注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今年の6月にある資格をとるために転職しました。これまでは福祉系の仕事をしており、…

回答2 + お礼2 HIT数 433 あ+ あ-

タケル( ♂ RhCOCd )
16/08/24 23:18(更新日時)

今年の6月にある資格をとるために転職しました。これまでは福祉系の仕事をしており、畑違いですが社会人としての基礎はあるし未経験の仕事でも慣れると考え、やる気満々での入社でした。
転職後、希望した部署ではなくいわゆる配送系の部署に配属になりました。
それでも、未来へとつながる第一歩と考えて日々の仕事に励んできたのですが、仕事内容が力仕事なので心身共に疲れること、成長が遅いこと、お金を扱うことの恐怖(集金、レジうち、暗算)これらが非常に苦痛です。
自分なりに頑張っているのに何故こうなるのか、前の職場ではこんなことはなかったので、自分は適正がないのか、こんなに惨めな思いをして、苦しむのなら前の職種に戻ったほうが世のため、人のため、自分のためなのかと考えてしまい、先日店長に退職を願いでたところ、もう少し考えてはどうかと色々相談にのってもらい保留になりました。
人には適正というものがあり、頑張っても難しいものは難しいというのがあるのでしょうか?
気持ちではなく、適正がある分野で仕事をした方が自分も世の中も上手くまわるものなのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。


No.2369333 16/08/24 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 11:40
通行人1 

適性は重要だと思います。
私は福祉系ですが、やっと自分に比較的にあう仕事について安定してます

No.2 16/08/24 15:19
経験者さん2 

仕事には向き不向きもあるけれど、諦めずに経験積めば
時間がかかるとしてもいずれ仕事が出来るようになった・・。

逆にもう駄目とか向いていないと諦めてしまうと成長はなかったですね。

No.3 16/08/24 23:13
お礼

>> 1 適性は重要だと思います。 私は福祉系ですが、やっと自分に比較的にあう仕事について安定してます 回答ありがとうございます。やはり、適性は大事ですね。自分も前職の方が明らかに適性があったように感じます。

No.4 16/08/24 23:18
お礼

>> 2 仕事には向き不向きもあるけれど、諦めずに経験積めば 時間がかかるとしてもいずれ仕事が出来るようになった・・。 逆にもう駄目とか向いて… 回答ありがとうございます。その通りですね。実は今日指導担当の先輩が店長からことの次第を聞き、お叱りを受けました。
適性もあるかもしれないけれど、まだまだ努力できる部分はあるから頑張っていこうと普段厳しい先輩らしからぬ励ましの言葉をいただきました。なのでやめずに頑張っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧