注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

大学生の同人での税・確定申告? 現在大学生で、アルバイトで平均3万程度を稼…

回答1 + お礼0 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
16/08/24 13:21(更新日時)

大学生の同人での税・確定申告?

現在大学生で、アルバイトで平均3万程度を稼いでおり扶養に入っております。

また、趣味で同人誌を発行し始め、二次創作であるため出費が上回るよう計算しています。

ただ、締め切りギリギリまで粘って入稿+判断ミスで足りなくなり再販しまして、これにより経費が7万ほどになりました。1冊400円で計100冊になっているため、売り切っても4万が利益の限界で、この時点で3万のマイナスです。

年内に、出来たら400円×100部を経費2~3万で、500円×100部を経費3万ほどで発行予定です。後者は合同誌になるため相方と半々で負担しますがどちらかが入稿手続きをすることになりますので、私が手続きをするなら書類に残る私の出費は上のようになります。

イベント会場で手売りするような同人誌なんかでの税金の計算は、どのように行われるのでしょうか。利益は調べないと分からない気がするのですが…印刷所を利用する場合、その出費額から計算することになるのでは?と考えると、13万くらいかかってるように見えるかもしれません。利益が20万越えてるかも、と判断されたりするのでしょうか。
イベント参加費もありますし、後の2つで利益が出ているように見えますが初回の赤字額3万によって結果今年の合計は赤字にはなります。


また、国への申告とは関係なく地方の住民税?の申告が必要とどこかで見た気がします。赤字だろうが20万以下だろうがアルバイト収入が50万以下だろうが、申告かなにかすべきなんでしょうか。

とりあえずマイナスが基本方針ですから、同人で誤って儲かったりなんてことは絶対にありません。親には絵を描くことやオタクなことなどは知られていますが、自費出版でこうなっている、など詳細まで知らせるべきでしょうか。
18禁なのもあり詳細は出来るだけ控えたいのですが……。
(TwitterのDMに、通頒をした際の振り込み金額の内訳が、通帳にそれの通りの金額の履歴が残ってはいます。)

No.2369354 16/08/24 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/24 13:21
OLさん1 

年間の所得から必要経費を引いた金額が38万以上であれば確定申告の必要があったと思います。主さんの場合、必要経費をひけば、38万以下になると思うので確定申告の必要もないし、住民税も発生しないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧