注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

18歳女子です。 高校生の時から英語が大好きで得意科目としていた私は長期留…

回答6 + お礼5 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
16/08/25 08:22(更新日時)

18歳女子です。

高校生の時から英語が大好きで得意科目としていた私は長期留学することを夢見て第一志望だった外国語大学に進学しました。
夢に見ていた学校の学生になれて心から嬉しかったです。
入学して通い始めて少しした頃から学校への足取りが重くなりました。私は最初、「高校生の時とは違い朝早くから長時間電車に揺られる通学と友達作りに苦労していることが原因だろう」と軽く考え通い続けました。
しかし、それから数日経ったある日、全ての事に対して「どうでもいい」と思えるようになり、日に日に授業や提出物にいい加減になりました。
最初はそんな自分を「怠けている」と考え自分自身に「大好きな英語ため、自分の英語力を上げるため、長期留学したい」と言い聞かせて何とか学校に通い続けたのですが、数週間後に体調を崩し
それから学校を欠席がちになりました。
それからというとあれだけ大好きだった英語にも興味を持てなくなり英単語の1つすら見たくないと思えるようになってしまいました。
春学期は出席日数が足りない科目が多くほとんどの選択科目が単位を取ることが出来ませんでした。

今は家とバイト先を往復するだけの日々で暇な時間などはただ何もしないで過ごしています。
そんな自分を認めたくないしこのままではいけないと思っています。でも、どうしたら元の
自分に戻れるのか英語を勉強したいと思えるようになるのかも分からなくて、毎日毎日が辛いです。
自信は無くなっていくのに無駄に高いプライドだけが残って英語に対する思いをどこにぶつけていいのかも分からず.…。

数週間後からまた秋学期の授業が始まります。
このままの自分ではいけないと思っています。
私はどうしたらよいでしょうか。

また、なぜこんなにも長く無気力な状態が続いてるのでしょうか。

原因は何なのでしょうか。

誰かアドバイスをください。

No.2369337 16/08/24 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 03:13
通行人1 

栄養不足かもしれないです。
サプリメントを飲んで体調を整えてみて下さい。

食事バランスも気をつけて足りない栄養がないかチェックしてみて下さい。 カルシウムやミネラル、ビタミン類の不足は、とても影響します。

No.2 16/08/24 08:18
お助け人2 

将来の夢や目標を高く設定してしまったことから思ったようにことが
進まないことから挫折してしまったのかも。

もしそうだとしたら再度無理のない範囲の目標や夢を決めて頑張ってみませんか?

No.3 16/08/24 09:08
先輩3 

バイトができてるなら、学校が嫌なんなんでしょうね。高校時代は比較的語学力が優秀でちやほやされて天狗、いざ全国から語学力が優秀な人材が集まる大学に行って大したことない自分に気付いて自信喪失とかやる気失うってのはよく聞きますけどね。

そういえば、私の元カレも高校受験までは学内一の優等生で、東大行く人もいるくらい超ハイレベル県立高校へ行ったらゴミみたいな成績になり、友人達が最低6大学へ進む中、すべりどめのFラン大学しか行けず、その後も萎れました。カレとはそのFラン大学時代に知り合ったのですが、高校時代偏差値70が彼のプライドみたいで。現状50そこそこの大学が現実なのにプライドだけは高くて、ちょっとでも気に触るとすぐ逃げる男でした。新卒入社の会社も3ヶ月で辞めたし…情けなかったから別れました。

主さんも、気が向かなかろうが、学校に行くか、行かないなら就職するか、もうただの子供じゃないんだから、ちゃんと決めるべきです。

No.4 16/08/24 11:47
匿名さん4 

暑いし体調もあまり優れないのではないですか?少しリフレッシュしてみたらどうでしょうか?
本当にやりたいと思えるまで、英語から離れてみるのもいいと思います。

No.5 16/08/24 13:10
匿名さん5 ( ♀ )

私も専門学校に行っていた頃、主さんと同じ状況になりました。
学校に行く前は、好きなことを好きな時に好きなだけやって満足すればよかったけど
学校に行けば、「やらなきゃいけないこと」に変化してしまった気がします。

恐らくそこで、続けて夢を叶える人と辞めて違う道へ行く人と振り分けられるんだろうな〜と実感しました。

私の友人も英語が好きで
最近異文化交流会みたいなものによく参加していますよ。
ちょっと視点を変えてそういうのに参加してみるのもいいかもしれません。
話聞いてると楽しそうですよ。
勉強という形ではなく、食事しながらいろんな国の人たちと会話をして楽しむ感じみたいです。
息抜きになるかも。

No.6 16/08/24 13:16
お礼

>> 1 栄養不足かもしれないです。 サプリメントを飲んで体調を整えてみて下さい。 食事バランスも気をつけて足りない栄養がないかチェックしてみて… 最近はちょっと生活リズムが崩れてしまってるかもしれないです…。
もう少し食事面とか気遣ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 16/08/24 13:20
お礼

>> 2 将来の夢や目標を高く設定してしまったことから思ったようにことが 進まないことから挫折してしまったのかも。 もしそうだとしたら再度無理… そうかもしれないです。
入学するまでは順調に自分の思い通りに行ったので、入学してからはイマイチ自分の目標を達成出来なくて焦った気持ちではいてました。
コツコツ小さなことからやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 16/08/24 13:25
お礼

>> 3 バイトができてるなら、学校が嫌なんなんでしょうね。高校時代は比較的語学力が優秀でちやほやされて天狗、いざ全国から語学力が優秀な人材が集まる大… 高校の時までは確かに周りの子達から英語のことでチヤホヤされてたとこは、ありました。外国語大学に進学が決まった時も今思えば天狗になってたかもしれないです…。
ありがとうございます。

No.9 16/08/24 13:26
お礼

>> 4 暑いし体調もあまり優れないのではないですか?少しリフレッシュしてみたらどうでしょうか? 本当にやりたいと思えるまで、英語から離れてみるのも… そうですね。
英語とちゃんと向き合えるようになればいいなって思ってます。
ありがとうございます。

No.10 16/08/24 13:35
お礼

>> 5 私も専門学校に行っていた頃、主さんと同じ状況になりました。 学校に行く前は、好きなことを好きな時に好きなだけやって満足すればよかったけど … 大学に入ってから英語対して楽しいって気持ちが薄れてきてはいました。
多分それは匿名さん5さんが言うように英語が趣味の領域から「やらなくてはいけないこと」に変わってしまったことが原因だったのかもしれないです。
でもやっぱり自分は別の道を選びたくないし夢を叶えたいです。
もっと違う形で英語に触れてみて英語に対する気持ちを取り戻そうと思います。
ありがとうございます。

No.11 16/08/25 08:22
通行人11 

スクールカウンセリングに行っては?
変化はストレスです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧