関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい

息子が生まれ三年経ち、二人目妊娠を期に義両親との付き合いがストレスになってきてし…

回答6 + お礼6 HIT数 1818 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 21:29(更新日時)

息子が生まれ三年経ち、二人目妊娠を期に義両親との付き合いがストレスになってきてしまいました‥。
義両親は車で一時間半の所に住んでいます。
夫は一人っ子、子供の頃から過干渉の義両親(特に義母)を好ましく思っていなかったようで態度が冷たいです。なので、新婚時から私(嫁)が積極的に義両親と関わるようにしてきました(誕生日や母の日、帰省、自宅に呼ぶなど)。
義両親は良い方たちです。
しかし、孫かわいさからか‥少し出過ぎた干渉が増えてきたように感じます。

まず子供が産まれた三年以上前から毎月2〜3度遊びに来ます。朝から夜まで丸一日‥泊まりもありです。
私が元気な時はまだ良いんです、でもつわりが酷い時や切迫早産で絶対安静の時にも、やんわり遠慮して欲しい旨をつたえても「寝てていいから」と訪問してきたのには驚きました。掃除などは夫が協力してくれましたが、やはり普段家の事などやらないので私が動かざるを得ず‥です。
はっきり来ないで欲しいと言うのははばかられますし、言う気もないので我慢しますが、私の思う常識では、義両親の行動はナシだと思っています。

一人目の子が二歳になりたての頃には、「今日は息子くんだけ連れて帰って家に泊めたいんだけど、荷物まとめられる?」といきなり言われ、絶句でした。子供自身が泊まりに行きたい、と言うならまだしも、まだ二歳になりたて‥それも、赤ん坊の頃から寝る事に関しては特に気難しく、夜は母親の私がついていないとダメなことを伝えていたにも関わらずです。
これは子供の状態をみて判断し却下しました。

また、義両親が息子を遊びに連れ出す事がよくあるのですが、病み上がりにもかかわらずさんざん外遊びさせて、連絡も取れず、夕飯も食べさせず、帰ってきたのは夜8時過ぎ‥普段は布団に入ってる時間です。せめて連絡くらい取れるようにしてほしいと伝えましたが、その後も何度か同じ様な事がありました。

出産を控え、自分がナーバスになっている事は自覚していますが皆さんならどう思いますか?
やはり私が神経質なだけでしょうか??
決して義両親が嫌いなわけではありません。ただ私の思う常識とズレる事が最近多く出てきたので疲れるんです。

義両親の行動は一般的に『普通』のことか?それとも度が過ぎているか?
私が神経質なのか?

色んな方の様々な意見を伺いたく思っております。長くなってすみません。よろしくお願いします。

No.2369271 16/08/23 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/23 23:07
お助け人1 

うちの義母に似てます。
遠回しにやんわりでは全く気付いてくれず、どうしてもな時は今でははっきり言ってます。
自分が孫独り占めしたいだけなのに
「遠慮しないで大変な時なんだから預かってあげるから」と上から3回も言われた時には、内心キレて「何かあればこちらから連絡しますので!」まで言うしかありませんでした。
遠慮してるとしか思ってないなんて何て鈍感で人の気持ち汲み取れないんだろう…その上自分の気持ち押し売りして、恩着せがましくて。とにかく心底呆れましたね~。

私も主さん感覚と同じです。
流せなくなったら本当に苦痛で地獄です。

No.2 16/08/23 23:41
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
遠慮しなくていいのよ←ほんとコレです。おまけに「そのうち介護でお世話になるんだから」って‥。覚悟はしていますが、私が義母の立場なら冗談でも言いません。

とにかく孫に会いたくて仕方がないんでしょうね‥可愛がってもらえるのは有り難いんだけど、時に、すごく迷惑ですよね。

No.3 16/08/24 00:27
匿名さん3 

今は気持ちが不安定になっているから喧嘩したくないですし、会いたくないって言ってもいいのでは?旦那さん味方してくれないのかな

No.4 16/08/24 01:23
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
夫は、私が会いたくない、といえばわかってくれると思います。
ただ、再三親を大切にしないとダメだよと発破をかけてきたのは私なので、今更夫には言い難いです。夫もそう言われていい気持ちはしないでしょうしね‥。

最初は本気で親孝行を!!と思っていたけど‥義両親の過干渉と孫フィーバー‥認識が甘かったです。自業自得なんですかね‥。

No.5 16/08/24 07:00
匿名さん5 

旦那に素直にごめんなさい、私が間違っていた。
自分の両親を基準に考えていた。私が自惚れていた。
旦那と旦那両親を仲良くさせる架け橋になろうなんて、馬鹿でした。
ごめんなさいって、謝罪しなさい。
旦那の親への拒絶感が、体験してわかったでしょ?
有無を言わせず、支配干渉される苦しさをさ。
主さんには反抗期みたいに見えたから、一肌脱ごうと馬鹿やったんだろうけど、旦那は何十年と親の性格わかってるし、たかだか数年の新参ものが親子関係に口出すもんじゃなかったんだよ

No.6 16/08/24 08:02
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
アドバイスを頂いておいて恐縮なんですが、
今後義両親との関係をどうしたらいいか、というより、義両親の行動は世間一般からするとどう受け取られるのか、をお伺いしたくて相談させて頂きました。

これまで義両親に対し、私なりにやって当然と思う義理を果たしてきましたし、今後もそれを大きく変えるつもりはありません。
基本は良い方たちだからです。重複になりますが、距離を置きたいほど嫌ってはいません。
夫も態度は相変わらず冷たい事が多いですが、休みの度に息子のビデオメッセージを送っているようなので、やはり大切な親なんですよね。

ご意見参考になりました。
やはり過干渉気味という事ですね。

No.7 16/08/24 08:27
匿名さん7 

主さんが積極的に関わってきた、だから向こうも積極的に関わるようになってきたんじゃないんですか?

人の常識って本当それぞれですよ。
私自身は子供が2歳くらいの頃から義両親宅にお泊まりさせているので特別おかしいことではないと思うし、義両親が孫とのお出かけに張り切りすぎて帰宅が遅くなり夕飯や就寝の時間がズレることも普通にありました。
うちは常識外れなのですかね。また玩具でも買ってもらうんだろうなーと夫婦共々呑気に考えていたので。
ただ単に主さんが嫌だと思うなら常識なんて持ち出さず、素直に伝えればいいのでは?と思います。
子供も親も祖父母も色々な人がいますから関わり方の常識を他人に尋ねたって仕方ないと思いますよ。

No.8 16/08/24 09:17
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
やって当然と思う義理事しかしておりません。
常識が人によって異なる事は承知の上ですし、他人に言われて変わるものでもないと思います。ただ社会通念上の常識(傾向)は大切にしたいと考えています。素直に自分の思いだけで突っ走っていい事はないと思います。

匿名7様のご家庭で受け入れられている事がおかしな事だとは思いません。
ただ、幼い子を夜遅くまで遊ばせて、連絡も取れない、それでも何も思わないことに『私は』驚きを覚えます。よほどご両親を信頼されてるんですね。心配性なので私にはハードルが高そうです‥

嫌なこと、ナシだと思う事は多少夫には相談しますが、その度に私の感じ方を押し付けるのは間違いかなと思っておりましたので、こちらでお伺いした次第です。(夫は特に自分の意見を言わないので‥)
貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 16/08/24 09:33
匿名さん5 

孫フィーバーは個人差はあるけど、実子に避けられる前科ありだから義理両親の場合は元々がこんな感じなんじゃないかな。
普通か異常かなんて元々異常なのに普通なんてない。
他の人も指摘してるけど、主さんのせいでリミッター外れてるだけ。
嫁が歓迎しているんだから、なにしても自由と思わせた。

No.10 16/08/24 10:09
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
義両親の行動を行き過ぎに思うことは自然なのですね。
私自身の行動の結果だという事はとても納得です。
ただ、ほんとうにいい人たちで大切にしたい気持ちは変わらないので‥
これ以上疲れる事が少なくなるよう、自分で予防線を張っていかねばなりませんね。

No.11 16/08/25 12:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

個人的にどう思うか?なら、私も行き過ぎだと感じます。

基本的に良い人ならハッキリ言ってみては。介護の話を持ち出すようなら尚更です。
「お義父さんもお義母さんもいつも良くして下さって大好きですし、これからも仲良くしたいです。ですが、子供(孫)が絡むことについては母親である私のいう通りにして頂かないと困ります。でないと、今まで通りの付き合いを改めないといけません」
とかね。

もしそれで疎遠になっても、元々旦那さんは密に付き合いたいと思ってないようですし、特に問題ないですよね?
頑張って~

No.12 16/08/26 10:10
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
そうですね。これからも長い付き合いになるので、線引きはしっかりしていきたいと思います。

ただ、はっきり言うにしても‥疎遠になることは私自身が望んでおりませんので、伝え方には十分注意しなければいけませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧