
匿名さん8 

ちゃんと出来る人だ、って安心して見ていられるって感じかもしれませんね、だから誰もわざわざ口に出して褒めないとかもあります

No.9 16/08/23 22:56
通行人9 ( ♂ )

人事評価は難しいです。
まず、評価する人で違いが出ます。
一般論で言いますが、
評価枠は決まっているので、主さんを評価を2アップさせると、他の誰か二人を1ダウンさせないといけません、
人事評価とはそうしたもの‥この下げるほうが大変です、よほど納得させる理由がないと仕事への覇気低下に陥るからです。
人事評価は上げるより、下げるほうが数倍、難しい‥
主さんも3年目なら、人事側の配慮と苦労も想定してあげましょう。

No.10 16/08/24 15:49
通行人10 ( ♂ )

主さんが言ってることは正解だと思います
昔はね…
今の世の中頑張っても評価されない人が多いのです
それはなぜか…
仕事を遅くまでやるイコール時間内に仕事が終わらないと見なされしまい時間内業務を処理しきれない人と見られてしまいます

出来ない、適当、本気ではない人は時間内は働いたんだから文句ないだろうという考え方です
ですが、上司からみれば時間内に仕事を終えたと評価されてしまいます

結論としては今の世の中楽した人が勝ち組の世の中なんですよ
時代は変わってしまったんですよ…

No.11 16/08/24 17:14
匿名さん11 

上司(査定や評価をする人)と仕事以外で打ち解けて話が出来ていますか?
数値に至るまでの苦労とか途中報告を伝えていますか?
実績のアピールが足らず、出来て当たり前みたいな風に見られている可能性もあります。

No.12 16/08/24 17:50
通行人12 

 会社にそんなにホイホイ昇格させるほどお金がないとか。それに昇格の基準などは入るときに決まっているのではないのですか?それを飛び越えていい仕事をしたからと言って昇給するとはどこにも書いてないよとか医者の日とは思ってるかもしれません。達成した期間が短くて昇給が間に合ってないのかもしれないんですが、昇給のルールなどはどっかに書いてあるんじゃないですか。あとその成果を一時ではなく長期的に続けられるか=====みたいな。 まあ 長期的に続けたら評価してもらえるかどうかもちゃんと調べるとかした方がずっとみんなと一緒の給料で昇給も其の7人と一緒とかだったらますます主さんは不満が募ると思うので、会社に入ったときの規約みたいなもんとか他の会社ではそういうのどうなってるかとか 考えてみた方がいいとか?

No.13 16/08/24 17:52
通行人12 

 あーそれと主さんはこんなに頑張ったんだから昇給は当たり前みたいな風に考えてるようですが、会社からしたらそんな昇給のルールなどなければいくら粘っていても其の昇給のルールに当てはまるまで昇給はないのでは?頑張ったらどんどん昇給になるという会社なんですか?そういう会社がいいなら(あるのかわからないけど)そういう会社に就職した方がよかったんじゃないですかね。他の7人はいくら頑張っても給料は変わらないと知っていて適当に頑張ってるだけなのでその成績なのかもしれません。いやなことですが。

No.14 16/08/24 19:27
通行人14 

上から目線はいやがられるので、謙虚な気持ちが大事です。目標たっせいしなくても、素直な人が親しまれかわいがられます。会社はそういうところが多いです

No.15 16/08/24 21:32
通行人12 

>14
うっわぁ。会社ってやなとこだなー。おげええ。

No.16 16/08/24 21:38
匿名さん16 

単に上司に嫌われてるからでは?私も誰でも知ってる某一部上場の会社で
働いていましたが、どんなに成果を挙げても全て否定され続けられましたよ。
さすがにやる気も無くなり、自分で辞めるのも癪なのでその会社では全て適当に
流しクビにしてもらおうと思ってたのですが、辞めさせないので結局は自分から
辞めました。私の会社のバカ上司は本当にバカだったのであからさまに態度に
出してきましたが、主さんの上司はどうですか?態度に出さない人だと手強いですよ。
何れにせよ私としては転職を勧めます。そんな環境で自分が腐り、無駄な時間を費やす
のは勿体無いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧