注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

交通事故?にあいました。 車(相手)と原付(自分)との事故になります。 自分…

回答9 + お礼4 HIT数 1143 あ+ あ-

匿名さん
16/08/24 23:00(更新日時)

交通事故?にあいました。
車(相手)と原付(自分)との事故になります。
自分が青信号の直進で、相手が対向車線からの右折時に衝突が起こりました。
青であったのですが渋滞していたので、自分が左側からの横抜けをしていたところ右折しようとした車とぶつかり横転してしまいました。
傷は肘あたりの肩の擦り傷でした。後は首が痛いのと肩が痛くて上がらない状態です。また怪我した反対側もぶつけたのか痛みがあります。
初めてなので人身なのか物損なのか検討がつかないのですが、警察の方にはもう少し待ってもらうことにしています。
あとは保険会社の方から電話が来たりと対応していますが、自分自身原付の任意保険に入っておらず、相手の修理費は全額支払うようになるようです。また自分の原付は買い替えなくてはならなくなりました。
このような場合どのようにした方が良いのか、分かりません。上記の分もぐちゃぐちゃですが教えていただきたいです。
事故としてはお互い悪いと警察の方に言われたのですが、原付と車、そして直進と右折ということもあり、相手側が加害者になるようです。
まだ保険会社の方も正確ではなかったのですがら8:2ということでした。

No.2369270 16/08/23 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/23 23:00
通行人1 

まあ、言うように8:2だろうね
すり抜けはアウトにして100にして欲しい所だがな(笑)
車も端に寄って通さないようにしておかなかったのも悪いから

とりあえず保険に入る気ないなら乗らない

No.2 16/08/23 23:05
経験者さん2 ( ♂ )

相手側が加害者と言う事はおそらく相手が8割負担です。

御自身が2割負担と言う事です。

この場合相手の車輌の修理代金と御自信のバイクの修理代金、修理不可の全損なら代替費用の合計して80パーセントと20パーセントに分けてお互いに支払う事になります。

相手が保険に加入しているようですから、相手の保険会社から御自信のバイクの代金は80パーセント支払いがされます。
御自信の通院費も一時的に御自信が立替する場合もありますが相手の保険会社から支払いされます。
これも過失の20パーセントが引かれてしまいますが80パーセントは支払いされます。

相手の自動車の運転者や同乗者に怪我がなけれは御自信の人身事故としての行政処分は無いと思います。
御自信には怪我があるので相手には人身事故としての行政処分扱いとなります。

道路交通方から考えると直進と右折の進行中ですから左方優先で相手側の過失が大きいという判断ですが双方進行中という内容から8対2の過失割合は妥当です。

相手の車輌の2割負担をまず考えれば良いでしょう。




No.3 16/08/23 23:07
サラリーマンさん3 

最悪、
保険に入ってないならバイクに乗るな。

No.4 16/08/23 23:09
匿名さん4 

主が3相手が7の負担だと思う!


主は病院に行ったの?

病院な行って人身扱いにしなさい!

警察には、どっちが悪いって決められない

決めるのは裁判所だからね!


人身で通院して慰謝料を貰いなさい!

それで、相手の修理費にあてなさい!


細かい事を教えて上げたいが此処では控えるよ!


No.5 16/08/23 23:13
お礼

>> 1 まあ、言うように8:2だろうね すり抜けはアウトにして100にして欲しい所だがな(笑) 車も端に寄って通さないようにしておかなかったのも悪い… ありがとうございます。
自損保険には入っていたのですが任意には入っていなくて、、、、。
おっしゃる通りだと思います

No.6 16/08/23 23:14
お礼

>> 2 相手側が加害者と言う事はおそらく相手が8割負担です。 御自身が2割負担と言う事です。 この場合相手の車輌の修理代金と御自信のバイ… 詳しくありがとうございます。
私自身も悪いのですが、任意にも入っていなくて…。ですよね、相手の2割を考えたいと思います。

No.7 16/08/23 23:15
お礼

>> 3 最悪、 保険に入ってないならバイクに乗るな。 おっしゃる通りだと思い思います、私自身も反省しています。

No.8 16/08/23 23:16
お礼

>> 4 主が3相手が7の負担だと思う! 主は病院に行ったの? 病院な行って人身扱いにしなさい! 警察には、どっちが悪いって決め… 分かりやすくありがとうございます。相手のことを考えるの物損にと、病院にも今日までで終わろうと思っていました。もし人身にした場合相手にはどのようかことが起こるのでしょうか?質問してすみません。

No.9 16/08/23 23:35
匿名さん4 

人身に成ると主の怪我の状況でだけど軽傷で4点今は、方が厳しく成り主も場合によっては、何等かの罰が与えられるかも知れない

相手の出方を見て決めなよ!

No.10 16/08/23 23:50
経験者さん2 ( ♂ )

警察の現場検証の時点で御自信が怪我していた訳ですから警察は人身扱いしているはずです。

御自信が病院に行っているので基本的には相手の保険会社も人身事故扱いになってます。

事故の程度や怪我の程度で免許の点数制度により減点が違いますが相手は免許停止になる事もあります。

任意保険ですが・・・
あくまでも任意です。お金の蓄えが沢山ある。お金持ちの方で支払い能力があるのなら任意保険は入らなくても大丈夫でしょうが・・・中々、そんなお金持ちいないですよね!

御自信の過失が大きい時に助かります。出来る限り今後は加入して下さいね!


今回、事故は起きてしまった訳ですから順序よく考えて下さいね!

相手の車輌修理代も見積もりを聞いたらその過失割合分をまず工面して置きましょう。

御自信のバイクの見積もりも早めに出しておいて下さい。

相手は保険に加入していますから、示談交渉は保険会社の人になります。

御自信は保険加入がないので御自信が交渉に対応する事になります。

落ち着いて順序良くお話しする事が良いです。納得いかない事は何度でもしっかり交渉して下さい。
勿論、正論としてです。


今回の事故を経験として今後は安全運転と責任ある行動をできる人になって下さいね!
頑張って下さいね!






No.11 16/08/23 23:52
通行人1 

主が人身にすれば相手の点数が加算される
ケガの内容によって変わる

慰謝料は全て終了しないと主には入らないから相手の車が修理できないと示談にしないから払わないとどうにもならないよ

お互いが納得して初めて示談成立してお終いとなるからね

No.12 16/08/24 15:12
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

なんで保険入ってないのかなあ~。
乗って欲しくないね。
保険入ってないんだから自腹は当然。

No.13 16/08/24 23:00
匿名さん13 

身内が同じ様な事故を6月にしました。
相手車 過失8
身内バイク2
まずは人身事故にして痛みがあるなら必ず通院して下さい。痛みがあるのに通院しないと貴方にはなんのプラスにもなりません。
そして今後乗り物に乗る以上は任意保険に入ってください。貴方が加害者になった場合、任意に入ってないとヤバイことになりますよ。
ネットで調べれば色んな事故症例があるので、事故について知識をつけた方がいいですよ。任意保険の事、示談の事、通院する意味など理解してないと損をします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧